--------

スポンサーサイト

2010-03-08

あれから10年

新聞記事でちょこっと見た
本日2010年3月8日は東京メトロ(旧 営団)日比谷線脱線衝突事故から丸10年だったようですね。
ただ、当時は自分も小学生+鉄道に全くと言っていいほど興味が無かったからニュースとかも何か大破した電車しか記憶にないですが、今日になって改めて調べてみるとかなり重大な事故であり、関東の大手私鉄ではかなり大きい事故ではないかと思います。

また、亡くなられた方々には改めてご冥福をお祈り申し上げます。


↑事故に遭遇した同系の東京メトロ(旧 営団)03系電車 【2010.1.29 新丸子にて】

2010.3.8 23:29

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

以前に「東武線撮影に行った」旨のコメントをしましたが、その際に事故当該車両に乗っていました。
当該車両は03-802(代替新造車)で、2002年製であるものの仕様は細部に至るまで極力1次車に近づけてありました(非バケットシート、角ドット車内LED、ドア単層ガラス、幕式行先表示等)。やはり1両だけ仕様が異なると事故を連想させてしまうからでしょうね。
他社も事故防止に努めてほしいです。(事故後営団→メトロは脱線防止ガードの数を約20倍に増やしたという事です)

No title

コメントありがとうございます。

>事故当該車両
なるほど、事故当該車は両者とも代替新造だったのですか、情報ありがとうございます。

>仕様が異なると事故を連想させる
やはりこのようなケースは同じ事故を起こさない他にもそういう努力がなされているのでしょう。

>脱線防止ガードの数を約20倍
JRでも支社によっては未だに危ない個所もあったりしますが、やはり私鉄の方は作業が速いのですね。
博麗ちゃんの賽銭箱
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ぶらり

Author:ぶらり
気まぐれだけどよろしくお願いしますm(_ _)m

仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
