--------


2009-08-20

14日@午後の部

続いて14日の午後?帰りの部です。

この後は東京で昼食をとってしばらくフラフラした後に再び午後に出直すために例の戦場と言われる場所へ。

あ、バb(隙間行
↑秋葉原に行ったらポポンデッタという鉄道模型店の次に行くお店のブースです 【東京ビッグサイト 西ホール】

ちなみにホワイトキャンバスという店名ですが、最近はなんか店員もかなりgdgdで結構大変なんだとか・・・。(マジでサークルとのトラブr 以下省略)
でもマイナーな東方グッズを売っているのはここだけだったりするのでなくなると個人的には少々困ったりします。
まぁ自分みたいな東方厨ホイホイな店な訳ですよ。
あと15時半頃になればさすがに終りに近いので売れ残りあたりがある程度でしたね。
興味のある方は冬の12月29日?31日にもある冬コミ(C77)というのもあるので行ってみてはいかがでしょうか。
ちなみに昨年は会場には行っていないものの、かつてあった回2レを田町で撮影後、国際展示場に向かい11時半頃に着いた時点ではスタッフに聞くと並ばずに入れたという事から冬はだいたい11時半頃でも余裕じゃないかと思っております。

冬も北斗星撮ってから行こうかな・・・。

てなわけで新宿へ移動(2度目 爆)

埼京線
↑埼京線の車両自体撮るのとか何年ぶりよ(爆 【新宿】


↑回3621M B4編成 これって定期?? 【新宿】

この後は特急ホームで発車メロディの収録

がんばれオレンジ201系
↑この日は17Tだったようです 【新宿】
てかいきなりの登場でまともに撮れるわけがない

そして夕方までは秋葉原へ、なんか紙袋を持っている人たちが凄かった・・・。

上野口名物!?
↑北斗星だけでなく、北陸とかもまさかこの状態で来るのか? 【鴬谷】

この送りこみを撮った後は上野へ移動。

客車HM
↑客車を間近で見るのとか富士・はやぶさ(以下「ふじぶさ」と称す)引退以来だから5ヵ月ぶりか・・・ 【上野】
やっぱ24系もいいものです。

機関車先頭
↑先頭のEF81-93、東京口では急行銀河においてEF65-1118が登板されなかった限りはブルートレイン+赤い機関車なんて見なかったのでやっぱ若干の違和感が・・・ 【上野】

これを撮影していた人は夏休みとあってか、15人?20人と昨年のふじぶさ並みですかね。

この後は帰宅するため東京駅から久々の湘南ライナーに乗車です。

湘南ライナーその1
↑側面幕 【東京】

湘南ライナーその2
↑前面幕 【東京】

破壊しないでね♪
↑こんな事も定番化するかも 【湘南ライナー5号車内】

藤沢で降車後は例によってライナーホームを収録して帰宅。

215系
↑ダブルデッカーのライナー、正直これで500円と251系(SVO)で500円とか全然格が違う(即死 【藤沢】


最後に、この日の主な音鉄活動の結果

東十条駅(あまり鳴らない)
1番線・・・1コーラス
2番線・・・余韻切り
4番線・・・1.1コーラス

品川駅(イチオシなんてないよ?♪ 謎)
6番線・・・1コーラス
8番線・・・2.4コーラス(個人的には初めて3コーラス目入り)
11番線・・・余韻切り

新宿駅
10番線・・・4.9コーラス(東京始発にしては1コーラス長めかも)

日暮里駅
3番線・・・3.9コーラス(平日の朝ラッシュでは3コーラスまではよくありますがこれは稀)
4番線・・・余韻切り(2年前とかの415系鋼鉄車時代は2.5コーラス鳴ったのにorz)

国際展示場駅
1番線・・・1.3コーラス(りんかい線内のWater Crown初の2コーラス目入り)
2番線・・・1コーラス(昨年のコ○ケパワーでは2コーラス鳴りましたけど・・・)

藤沢駅
2番線・・・3.9ターン【0.23コーラス】(さすがダブルデッカーライナー、相変わらず全然鳴らない 爆死)


