--------

スポンサーサイト

2010-11-15

いつものルートから外れてみる

11月に入ってからはまともに精神面であまり安定してないと思っている自分です
そんな時にはいつもの通学ルートより外れて奮発して定期区間とは別のルートで帰ってみましょう┌(^o^)┘
これは鉄道好きであるがために出来る技で普通の人じゃああまりこういうのでストレス解消や癒しにはならないでしょうが、自分としてはこういう通常ルートとは違う帰り方は結構心が洗われる感じがして快適ですね?


↑行きはいつものルートで大野工場付近をウォッチング
どうやらデハ5320・5420の床下機器撤去が始まりそうな予感

違うルートを使うのは一日が終わって帰宅する時の方が効果てき面だと思いますね
少なくとも自分は行きの方より帰りの方が楽しいですわ


↑東京駅八重洲北口
八重洲口は今も一部で改修工事が行われているものの、完成した部分はかなり綺麗になっておりました^^

そして、東京経由で帰る際には敢えての横須賀線経由で帰るというルートをとっております。
平日でも17時前であれば東海道線も座れますが、別角度で横須賀線を使って帰るのは本当に楽しいですな?
それに座れるのもまた良いこと
ただ、残念なのがIGBT車両が増えてきてしまっているな・・・
それでもE217系独特の車内の暗さが雰囲気を出してくれているのでまぁ楽しいですよ


↑これ、戸塚駅です
てか分かりづらいな・・・
E217系新塗装と211系の強引な組み合わせだが意外とこっちの方が長く見れそうで怖い
あの京浜東北線の209系でさえ廃車にする予定だったのが千葉へ行ってしまったんだから211系もなんだかんだで残りそうだな・・・

みたまま
A51+A151:F-03+F-53(1752M)
A52+A152:E02+E52(886M)

てか東海道線のE217系ってかつていたF-01+F-51が5月に横須賀線に戻っていたのを見てビビったトラウマが今も激しい・・・
そういえば来月のダイヤ改正でまた藤沢・茅ヶ崎の下りライナーホームの発着本数減るじゃん(爆
そろそろ日中時間帯か土・休日での有効活用しろよ
なんか数年後にはライナーホームの下りホーム側だけ全部柵が設けられている光景が目に見える状況なんですが(激爆
それ以上に「ホームライナー小田原」という列車名自体が消えそう・・・

2010.11.15 22:18

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

帰宅ルート

地下鉄だと景色が見えないのでゆ(激しく自重)

私の地元だと別ルートがあるどころか,逆にローカル路線が次々に廃止されているので選択肢が狭まっていますw

No title

>地下鉄
だが自分はそれさえも楽しく乗れる自信があったりします
というのも普段が地下鉄だったら鬱になりそうですが、たまにだったらいいでしょう的なノリで行きますよ^^

>選択肢が狭まっています
困ったアッー!
こればかりは首都圏や近郊圏の強みになりそうです
でも特急は走っていたような・・・?

No title

確かにたまに別ルートで帰るのはいいですよね。
私も先日校外学習で東京モノレール沿線の某所に行った際、横須賀線経由で帰るのが最も安いのですが(実際友人はそのルートだった)、私は浅草線経由で帰りました。地味に珍列車である京成3050形の泉岳寺ローカルに乗れたので面白かったです。
近い内に学校最寄駅→大井町線→溝の口→南武線→武蔵小杉→東横線、もやってみようかなと思っています。

211系ですが、現時点では田町・幕張・高崎車全てがVVVF化の上中央本線系統に転属、との説が有力です。その際2連・3連・4連・6連に短縮されるようです。

>小田急5270F廃車
私も正直不意打ちでした。やはり最後まで残ると思っていたので・・・5月に登戸駅で撮影した5000形(編成不明)と併結の急行が最後の撮影となってしまいました。
今後しばらくは目が離せそうにありませんね。

ちなみに、京急2000形2021編成も先日久里工に入ったため、廃車との説が濃厚です。確かに日曜日に見かけた時は前面に錆汁がある上に塗装剥がれ落ちやシールorガムテープ補修が大量にあったので、真っ先に置き換え対象となったのでしょう。
ただ、この編成に関しては以前から「いよいよ廃車っぽい」と言われながら翌日には快特やエアポート急行に入っていたりするので、今回も復帰するかもしれませんが・・・。

No title

>確かにたまに別ルートで帰るのはいいですよね
優越感とまではいきませんが何かよくわからない充実的なものが感じられますよ^^

>211系
>2連・3連・4連・6連に短縮
2連って?モハ210を改造ですか、魔改造しちゃいますか
いや、VVVFにするからサハ211に電装させてもいいのかー

>京急2000形2021編成も先日久里工に入ったため、廃車との説
京急の世界には未だについていけない自分・・・
今はとにかく800形を撮れと言わんばかりにJR横浜駅より1両単位で撮っていたり(爆
博麗ちゃんの賽銭箱
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ぶらり

Author:ぶらり
気まぐれだけどよろしくお願いしますm(_ _)m

仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
