--------


2008-05-27

すれ違いでも形式を見分ける方法

東海道線で現在普通・快速として走っているのは211・E217・E231・E233系の4形式です。
そのうち、211系は車内でのすれ違いでもすぐにわかりますが、他の3形式はかなり分かりづらいです。
そこで、とりあえずすれ違い様の各形式を見分けられるコツがあります。
それは以下の通りになります。
E217系・・・上帯は車外スピーカー準備がなく、LED部分も常に表示されていることと、窓が黒っぽいことから見分けがつきます。
E231系・・・基本的にすれ違ったらほとんどこれと思ってください(爆
E233系・・・湘南色部分を見てください。ドアも塗装されているので下腹部のラインを見ると途切れがないので分かるでしょう。

このように結構見分けは簡単だと思います。

ではノシ

2008.5.27 20:13

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

僕もいつもそうやって見分けているんです。211系を見分けろなんて、ナメた話ですよねぇ~。E217系は意外と簡単に見分けられます。ただ、E231系とE233系を走行中に見分けるのは難しいです。僕はモーター音を全て記憶しているので入線時の減速の音を聞くだけでも大体判別する事ができます。

ここで一つ疑問があります。E217系は走行中にLED部分を消して走る事はできないのでしょうか????

今日のE233系は{A52+152}運用に入っていたのはご存じですよね?? 今日の帰りも771M逃しました。ってか急いで駅に行けば乗れたかもしれないんですけど、駅までは友達と一緒だったし、腹が減ったのでNEW DAYSで夜飯を買っていたという事もあって最近の火曜日にいつも乗る778Mで帰る事にしました。熱海で乗り換えて来宮を通った時にE233系が停泊していたのを見たので「今日は急げば乗れたのに何で乗んなかったんだろう」と後悔しながら丹那トンネルを潜って家に帰りました。最近のE233系はE217系の3運用のうち毎日1つづつにきちんと、規則正しく入ってます。なので乗車の際に事前に調べる手間が省けたような気がします。それにしてもダイヤ改正後にE233系が1日だけE231系の運用である{A15+115}運用に入った日がありましたよね??

No title

訂正。
771Mは871M、778Mは877Mの誤りでした。これと共に先程のコメントを読み直して下さい。

No title

pkoさん、その手もありましたね。
ただ自分の場合、すれ違い様のモーター音の識別は難しいですが、駅から発車する音や踏切などを通過する場合なら識別ができますね。

>E217系は走行中にLED部分を消して走る事はできないのでしょうか????
申し訳ございませんが、そこまでは分からないです・・・。

>それにしてもダイヤ改正後にE233系が1日だけE231系の運用である{A15+115}運用に入った日がありましたよね??
これはおそらく将来E231系と共通でも入れるように見込んだ上での営業的試験運転とでも言っておきましょうか・・・。

No title

こんにちは。
>E217系は走行中にLED部分を消して走る事はできないのでしょうか????

E217系の方向幕はもともと幕式(最近影薄いような(^^; )ですのでそれをただ単にLED化しただけかと思われます。

あと蛇足ですが個人的にはE217系はあまり好きではないので(2号車がクロスシートじゃなかったり)避けて他の電車に乗ってます(殴
博麗ちゃんの賽銭箱
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ぶらり

Author:ぶらり
気まぐれだけどよろしくお願いしますm(_ _)m

仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