ちなみに藤沢駅2番線は16.5ターン(約33秒)で1コーラスですが、フルがなるのは湘南ライナー1号がE257系時代だった時にたまにありましたが、それ以外では最初で最後の2008年3月14日にホームライナー(以下「HML」と称す)小田原27号(E351系)でありました。
そのため、現在ではフルコーラスを録るのははっきり無謀です。
但し、251系のHML小田原25号(HML小田原27号と同じダイヤ)が日によっては10ターン以上鳴る日があったりして、2009年3月14日改正後のフルコーラスが鳴りやすい列車としてはこのHML小田原25号のみとなっています。
しかし時間帯が遅いだけに遠方の方にとってはかなり泣かせ者だったりします。
ちなみに現在の湘南ライナー1号は185系で2ドアのため、鳴っても10ターンが限度です。


ではノシ

2009.8.20 23:59

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

>ライナー
私はいつも、小田原~新宿間のライナーに乗ってます。最近、ラッシュの混雑に長時間居ることが辛くなってきたので・・・。

ちなみに湘南ライナーは当日の発車直前だと常に席が埋ります。品川駅を利用する人が多く乗っているようです。また、おはようライナー新宿とホームライナー小田原については発車直前でもいつも空席があります。

251系使用のおはようライナー新宿26号は渋谷8:55頃、新宿には9時過ぎに着きますからテスト期間中くらいしか利用できません。いつもは215系使用のおはようライナー新宿24号が始業に間に合うのにちょうど良くて帰りもやや遅くなってもホームライナー小田原21号にはちょうど間に合います。それも215系なので何気に215系と縁があるように感じてしまいます・・・。でも、同じ500円でもえらい質の格差ですね。

ちなみにここから先は前の記事のコメントの続きですが宜しくお願いします。

>りんかい線
確か私が乗った時は大崎に8:10頃に着きました。8時台初めはラッシュがピークになりますが、りんかい線はラッシュ時でさえも混雑率100%前後で推移しています。

>山手線6扉車廃止の件について
これは将来、山手線の全駅にホームドアを設置するのに合わせて行われるものです。前のコメントでは100%あり得ない事を言っただけですので・・・・。

実際、来年より試験的に山手線内の一部の駅でホームドアを試験的に導入、そして数年後には全駅に設置される予定となっており、これにより6扉車を廃止し、全車4扉のみに統一する模様となっています(理由は分からないが・・・)。京浜東北線も209系500番台やE233系1000番台には6扉車を連結していないのですが、どうしてなのでしょうね??

あと209系500番台はおそらく当面の間は武蔵野線に転用されることがないと思います。多分そこまでJRも早まらなくていいと思いますけど・・・・。

No title

あと本日、327Mが東京~平塚間は15両編成での運転となりました。おそらく停電による遅れの影響で529Mが始発から10両編成で運転された為に526Mに増結する付属編成が必要となって急遽327Mを15両にしたのかなと思ったのですが、何故かその付属編成は平塚の留置線にいたので何か別の目的じゃないのかと思いました。

531Mが始発から10両編成で運転されたというような情報はありますか??

無理な追加でごめんなさい。

藤沢ライナーホーム

こんばんは、お久しぶりです。

>現在ではフルコーラスを録るのははっきり無謀です。
確かに鳴りませんね。私は塾の関係上藤沢からHML25号をよく利用するのですが、鳴っても10~12ターンですね。
ただ、改正後に確か3回フルコーラス以上鳴ってるので、相当粘れば鳴ります(爆)まあ北小金・磯原なんかよりはよっぽど難易度低いと思います(爆)

ちなみに現在の私の最高は、大船で人身事故があったときのHML25号で1コーラスと7ターンです。

長文失礼しました。

No title

pko様
そちらは主に朝のライナーなんですか、明るい方がいろいろと見れていいものですね^^
>おはようライナー新宿
確かに24号と26号の格差は本当に凄いですよね・・・。
あと21号にも乗車されているのですか、どちらもオール2階建てで結構座席がきつくはないのでしょうか。

>山手線6ドア車
おや?そろそろ廃車されてしまうのですか。
ただ今は知っているE231系がまだ製造から一番長くても7年だけにどうなるかが微妙です。

>21日のダイヤ乱れ
「東海道線113系東京口掲示板」で検索してそちらでご覧になればより詳しい情報があります。
検索してご覧くださいm(_ _)m


湘南ライナー様
お久しぶりです。
やはり藤沢のライナーホームで一番良く鳴るのは25号のようですね。
あれだけなぜか昔から到着直後から鳴らす車掌も多い傾向があるのですが何なんでしょうかね・・・。
ただその列車でフルコーラスがなったという情報を提供していただいてありがとうございます。
博麗ちゃんの賽銭箱
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ぶらり

Author:ぶらり
気まぐれだけどよろしくお願いしますm(_ _)m

仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
