--------


2012-12-23

【惜別?】さらば8000形フルカラー明朝体編成【消滅!】

12月21日のE70-1運用をもって8000形としては最後のフルカラー明朝体で残っていた8252Fも同日のE70-2運用よりフルカラーゴシック体になって再出庫してきました。
これにより、11月8日の8266Fから始まったフルカラーゴシック体化は終了しました。
8260F→8264F→8266F→8262F→8261F→8252Fの順番で8262Fがフルカラーゴシック体になった時点で年内に終わるものと見ておりましたが、意外とあっけなく終わってしまったようです。

一方、従来のLED編成である8251F,8253F~8259Fはまだ更新されておりませんが今後の動きに注目です。


↑22日の3501レ(E71運用)に充当された8055F+8252F(クハ8552側)
この時はまだフルカラー明朝体だと思って最後の「快速急行 片瀬江ノ島」を狙った結果がこれだったよ!


↑10月11日に撮影した8051F+8260F(クハ8560側)
まさか1ヶ月後にフルカラーゴシック体になるとは思わなかったですね~。

2012.12.23 14:20

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2012-12-20

本日(19日)の撮影

本日といっても既に日付が変わってしまいましたがな( ´・ω・`)
というわけで19日はなんか駅報に定例の表記があったので昼食の時間をコイツに合わせて行ってまいりました♪


↑やっぱいつも通りのマリ車209系がやって来ましたよ
ちなみにコチラは12月11日に東京総合車両センターへ入場し、撮影した19日に出場という事で所属先の津田沼まで回送されたという事です。
なんか10連って営業だと昼間はそんな走ってないようですね。


↑回8387M(輸送番号:6営?)
6営は絶対輸送番号じゃないよな~…
昔は輸送番号まで丁重に書いていた気がするけど、最近は全然表記されなくなって列番しか把握できない…
定期列車に運行番号があるなら臨時回送も輸送番号が当てられていてもいいと思うのですが。
ダイヤ情報だと「長45」や「浜152」とかの表記がありますがおそらく今回の出場回送もあるはずなので、一回は輸送番号も見てみたいものです。

というよりよく考えると運行番号≠輸送番号か?
そこもよくわからなくなってきた…

2012.12.20 0:35

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2012-12-19

F-trainⅡのページも10000アクセス突破しました

おかげさまでF-trainⅡのページは昨日の23時時点で10000アクセス突破しておりました。
今後もよろしくお願いいたします。

小田急線車両運用 調査のページ

また、一昨日12月17日で「鉄研!!!!!!」はページ開設から7年となりました。
更新頻度は上がりませんがこちらもよろしくお願いいたします。

2012.12.19 12:05

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2012-12-17

週末のちょこっと撮影

土・日で7000形(LSE)代走のスーパーはこねの撮影+αをしてきましたが、昨日乗った1057F+?の快速急行の返しを撮ろうと思って地元で撮る場所で待っていたら相方の6連側が何か変わっておりました。


↑3517レ(E32)
やって来た1057F+α、この時まだ後ろは3253Fかと思っておりましたが…


!?!?!??!


↑本来なら3253Fが相方だったのですが8265Fに変わっておりました

現在の8000形はリニューアル車の場合は6連側は1000形と組めますが(かつては5000形のペアもあった)、分割・併合運用がなくなってから同形式4連側のリニューアル車と組んで10連半固定編成化されているので1000+8200の組み合わせがそうめったに見られなくなっていたのでこれはこれでLSEのスーパーはこねより貴重かもしれません。
しかも8265Fはリニューアル当初から純粋なフルカラーゴシック体ですが、今現在はフルカラー明朝体からゴシック体に変更された編成が8260F,8262F,8264F,8266Fとゴシック体が増えてしまったためどうも貴重ではなくなりそうですorz
今後8000形のフォント変更されたペースを考えるとフルカラー明朝体の8000形は今年中にゴシック体になりそうです。

2012.12.17 16:48

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2012-12-01

本日の「ネタが大量に襲って来たぞー!」

相変わらず意味不明なというかシュールなタイトルで申し訳ないです(激爆
本日12月1日はなんと自分が把握していただけでも小田急の特団臨、JR横浜支社のマリンエクスプレス踊り子号と貨物線の旅号、更にどっかの6000系が梶ヶ谷→八王子の経路で甲種される(こちらは結局面倒なので行かなかった)ということで先の3つを撮影しに行ってまいりました♪

加えて東海道線ではC 4+A 8編成の踊り子号も近い時間帯に走るということで地元鉄でありながらかなりカオスなスケジュールとなりました・・・。
たまには本気でのアウトレット鉄もいいけど風が強かった(死

