--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-05-26

偶然撮れました(嬉

やはりこういう団体臨時列車とかは唐突にやって来たものを撮るのがいいんですよ。


↑この7000形LSE(7003F?)は小田急京王多摩センター?藤沢間で団体扱い後、所属基地への返却回送のようです


↑後追い、LSEの上り列車の回送はホームウェイ99号(藤沢23:06着)のみなので日があるうちで回送として上っていく姿は貴重なもの

というわけで今日は久々にサプライズをいただきました。

ではノシ

2009.5.26 23:33

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

私的には団体列車を見かける事が頻繁にあります。

ぶらりさんが遭遇した小田急ではありませんが、東海道線では田町車両センターの183・189系使用の団臨があります。確か春季の臨時快速「ムーンライトながら」にも充当された10両編成2本と8両,6両のグループがそれぞれ1本ずつの計4本が在籍していたと思います。8両か10両の編成は回送で根府川で折り返しの様子を見た事があります。

次に東海道新幹線です。700系の「修学旅行」表示を見た事があります。300系や500系が入るときもあるそうです。

長々となってしまったことは申し訳ない・・・

No title

pko様、コメントありがとうございます

>私的には団体列車を見かける事が頻繁にあります
>田町車両センターの183・189系

ええ、実はこの時期はどうやら修学旅行で小田原地区を中心に日光方面への団体臨時列車として使用されているようです。
また、波動用である10連のH101,H102編成が特に修学旅行の運用に入るようです。
自分もかつて見かけた事がありました。
ただ自分の修学旅行の時はまだ167系修学旅行用電車でしたね。

>東海道新幹線
700系でもそのような表示があったのですか!?
個人的には100系・300系までしか把握してませんでしたが・・・。

>長々となってしまった
いえいえ、長文でもかまいませんよ。
ただこのように行間をある程度開けていただければ読む側も疲れないのでお勧めします。

No title

修学旅行で167系にまさかのまさかですが乗られたのですか!? もしそうであるならばこれはこれで羨ましいです。167系は「アコモ」ですよね!?

私は小学校から高校まで修学旅行は定期運用の新幹線だったのであまり思い入れがありません。特に小学校時代は私の同級生は一学年に99人という微妙な数字だったので、10両もの団臨を使う必要はなかったと・・・。

ただ小学校の頃から鉄道好きだった私は貸切の列車を走らせてほしいと先生に交渉した事があります。

No title

pko様、レスありがとうございます。

>167系
自分の時代は確かにアコモ改良ですね。
色は湘南色でしたね。ただ当時衝撃を受けたのが「先頭車同士の通り抜け」ができた事ですね(爆

>99人という微妙な数字
自分の時は同じ市内からの小学校をいくらかまとめての輸送でしたのでうまく活用していたようです。

ただ新幹線も羨ましいです。
100系とかだとなおさらです。
博麗ちゃんの賽銭箱
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ぶらり

Author:ぶらり
気まぐれだけどよろしくお願いしますm(_ _)m

仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。