--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-05-23

小Vossのスピーカーのこと

駅にあるスピーカーの中では、小Vossが一番音質も安定していて結構好評なのですが、このスピーカーを見ているとおもしろいことがあります。
例えば、武蔵小金井駅3番線ですが、この駅の3番線は数少ないためか、たまに狙いに来る人がいるのですがこのホームの場合、すぐに皆で3号車付近のスピーカーで収録していると分かります。
なぜなら、スピーカーの部分でも一部見事に密着させた跡があるんですよね・・・。
やはり皆さんしてお勧めの位置というのがあるのでしょうか?

ではノシ

2008.5.23 22:01

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

何気に持ち手の長い録音用マイクを使用してるのでは・・・。駅メロを録る時には基本的にマイクとスピーカーを密着させておかなければ色々な雑音というものが入ってしまいます。雑音のない音を作るためにもスピーカーに跡を残すくらいマイクを密着させる必要がありますからね。以前にも小田原駅のホームでそういう人を見掛けた話をしたと思います。

武蔵小金井だと、特快は通過ですが快速の一部が当駅始発となっております。3番線は折り返しのホームなのでしょうか??

あとぶらりさん、なんでもうpろだの方に113系の写真とかその他東海道線の動画等を掲載しておきます。近日、横浜駅で撮影したE233系3000番台の動画も載せておきますので楽しみにしていて下さい。

No title

やはり、スピーカーとマイクを密着させないと雑音が入ってしまうのでしょうか(何しろ収録した事が無いので・・・)。
小VOSSでもお勧めの位置があるのですね。全ての小VOSSの音質が良い、という事ではないのでしょうか。

メロディー導入当初の総武線の浅草橋~小岩間ではメロにもかかわらずTOAラッパ(ユニペックスラッパ?この区間は現在小VOSS)から流れていた事もあり、快速ではお勧めの収録位置があったようですが・・・
いくつかのサイトにデータがありますが、音質は悪いです。良い曲だったんですけれどもねぇ・・・

No title

pkoさん、コメントありがとうございます。
自分は密着録音式で収録をしていますがマイク感度が異常すぎて余計な音が入ってしまうのがネックですね。

>なんでもうpろだの方に113系の写真とかその他東海道線の動画等を掲載しておきます。
ありがとうございますm(_ _)m
またうpしてくださると光栄です。

F02さん、コメントありがとうございます。
>やはり、スピーカーとマイクを密着させないと雑音が入ってしまうのでしょうか(何しろ収録した事が無いので・・・)。
基本的にはそうなりますね。

>メロディー導入当初の総武線の浅草橋~小岩間ではメロにもかかわらずTOAラッパ(ユニペックスラッパ?この区間は現在小VOSS)から流れていた事もあり
そうだったんですか?
さすがそれは知りませんでした。
ただ、あの形式は音も籠ってしまえば音質も悪く、現在横浜線で使われているTOAの標準型も若干音割れするなどあまりいい環境ではありませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Re: No title

↑コメントありがとうございます。

密着させただけで器物損壊とはあまり聞いた事はないのですが・・・。
そうなると新松戸駅の常磐緩行線のあるスピーカーは汚れが目立っていていかにもそこで収録したかという跡がわかるスピーカーがありますよ。
スピーカーの位置を高くするかしないかはこちらはあまり詳しくないのでそうとも言えませんね~。
博麗ちゃんの賽銭箱
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ぶらり

Author:ぶらり
気まぐれだけどよろしくお願いしますm(_ _)m

仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。