--------


2010-02-07

最後の切り札

「鉄ヲタ専用車両でーす」 暴走する一部鉄道ファンの行き着く果ては…  著:豊吉広英 氏
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100206-00000527-san-soci
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100206/crm1002061201013-n1.htm
http://news.livedoor.com/article/detail/4591491/
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/354586/

http://www.hiroburo.com/archives/50991319.html
http://blog.goo.ne.jp/o5hvhghqzb/e/938795815257f587c4b0ae4724dda3fb

http://bbs68.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/news/1265458341/l50
http://gnews.x0.com/20100206_144109/
http://hatebu-graph.com/graph/447634cb7589afdf6cab999ff44575cb2979e442

↑これらは全て同じニュース
産経とYaHooを筆頭に出してはいけない切り札を出してしまった。

検索すればまだ大量に出てきますよ、ええ。

この日、自分も出撃しましたが朝?昼までの撮影・乗車だけだったのですが、その時は大きなトラブルはありませんでした。
ただ、1121A?1320Aに関しては大船の7,8番線(更にホーム中ほど 駅事務室・くず入れ付近)に居ましたが問題の本郷台・戸塚よりは既にパニック状態・・・。
721A?920Aの時は同地点でもまだそれなりに歩けるほどの人数だったのですがこれはやはり昼?夕方・そして夜になるにつれて荒れ具合が酷くなったと言うべきでしょうね。

ちなみに1320Aは中間車(おそらく3or4号車)に乗車していましたが、一般:ファンの比率はおおよそ4:6となっていました。
概ねファンはドア口付近に固まっていましたが自分の周りにおいて三脚・脚立などといった邪魔になるものを持った人は見当たらなかったためそれほどマナーは悪い者はいないと思っていただけに残念です。

近年は鉄道の「ラストラン」においては「撮影大会」というより「撮影戦争」という状態になっているのも無理はなく。
そのためあってここ2,3年で撮影方式を変えて「最終日はマイペースに・他人優先」という考えで昨年の「富士・はやぶさ」も最終日は風景写真をメインにHMなどはその前の年に撮り終わらせておくなどでマイペースで、遠くから見たり撮影したりなどで臨んでいます。

但し、↓の記事にある急行「能登」寝台特急「北陸」に関してはさすが朝が超早いだけあって撮影者もそこまでは・・・
と思っていますがどうなんでしょうか?


とりあえず今回の一件でここを見た観覧者は極力感想・意見を書いていただけると非常に幸いです。(自分に関しても今後、更に注意すべき点や見る点などを再考するため)

※典型的な中傷・批判はお断り傾向でお願いします。



2010.2.7 17:32

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

全くですな。京浜東北線での209系最終運転日もそうだが、一般の客が乗っていることを弁え、そして迷惑をかけずに行動するのであればどう楽しんでもいいでしょうね。

ホームでの撮影時もたった一人の人間のせいで列車がストップすれば都市部であれば何百万、何千万もの乗客らに影響がでてきます。とにかく撮影しつつ最後の乗車を楽しむのであれば周りに迷惑をかけないという事を念頭に置いて楽しんでもらいたいです。Go to heaven http://n700zns.jugem.jp/ にもこういったことについて触れた記事があります。どうぞご覧になって下さい。

ここから先500系や「北陸」「能登」の最終運転日あたりはヤバくなることを予測した上で廃止前日もしくは平日で暇な時を狙うなどして前もって撮影することをお勧めしたいです。来年100系や200系、そして300系が引退する時にはある程度最後の勇士を見に来る人が増えるということもきちんと予測すべきでしょうね。

No title

貴重な意見ありがとうございます。

>ホームでの撮影時もたった一人の人間のせいで列車がストップすれば
Youtubeにあるか分かりませんが、ニコニコ動画の方ではどうやら窓を開けて身だが顔を出していた厨房くらいの奴が横浜駅入線時に駅員が危険と判断して列車停止ボタンを押したという事態が既に発生していたようです。

>とにかく撮影しつつ最後の乗車を楽しむのであれば周りに迷惑をかけないという事を念頭に置いて楽しんでもらいたいです。
それはどこもかしこも同じ意見ですよね。
おかげ様で風評被害も大概なところ・・・。

あとそちらの記事、時間があれば拝見させていただきますm(_ _)m

>500系や「北陸」「能登」の最終運転日
500系は夕方の便をN700に置き換えたのは正解です。
209系の例を考えると問題の映像は昼よりも夕方が本格化しているので荒れ具合は若干収まるのかと見込んでいます。
北陸・能登についてですが、上野発最終便の方が終電などに間に合う人々で早朝に着く上野着よりはるかに荒れる可能性が高いと思っています。
用は「撮影はお早めに」ということですよね。


最後に愚痴っぽくなりますが、出来れば他の人もROMってないで意見をくれないと参考にし難い部分が多くて・・・。
(大学の友人・先輩の方々とかからも)

荒れた鉄道趣味

こんにちは。

最近ではマスメディアで鉄道趣味が紹介される機会が多くなり,私たちに対するイメージも良くなりましたよね。

ところが,その中でマナーを弁えない一部の人間のせいで,趣味者全体がマイナスに見られるのは非常に残念です。「荒れた成人式」のニュースと同じです。

自分さえ楽しければそれでいい,営業運転の最終日なんだからお祭り騒ぎをしたい。その気持ちは分かりますが,鉄道そのものが嫌いなのに移動手段として列車に乗っている人,あるいは趣味者の中でも静かに見守りたい人がいることを心に留めておいてもらえたら……と思います。

あまり偉そうなことは言えませんが,そのような気持ちを持つためには,幼少期の近所の子との遊びや学校の道徳の授業などを通じて,コミュニケーション能力を養うことが大切ではないでしょうか。私たち若者の行動がこのような状況だけに,それを見て育つ子どもたちの将来が心配です。

No title

貴重な意見ありがとうございます。

>趣味者全体がマイナスに見られるのは非常に残念です。「荒れた成人式」のニュースと同じです。
状態が全く持って同じ状態になっていますね・・・。
モラルの問題とは言えないほどひどくなっています。

>あまり偉そうなことは言えませんが・・・(最後まで)
最もな意見だと思います。
今はネット利用者の低年齢化で実際に会って会話するというものが完全に不足してしまっていると思われますね。
ただ、暴れ狂う中でも真面目な人は真面目に頑張っているのはどこも同じ状況下ですのでこういう趣味ほど一人でも行儀よく行動出来ればと思います。
博麗ちゃんの賽銭箱
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ぶらり

Author:ぶらり
気まぐれだけどよろしくお願いしますm(_ _)m

仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
