--------


2008-05-24

明日は久々の東海道線利用

どうも、明日は6週間ぶりの東海道線利用です。
とりあえず乗車予定の列車は724Mです。
この列車は今日、E233系3000番台がA52+A152であったため、明日はA53+A153となり、朝は724Mより営業が始まります。
早朝なのですが、おそらく人気が高いので結構乗車すると思われます。

それ以前に、明日は某イベントがあるのですが、この列車にも乗りたいのでかなり早起きになるんですよね(汗  ハイ。
また、品川駅8番線6時33発を録りたいのですが、724Mは銀河退避が無くなったとはいえ、6時32着なので多分5,6番線ホームからの無理やり収録になると思います。

ではノシ

2008.5.24 19:15

このブログを見ている人で明日の724Mに乗る気力のある人、もしいたら2号車にいるかもしれないのでまぁ声でもかけて話をするのもいいではないでしょうか・・・?

21:10追記

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ぶらりさんにとって明日は久しぶりの東海道線乗車ですね。僕は普段の通学で東海道線以外の路線に乗った事はないです。親に新幹線の切符を持たされるのですが何故か新幹線を使った事はまだ2回しかありません。予備校の友達も僕と同じ町内に住んでいるのですが彼は新幹線と横浜線で横浜に来てるみたいです。三島と横浜の間の東海道線(在来線)の3ヶ月定期は6万円、新幹線の1ヶ月定期はおよそ5万円だそうです。新幹線使うなんて、本当にリッチだなぁ~。

東海道線でE217系というのも結構珍しいような気がするのですが、最近だと多くの東海道線ファンはE233系の方に目が行ってますよね。初めて東海道線でE217系に乗る時は結構興奮してたんですけど(F02,52編成を横須賀線に返却後の2007年冬)、E217系には8回くらい乗っているのでちょっと飽きてきてしまいました。先日、初めてE233系に乗った時は心の中でものすごく興奮しました。いつもなら電車の中で予備校のテキストを開いて、紙とシャープペン、消しゴムを用意して授業の予習を移動中に終らすのが基本ですがE233系に乗った時は熱海まで車内の観察をするだけで過ごしましたよ。

僕もこれからは授業のない毎週土曜日(土曜日に病院に行った日は日曜日)にも予備校へ行って、自習室で勉強しようかなと思います。今日は模試のスクーリングで出かけました。土・休日の場合、{A52+152}運用は国府津-1762M-東京-回3957M-国府津が運休になって夕方の882Mからスタートします。なので今日は夕方頃に帰宅したので{A51+151}運用のE217系F-03,53編成と{A53+153}運用のE217系F-01,51編成のみチェックし、{A52+152}運用にE233系が入るのだと乗車中に密かに予想してました。先日、E233系が{A52+152}運用の回3957Mで運行を打ち切って午後からの882MがE231系でスタートするという事態が起き,翌日の{A53+153}運用と2日後の{A51+151}運用もE231系での代走となった日がありましたよね!? あれはE233系にどういった問題があったのでしょうか??

そして今日の帰り、早川にて東京メトロの10000系の甲種回送を見ました。確か去年の今頃も沼津でこれと同じ光景を見たような・・・・。川崎重工からの運搬なのでしょうかね??

No title

pkoさん、コメントありがとうございます。

新幹線通学とはなんと贅沢な・・・!!
ただ、大学に通っている人では静岡~新横浜間新幹線でそこからハマ線をつかてゐる人もいますよ。
やはり中には下宿の方がお金がかかるということで遠くても自宅から来るという人もいるようです。

E217系ですが自分は去年の藤沢~大船間でも多分100回以上乗っていると思います。
もしもまた、明日E233系3000番台に乗れたら今回は3回目になりますね。

No title

あっ、そうそうぶらりさん、追記見ました。この記事に2回目のコメントになってしまうと思います。724Mですか?? 1本前の722Mは熱海始発なんですけど三島ー熱海間の列車がないのでウチからだとどう考えてもウチからだと早朝に724Mに追いつけないですね。

724Mで2号車だと、メッチャ最後尾に近いっすね。僕は東海道線に乗る時、いつも先頭しか乗りませんよ(上りは10、15号車で下りは1号車)。横浜で降りるとき、予備校に一番近い出口があるのは結構後の車両なのですが僕は行く時も敢えて先頭に乗車してます。帰りにどっかで後5両切り離しがある時、僕は前に乗っているので関係ありませんが、前5両増結の時は熱海か国府津で増結の時は絶対に乗り移ってます。平塚で増結の時は乗り移っても絶対座れないのでこのまま乗ってます。あととあるこだわりがありまして、モハだけは絶対に乗りません。走行中のモーター音がうるさくて勉強に集中できないからです。まぁ、クハでもサハでも勉強する時は耳栓必須です。

ちなみに自分は東海道線に乗る時、211系だと一番前の運転席の真後ろの席で、E217系、E231系、E233系だと前から数えて1つめのドアに一番近く、なおかつ運転席の真後ろの席を自分の特等席と決めています。上りの場合、そこに座ると海が見えるので絶対に死守してます。ただ木曜に予備校に行く時、E231系(330M)の特等席が沼津から乗っているJKに取られてしまうんです。その時は諦めて海の見える席で前から数えて2つめのドアのすぐ横の席に座るしかないんです。そこだと時には我慢しきれなくなる場合があるので小田原で始発の794Mに乗り換える事もしばしば・・・。15両編成だとそこの席は100%確実にキープできるんですが10両編成だと難しいですよ。

再び長々と、申し訳ないです・・・・。

No title

あと、明日ぶらりさんが行くイベントっていうのは、鉄道関連ですか??

No title

pkoさん、コメントありがとうございます。

確かに、三島だと724Mに追いつけないんですよね・・・。
>あれはE233系にどういった問題があったのでしょうか??
E233名物のドア点検だそうです・・・。
>あと、明日ぶらりさんが行くイベントっていうのは、鉄道関連ですか??
う~ん、違うんですよね・・・ハイ(苦笑

茅ヶ崎

いつもサイトを拝見させていただいております、湘南ライナーです。

私は依然として毎日東海道線利用です(爆)正直言って飽きてきましたが、E233やE217が走っているのが救いです。E231は座席も硬いし、面白味がないですからね。

私はテスト前なので、724Mには乗りません(笑)

品川8番線ですが、現行ダイヤでは、2本とも5番線の発車と被ってしまうはずです(泣)

メロネタ館にある茅ヶ崎4番線、たぶん2007年6月29日じゃないでしょうか?私が録ったやつと同じだと思います(私のサイトで配信しています)。

No title

湘南ライナーさん、メロネタの茅ヶ崎駅4番線の件、ありがとうございます^^
そしていつもご利用下さってありがとうございます。

東海道線はブルトレ廃止を113系廃車当たりから完全に崩れてきましたね。
貴重な土・休日ライナーと今回の銀河の廃止、今度のふじぶさ廃止でもっとつまらなくなってしまうのがかなしいです。

また、品川駅8番線ですが、到着直後に録音しておかないと8番線側から鳴り始めますね。そして、5番線はその後に鳴らす傾向があります。(今日含め、3回とも同じ方法でした)
博麗ちゃんの賽銭箱
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ぶらり

Author:ぶらり
気まぐれだけどよろしくお願いしますm(_ _)m

仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
