--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-04-01

復★活

2009年3月ダイヤ改正で惜しまれつつも引退したあの「富士・はやぶさ」ですが、現在も九州地区を中心にありがとうブルートレインというJR九州企画で運転されています。
しかしこの夏、8月初旬(詳しい日程不明)になんと念願の東京口に一往復限りの復活を果たすこととなりました♪
尚、ダイヤは当時と全く同じダイヤでの運行は出来ないものの、限りなく近い時間帯でのダイヤが組まれることとなりるようです。
また運行区間は車両数の関係上、1列車・2列車を優先した富士単独の6両となり、大分?東京間のみとなってしまっています。

富士・はやぶさ現役当時に使用されていた14系客車を使用し、機関車はED76・EF81・EF66の3系列がそれぞれの当時の区間を担当と本格的に現役当時に近付けた形でのリバイバル運行となります。
但し、乗車・降車できるのは大分からJR九州内で現役当時に実際に停車していた駅とJR東日本管内は横浜・終点の東京駅のみとなります。
更に往復乗車が条件であるため、このイベントに関しては九州の人向けかと思われます。

今回のこのイベント企画で一番問題視されていたJR東海管内の旅客機関車の運転士に関してはJR東海がこの日の為だけに運転士の臨時訓練を行う形での合意を得られている事からJR九州はもちろん、JR西日本・東海・東日本の3社が提携したイベントとなる過去数年の中では最大規模ではないのでしょうか?

【参考】
http://www13.jrkyushu.co.jp/newsreleaseweb.nsf/BackNumberFrame?OpenFrameSet

2010.4.1 14:27

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

思いっきり騙されたw

No title

4月1日ネタでした。
見事にアザーッス!
博麗ちゃんの賽銭箱
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ぶらり

Author:ぶらり
気まぐれだけどよろしくお願いしますm(_ _)m

仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。