--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-09-02

1日@その他の部

昨日の八王子はいろいろとカオスでした。

なんかの工臨
↑なんかの工臨かと思われる

ハイグレード
↑八王子では2回目の目撃

この間に配給が来て、11:37頃となぜか普段より少し早発したのですが謎に思いながら帰ろうとしたら・・・。

なんか来た
East-iの登場!

斬新なスタイル
↑車体はE257系そのもの

まさかこんなにサプライズがあるとは思いもしませんでした。
ちなみにサプライズ列車のダイヤは大体こんな感じでした。
【工臨】・・・謎
【E655系 ハイグレード車】・・・あずさ55号(平日ダイヤ)
【E491系 East-i】・・・八王子11:45着47発(高尾方面へ)

ではノシ

2009.9.2 23:30

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

あのエレガントそうな列車、お召し列車の新時代を築いた形式でもあることから、「ハイグレード列車」と称したりします。Easti-Eも今までに1回程度目撃したことはあります。これの気動車版としてEasti-Dというのもありますが、Easti-Dは北海道での検測実績があります。

>横浜線の話題
横浜線についても、E233系の投入計画があります。これから先はJR東日本は京葉線、埼京線、東海道・宇都宮・高崎・東北縦貫線、相鉄直通用のE233系製造、山手線E231系4扉車製造、東北縦貫線開業増備且つE501系機器更新工事予備車用E531系製造など、ハードスケジュールに追い込まれることになります。横浜線用E233系製造についてはそれらが一段落してから行われるのではないかと思います。

ただ埼京線205系も元ヤテ車を含め前面、側面共にLED化しているのに近いうちに置き換えがあるので、横浜線編成についてもどうなることやら・・・。多分埼京線にE233系を投入する際は6扉車廃止なんてこともあり得るかもしれません。

No title

コメントありがとうございます。

>E233系
計画としては今後はあらゆる各路線に配属されるという事ですね。
ただそれらの路線を見る限りでは短編成のE233系の製造はなさそうですね。
また、一気に製造しても廃車の方が解体工事等で間に合わなくなると思われるのでおそらく徐々にという感じでしょうね。

>埼京線の置き換え
鉄道総研はあまり実際にそうなるということとならないことが半々くらいですし、あとホームドア設置は今のところ山手線のみとなっているので埼京線の6扉伝統は継がれると思ってもいいと考えてよいでしょう。

No title

追加です。

今のところ、山手線と中央線に導入する計画となっているようです。ちなみに中央線は人身事故が起こりやすい路線ですから、せめて線路内立入りを防ぐ為にもやはりホームドアは必要だと思います。主に特急列車が停車する駅を除いて全駅に設置されるのではないでしょうか。

埼京線の場合は池袋~大崎間は湘南新宿ラインとの併用区間であり、湘南新宿ラインに連結されている2階建グリーン車のことを考えるとその区間にホームドアを設置はないと思います。仮に埼京線にE233系を投入したとしても、同区間を走行するりんかい線70000系とおそらく先頭部のドアの位置が異なると思います。6扉車についてはどうなるか分かりません。

あと私鉄では、今後は東急東横線にも設置される予定です。副都心線との相直開業後は優等列車を10両化する為に優等列車停車駅(中目黒、自由が丘など)のホームを10両分停車できるようにする他、4ドア・20m級の車両に合わせたホームドアを設置する計画となっているようです。その時には日比谷線との相直を打ち切るかもしれませんね。

最後になりますが、今のところ短編成のE233系の導入はなさそうです。意外にも205,209,211系が長持ちしているからかもしれません。
博麗ちゃんの賽銭箱
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ぶらり

Author:ぶらり
気まぐれだけどよろしくお願いしますm(_ _)m

仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。