--------

スポンサーサイト

2008-05-09

音鉄を始めた時の話

今日はこのタイトルで行きたいと思います。
自分が発車メロディーに興味を持ち始めたのは、中2あたり(2003年)で、その年の夏休みに部活の合宿で大阪へ2泊3日(内1泊はMLながら)の旅行をするために初めてICレコーダーを買ってもらいましたね。
ちなみに初録りは大阪環状線の発車メロディーです(爆
当時はあの曲を初めて聞いた時は東日本にはない雰囲気で面白かったですね。
ただ、この時はドア閉めの自動放送を録らなかったり録ったりと気分で変わっていたので、今思えばそこが惜しいです。
この旅行の2泊目は京都の民宿で、翌日の朝、京都で先輩や顧問にお願いして京都駅の自動放送を収録した覚えがあります。
ただ、この時は接近メロディーの「テクテクテクテク」みたいな音が印象に残っています。
でもすでに発車時の案内は「○番線から(種別)・・・(ry」といった放送でたしか発車案内メロディーはもうなかったですね。

これらのファイル、多分探せばすぐに見つかりますが、現在自分の使っているPCがVistaなのですが、初代ICレコーダーはXPまでしか対応していないためか、再生できません。
ですので、これらのファイル変換はおそらく夏休みあたりになってしまうかもしれないので聞いてみたいと思う人はしばらくお待ちください。(音質最悪ですが・・・)
ちなみに初代ICレコーダーは2003年8月?2007年4月まで持ったので十分ですかね・・・。
とりあえず関東では秋葉原の雲友時代や池袋の清流、こころ時代が確か録ってあったと思うのでそこらの辺も探したいと思っています。

ではノシ

2008.5.9 20:41

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

普段電車に乗っている時は何気なく耳にするものの、発車メロディーを掲載しているサイトに行って聴いてみると普段とは違った世界に引き込まれるような気がするんです。JR東海静岡支社の東海道線に発車メロディー、いや、ベルすらほとんどなく(函南くらいかな・・・)、車掌の笛で戸閉めの合図を未だにしているもんですから、予備校の帰りに三島で電車を降りると田舎チックに感じられます。

そして今日、横浜駅の東海道線ホームに183系10連の団臨が停車しているのを見ました。詳しくはブログの記事でご確認下さい。そして僕のブログでもE233系3000番台の運用情報を掲載する事にしました。いつも利用しているので結構観察できるんですよ。これで普段は東海道線を利用しないぶらりさんにとっても安心できると思います。E233系のページを作る際はこれを参考にしてみるのもいいと思います。ただ、土日は予備校に行かない(模試の関係で行く日もあるがその時は随時情報を掲載予定)のでそれに関しては別の方にデータを提供して貰って下さいね。

懐かしい初収録

連投気味で失礼します。京都厨です。

私は昨年5月に京都駅を訪れていますが,その前に訪問したのは2002年4月で中学校の修学旅行でした。その頃は自動放送類には特に興味がなく,当時使われていた発車放送冒頭のチャイムや旧アナウンサーなど全く気に留めていませんでした。

そして自動放送類に興味を持つようになり,昨年5月に「念入りに下調べをした上で」訪問しました。しかし,たまたま見たサイトの記述に不備があったため,発車放送冒頭のチャイム使用停止の件を知らず,例の騒動を起こしてしまいました。

一連の騒動を受けて,互いに顔の見えないネット上での文章表現には特に気をつけるべきだと改めて感じた次第です。世の中に完璧な知識を持つ人間は存在しないので,自分が知らなかったことはその場で覚えればよいだけですが,相手の気分を害すことなく的確に指摘できるようになりたいと感じています。

本文の内容からかなり逸脱してしまいましたが,私は今の機種では水戸駅が初収録です。常磐線の接近・戸閉め放送が「下り列車/上り列車」ではなく「普通列車」だったり,車両が3ドア11両だったり,今となっては懐かしいものばかりです。

長くなってしまい大変失礼致しました。

No title

pkoさん、あやめさん、コメントありがとうございます。

3000番台が増備された時の想定ダイヤ、拝見させていただきました。
ありがとうございます。
ただ、個人的には藤沢始発が1本になっているのと貨物線経由の湘南ライナー1号がなくなっているのが悲しいです(苦

以前あやめさんも言ったとおり「完璧な人間はいない」と同様に「完璧なサイト」というのもないと思います。
ですのでそんなに深く気にすることはないと思います。
サイトの復活を願っているので、落ち着いたら復帰されるといいですよ。

p.s レス遅れてすみません。
博麗ちゃんの賽銭箱
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ぶらり

Author:ぶらり
気まぐれだけどよろしくお願いしますm(_ _)m

仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
