--------

スポンサーサイト

2009-08-29

29日@出発?赤羽の部

半 月 ぶ り で す よ
ま た で す よ

結構前から約束はしていたので本日は後輩といろいろ近場ながら遠征をしてきました。
まずは朝の藤沢を・・・。

東海道線★10両パレード
ずっと10両のターン!

殺気立つZE☆
でも回送は15両?(激殺

どうやっても10両は10両
↑14日は726Mに乗車、本日は728Mに乗車

この728Mは大船でサンライズ退避なので大船にてサンライズを撮影。
(113系時代は藤沢6:22.30発→大船6:29.15着とかヤケに浮いていた列車でもあった・・・)

なんか地味に乗ってた
↑あまり長編成向けではない

その後は例によって品川に下車。
まぁ728M前の列車に乗るのも臨時ホーム始発の発車メロディを録るため。(結果は下の方に)

初めてです
↑なんかやってきた、嬉しい

つーわけでその後は一気に尾久へ吹っ飛びます。
まず上野へ。

緑色の行き先LED
↑宇都宮線は115系が方向幕になる前のサボ時代は青色だったのですが、幕になってからは緑地に白文字という伝統が続いているようです

尾久へ到着、ついでに駅を撮影。

工事中
↑後ろの建設中のビルの方が存在感あるわ

209大量?
↑大量に疎開されている209系、4両・6両・10両の3パターンが全て揃っていた

ちなみに、この後にようやく後輩を迎えるために秋葉原へ戻り、そして一気にまた赤羽へ。
もはや自分の行動パターン読める人なんていませんよ(☆
その前に途中の上野で何んとなく撮ったのが↓

さよならフカフカシート
↑原型シート、もうすぐ見れなくなると思っていたら上野口の方はまだ大量にいた

EF81-78が登板
↑14日以来の撮影、EF81-78が登板された

出発?赤羽までの音鉄活動状況

品川駅
8番線・・・2.1コーラス(7:19発の方が6:33発より鳴るっぽい)
11番線・・・1コーラス(無理)
13番線・・・1.9コーラス(NE'Xでどうぞ)
15番線・・・余韻切り(駅員放送の後の無駄にシラけた時間が・・・)

尾久駅
1番線・・・余韻切り(あざみ野時代は2コーラス目もあったのに・・・)
2番線・・・1コーラス(線路の彼方時代は全く鳴らなかったよ?)

とりあえず本日はここまで。
明日は・・・多分軽く死ねる(爆

ではノシ

2009.8.29 21:09

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

遠征お疲れ様です。

実は私も軽く遠征していました。と言うのは、東武伊勢崎線のリバイバル急行南会津号を撮影するためです。
西新井~竹ノ塚のカーブで撮影したのですが、結果は私のブログのトップ記事にあるとおり、逆光&先頭1両のみと言う悲惨な結果にorz後追いで撮った画像はは架線柱が邪魔しており、またブレていて失敗(順光で4両共に写りましたが・・・)orzorz
あ、「ポートトレイン横濱」も撮影しておかねば・・・
ちなみにパスワードはその急行南会津号の充当編成です。

という事で、一応賽銭しておきます。

No title

遠征お疲れさまです。

私が25日に宇都宮へ遠征した際は、渋谷~大宮間を湘南新宿ライン高崎線直通籠原行き快速で、大宮~宇都宮間を宇都宮行き普通列車で移動しました。宇都宮行きの行き先表示が漢字が緑でローマ字がオレンジだったことは見ていませんでした。番外ですが上野行きの表示は宇都宮線→上野とスクロールせずに側面と前面共に「上野」固定表示になっているんですよね。東海道線からしてあまりにも特殊すぎる・・・。

>品川駅
臨時ホームというと、前回仰しゃってた通り品川始発の列車が発車していくところを狙ったという訳でしょうか?? ちなみにご存じかと思いますが、横須賀線の新ホーム(割と最近出来たばかり)の発車メロディーは昔の東海道新幹線のメロディーだったと思います。

>大宮疎開
こちらは房総地区への転用に向けた改造を受ける予定の編成でしょうか。10両の編成もいずれは中間車が切り取られてしまう結末にあることでしょうね。

>211系原形シート
ある意味こっち方面は211系の平屋グリーン車があったり意外にも2階建グリーン車の方向幕がLED化されていなかったりするものもあります。2階建グリーン車は以外にも再利用されるケースが多いんですよね。

>北斗星
北斗星ではありませんが、先日の宇都宮遠征からの帰りに小山駅停車中にカシオペアを見ました。

No title

F02様
遠征お疲れ様です。
そちらは東武の方へ行かれていたのですか。
>西新井~竹ノ塚のカーブで撮影
撮影地は天候と季節によって状況が変わりますが、撮影場所を間違えると架線柱や標識が邪魔しますからね・・・。
そちらの方は詳しくないのですが、向かい側の方は無理だったのでしょうか。

>ポートトレイン横濱号
なんか回送が撮れました(爆

>賽銭
アザーッス


pko様
E231系の「上野」表示・・・というより黒磯・宇都宮・小金井・前橋・新前橋・高崎等から上り大宮・上野へ行く列車は基本的に前面が「大宮」「上野」になるようです。

>品川駅
臨時ホームは前にも仰ったとおりのものです。
横須賀線の新ホームというのは15番線ですね、発車メロディは確かに東海道新幹線の車内チャイムをアレンジものっぽいですよね^^

>大宮疎開
こちらは尾久ですね。
というよりなんで10両編成が尾久にいるのかは自分も謎です。

>211系
G車の方向幕LED化は確か平屋では存在していませんね。
2F建てで何でこうなっているのかというと「旧サロ124」がトイレありの「サロ213」に改造する必要があるG車のみ改造されています、そのため東海道線ではN31・N32編成を除いて全てがLEDとなっています。
また、LEDの内部構造はE231系と共通で無理やりE231系に入れようと思えば引き通し線を変えれば可能のようです。

>カシオペア
おやま(リアルギャグじゃねーよ 爆)、小山は通過ですが運転士交代による運転停車ってやつですかね・・・。
博麗ちゃんの賽銭箱
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ぶらり

Author:ぶらり
気まぐれだけどよろしくお願いしますm(_ _)m

仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
