--------

スポンサーサイト

2009-09-03

スーパーお座敷

定期券の継続を買うためまた行ってきました。

\なげぇ/
↑4両+4両の8連

\カオス/
↑インパクトありますねぇ

9月に入ったというのにいろいろと珍しいものが走るものです。

あと日暮里駅のページを作成しました。
期待はずれサーセンw

ではノシ

2009.9.3 23:25

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こっちは夏休み中は登校する日はさほどないので青春18きっぷ使用で学校へ行っています。だがそれも10日迄で10日以降は学校が始まるまで普通の切符を買わねばならないのである意味財布が悲鳴を上げるほどです。

色ちがいのお座敷列車が連なって走っているのもある意味インパクト大です。

ちなみに埼京線6扉車は私も将来のE233系置き換え開始時から正直どうなるだろうかと思っていました。ただ同じ埼京線内を走るりんかい線用70000系は6扉車を連結していないのである意味JRの車両と東京臨海高速鉄道の車両では6扉車の有無で格差が大きくなってくるのではないかと思っているので・・・。

仰しゃる通り、そのうち首都圏のほとんどの路線がE233系化されるようです。205系も将来的に残るのは武蔵野線だけになってしまいそうです(VVVF化されてるから)。

No title

>青春18きっぷ
う~ん、こちらは昨年はある用事で購入してのこりは日帰り遠征をしましたが、個人的にはあまり積極的には使わないですね。
やっぱ基本的にはホリデーパスや都区内りんかいフリーきっぷなどなど・・・。
ちなみにpkoさんの方は確か休日乗り放題きっぷというのがありますが、自分は機会があったら使ってみたいものです。

>りんかい線70-000系
確かにあれって6扉ないですよね~。
・・・今思えば京浜東北線のサハ208-0を再利用すれば面白かったのにと思うのは自分だけでしょうかね・・・。

>VVVF化
209系もVVVFなのですが、現在のVVVFはGTOインバータ素子とIGBTインバータ素子の2通りが存在していますが、武蔵野線205系はE231系が製造されていた時期ですのでIGBTが使用されています。
GTOの方は簡潔にいいますと、電圧負荷が大きく、発熱しやすいので鉄道車両における故障も度々あったことから長期的に製造されることはなく、鉄道車両にIGBT素子が使える技術がついたと同時に一気に転換しましたね。
博麗ちゃんの賽銭箱
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ぶらり

Author:ぶらり
気まぐれだけどよろしくお願いしますm(_ _)m

仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
