--------


2009-03-26

模型修復中

珍しく本日2記事目です。

先日、サークルで模型の走行会をした際に車両の手入れをやっていたのですが、その手入れに使っていたものが暴走しその反動で車両が一部破損した為、その部分をパテで直すことにしてみました。


↑破損した検電アンテナ(←正直名前忘れた)と避雷針をパテで造形、ぎこちないです


↑ああ、なんか検電アンテナを見てDBZの魔人○ウの頭を思い出した(笑
つか隣の避雷針も後で一部直さないと酷い(沈


↑上から見るとそんなに悪くはない・・・

よく固まったら色をちゃんとつける予定ですが場合によっては作りなおしか素直に部品を買うか・・・。
ただM車ではないので何としてでも復活はさせたいなぁ。

ではノシ

2009.3.26 20:43

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

何か粘土!? みたいな感じがしますね。私も子供の頃に買った模型とかを今日眺めたら、インレタの付け方とかメッチャ下手で走らせると見苦しいなぁとか思ったりもしました。机の上に常設の線路を敷いて模型を走らせているのですが、円内を走らせると見苦しい車輌達を展示用レールに乗せて博物館状態にしました。これは自身のブログでも近日公開します。

それと先日、TOMIXで中古の「さよなら銀河セット」の中古委託品を購入した時ですが、やはりEF65は取り付けるパーツが米粒以上に小さくてしかも破損しやすいものもあるので一部の部品はまだ取り付けていません。ホイッスルを取り付ける以上に難しいっす。それとEF65のレインボーも「銀河」牽引用に買いました。カプラーの交換は容易でしたが、手摺りの取り付けは面倒です(泣)。

お金があればNゲージの東海道・山陽新幹線の車両や首都圏の通勤・近郊型の209系、E217系、E231系、E233系、E531系などの模型もフル編成集めるまで買いたいですけどね。

先程のコメントの件ですが、東海道線のE233系3000番台のE02-E52編成は2010年上半期にお目見えするようです。東海道線もドア上はやはり液晶ディスプレイが理想です。だけどグリーン車の関係もあるでしょうから無理があるのではないでしょうか。そうなれば来年の夏にもダイヤ改正があるのでは・・・・と思います。E233系専用の運用ができたりして・・・・。

No title

それと、nagarin様のサイトをチョクチョク見ているのですが、E231系の運用についてはまだ不明なのでしょうね。今回、前回のダイヤにおける851M(東京16:39発→国府津16:51着)が廃止となりましたが、これは湘南新宿ラインの増発により、851MにE231系を投入するとE231系が車両不足に陥ってしまうからなのではないかと思われます。新ダイヤでは887Mが終点の小田原まで15両で運転されていますので旧A15の後に896M→887Mと続く運用になっていると思います。

あと、前回のダイヤでは東京15:13発小田原行きの列車が終点の小田原到着後に田町まで回送される運用が組まれていましたが、改正後は786M東京到着後に田町へ回送される運用が組まれていますので、翌朝の運用に投入する田町保留のE231系10連は回786Mで補う形になって小田原~田町間の回送は廃止になっていると思います。おそらく新ダイヤでは国府津までの回送となるでしょうね。

やはり自分のブログでは鉄道に詳しくない読者もいますので、マニアックに触れすぎるのはアカンと思いまして、ぶらりさんとなら共有できる情報だと思い、ここに書き込ませて頂きました。

No title

すみません。国府津17:51に訂正をお願いします。訂正ばかりでゴメンナサイ。

No title

pko様、コメントありがとうございます^^

>何か粘土!? みたいな感じがしますね。
パテというのは基本造形粘土なんでまぁ簡単に言えば粘土ですね。

>円内を~近日公開します。
ええ、楽しみにしていますよ。
ただ人のこと言えませんが、模型の近くに大きいものを置いておくといざ地震が起きた時に悲惨なことになりかねないのでなるべく安全地帯に置いておいた方がいいですね(←実際にそれで悲惨な経験に遭った当人 爆

>パーツが凄く小さい
Nゲージは慎重に扱わないと後で泣くはめになりますからねぇ・・・。

>ホイッスルの取り付け
上記のとおり、TOMIXとMICRO ACE、特に後者は外装と内装をリアルに作り過ぎたが故に部品も破損しやすいので注意が必要です。もちろんTOMIXもですね・・・。

>模型もフル編成集めたい
ウチの先輩で500系フル16両編成所持している方がいますよ、集めるのに6年かかったそうです。


>東海道線
E233-3000の情報ありがとうございます。
ただ個人的には2010年以降となると仕様も変わると思うのでE01+E51は3900番台に変わりそうな気がしなくもないのは自分だけでしょうか?

>新旧ダイヤの変更
こればかりは自分も理解するのに時間がかかりそうです・・・。
営業列車の他にも定期回送ダイヤ、更には臨時回送用に設けてあるダイヤ(9890Mなど)の流れも理解しないといけないので完全に分かるまではもうしばらく時間がかかるでしょう。
博麗ちゃんの賽銭箱
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ぶらり

Author:ぶらり
気まぐれだけどよろしくお願いしますm(_ _)m

仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
