--------


2009-03-15

あれから24時間 もうあの青い列車は来ない

昨日?今日にかけては富士・はやぶさが来なくなって24時間後の様子を撮影しに行きました。



↑ダイヤ改正前なら発車時刻が迫る18時ちょうど、名残惜しそうにホームには閑散とした様子や「大分・熊本」にテープが貼られた掲示板を撮る人が数名いただけ


↑かの有名な鵠沼第二踏切も今日は富士山が美しく見える中、撮影者はおらず


↑すぐお隣の鵠沼道踏切にも人影はなく、地元の人が踏切を渡るだけのいつもの風景に帰っていました。


これを見て本当に来ないということを実感しました。
自分もこれを境に自分自身が東海道線沿線に赴いて運用調査活動をすることはしばらくなくなってしまうかもしれませんが、これからもよろしくお願いします。

ではノシ

2009.3.15 17:34

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

確かに・・・・、廃止が発表される前も、東京駅の10番線の18:00はとにかくブルトレの入線で賑わっていましたよね。9番線を機関車が回ってくる光景が懐かしく感じます。

ホテルでネットを繋げ、色々なブログを見ました。「はやぶさ・富士」の運転最終日、後続の「サンライズ瀬戸・出雲」も満席だったとか、東京駅で最後の373系「ムーンライトながら」の撮影者が「はやぶさ・富士」の撮影者の半数以下だったりとか・・・・。やはり「ムーンライトながら」は「はやぶさ・富士」と比べてインパクトが薄いのでしょうか??

あと、東海道線の新ダイヤですが、E217/E233系の運用に大幅な変更が出たようですね。昨年はA53の朝の運用の一部が変更されただけでしたが、今年はA51以外はほとんど全部が変更になってたので私も正直、目が飛び出るくらい驚きました。それと上の写真にもあるように、531M(東京16:13発伊東行き)が、平塚まで15両で運転されるようになった関係で、881M(東京18:56発国府津行き)が211系にトレードされましたね。朝の不自然な入れ替えが改正前からやたらに気になっていましたが、それも211系へのトレードだったそうで・・・・。湘南新宿ラインも含め、15両に増強される便が増えたみたいな感じがします。

531Mに便乗して、329Mも国府津まで15両なんてふうにしてくれたらなぁ~。

No title

pko様、コメントありがとうございます。

廃止のリリースが発表されてからは平日でも最低数名から休日は数十名程度でしたが年明けとともに急増しましたよね。

>「MLながら」
こちらは夜遅いのでまず小・中・高校生とかは外出が禁止されたり、あと130円大周りとかの人たちは日付が変わると出られないということが考えられます。

>運用
ダイヤ改正を機にもしかすると東京~熱海限定ながらも通勤快速に入れる運用があると聞いております。するとE233系もいづれ入るのではないかと思っています。

No title

「東海道線東京口に青い車両が来ない」・・・これが現実の物となってしまいました。18:00頃になると沢山の人が集まり、発車メロディーorベルを鳴らしながらゆっくり発車して行ったのが懐かしいです。見られなくなってから一週間も経っていませんけど・・・それだけ富士・はやぶさの存在は大きい物だったのでしょうね。
ちなみにムーンライトながらの折り返し静岡行き321Mに関してはダイヤ改正後も373系9両で残っているようです。やはり車両レンタル料などが絡んでいるのでしょうね。

既にpko様のコメントで既出ですが、E217/E233系の運用が大幅に変わったのには驚きました。確かにA51はそのままでしたが、A53はE231系の運用になっていました(A52は未確認)。

富士・はやぶさ最終列車は当然ながら撮影しました。撮影促進会は「最終日は出来るだけ見送る形で・・・」といった主旨でしたが、なんだかんだで皆様も撮影されたようですね。走るだけで主旨を覆してしまう・・・やはり富士・はやぶさの存在感は非常に大きかったのでしょう。

No title

F02様、コメントありがとうございます。

>富士・はやぶさの存在
やはり東京口のブルートレインとしては最後の列車だけに銀河の時を大幅に上回る人気がありましたね。時間帯も撮りやすいことから一般人も携帯カメラで撮ったりするなどすごい人だかりでした。

>373系
9連の普通運用が残ったのはありがたいのですが個人的には「東海」がなくなった時も衝撃を受けましたね。
昼に来ていた373系が懐かしいです。

>新運用
A53+A153はA27+A121と同じようなものに、A52はA26といった感じらしいです。
やまびこ様からの提供ですが今後通勤快速に入ればうれしいですね。

>15連
やはり沼津方面へ行く300番台の列車は基本が10連のみが多いのにもかかわらず切り離しをするのかとでも言いたいくらい途中駅の停車時間が長い列車もあるのでヤレヤレな感じです。
博麗ちゃんの賽銭箱
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ぶらり

Author:ぶらり
気まぐれだけどよろしくお願いしますm(_ _)m

仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