まずは定番の場所で小田急の団体を撮影♪


↑8001レ(臨N74) 善行~藤沢本町にて
車内は向かい合わせっぽかったです。

続いては「これワンチャン本鵠沼~鵠沼海岸間でも撮れるんじゃね?」って一人ノリで無茶をしない程度にフルで移動♪


↑8001レ(臨N74) 本鵠沼~鵠沼海岸間にて
ここに来るまで奇跡的に全部の信号機に引っかかるとか信号機の本気怖ぇぇぇぇぇ!
だがそこは駅間回復運転と同じで気合いで行ったら間に合いました(半死

続いては折り返しの一時返却回送を同区間で撮影


↑回9832(臨N74) 鵠沼海岸~本鵠沼間にて
なんか3258F:5157(A25)に被られそうだったけど余裕でした。

そして次は再びフルで移動、おい信号機いい加減にしろ(超爆
返しはどうも時間が無さそうと見て藤沢~藤沢本町間で撮影。


↑回9832(臨N74) 藤沢~藤沢本町間にて

まず午前の部はこれにて終了、次は昼の部に向けて少し充電するなど準備~。
というのも3035M(A193+A183)に復刻塗装であるA 8編成が含まれていると読み気合いを入れたら40分前に到着しちゃいました(核爆


↑9079M(臨A161 仮) 藤沢~辻堂間にて
最初はまさかN'EXが来るとは思わなかったけど、マリンエクスプレス踊り子号なる列車が今日から走っていたのね。


↑****レ(**) 同上区間
貨物の列車番号って把握難しいし、運用番号も鬼すぎる。


↑983*M(***) 同上区間
まさかいろどりまで来るとは思わなかったよ!!!!!
この時はいろいろ末期かと思ったがな(´・ω・`)



↑3035M(A193+A183) 同上区間
やっと来ました、これが本来の目当てなんです…。
だが連ねている画像を見ているとコイツがメインに見えない不思議…。
後ろはC 4編成でした。あと初代の白と現行色の白もこうして見るといくらか色合いが違うようです。

そしてここからは夕方の部…
こんな時間帯に撮影する方が無茶だったお!!


↑9074M(臨A161 仮) 辻堂~藤沢間にて
先頭の方は完全にアウトでした。
こっちの方がまだいいという…。
ちなみにこの列車が通過する3分ほど前に485系ナノN201編成のいろどりが再び通過しておりますが、大変傾いたのでやめておきます(泣


↑8002レ(臨N74) 藤沢~藤沢本町間
復路の送り込み回送がまさかの15時台って…。

そして最後に3034Mが来たので撃沈覚悟で撮影♪


↑3034M(A193+A183)

てか団体の7003Fが鉄橋を通過した30秒後に通過したんですけど、タイミングが合えば…
昼なら尚更嬉しい以外他でもなかったのに。
なんか久々にまともな撮影記になった気がする、最近時間が無かっただけにたまにはこうでもしておかないと…。

本日の撮影した列車
7000形 7003F
E259系 Ne008編成
EF210-146(コキ107-622など含む)
185系 C 4+A 8
485系 N201編成

近くで撮影されていた人はいなかったけど、これらをどっかで撮影された方々はお疲れさまでした。

2012.12.1 19:19
21:10 画像追加

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2012-12-01

2012年11月の検索ランキング

先月の2012年11月分の検索ランキングを見てみるとまあ当サイトが小田急の運用を調べられている方々に需要があるなという実感が沸いてきました。
今回はその細かい内訳を載せます。

アクセス解析全体から見た検索ランキング(184ワード・総計2576回)
1位:小田急 運用(372回) ※全角スペース
2位:小田急 運用(364回) ※半角スペース
3位:小田急運用(324回)
4位:小田急線ダイヤ改正(203回)
5位:小田急運用表 2012(195回)
6位:小田急 運用表(109回) ※半角スペース
7位:小田急運用表(104回)
8位:小田急線車両運用表(72回)
9位:小田急 車両運用(63回) ※全角スペース
10位:小田急車両運用(57回)
11位:小田急運用掲示板(52回)
12位:小田急 運用表(30回) ※全角スペース
13位:鉄研(28回)
14位:e233系3000番台 編成表(21回) ※半角スペース
14位:おだきゅうせんうんよう(21回)

本家である鉄研は今やメインサイトから外れてしまっている状態で、コンテンツがある程度になっているので仕方ありません。
しかし同一14位で全部ひらがなって・・・

ちなみに少数(10回以下)で以下のようなものもありました(苦笑
25位:車両運用(10回)
36位:e233系3000番台 運用(7回) ※半角スペース
61位:配9203(4回)
61位:鉄研!!!!!!!(4回) ←ありがとうございますm(_ _)m、でも「!」一個多い(吹
69位:車両竣功図表(小田急(3回)
69位:鉄研!!!!!(3回) ←ありがとうございます!、でも今度は「!」一個少ない(泣爆
87位:E233-3000 D12編成(2回)
87位:a-13 9月27日 検測(2回)
87位:A23運用(2回) ←ピンポイントで・・・?
87位:鉄研メロディ(2回) ←発車メロディ関連でお越しいただきありがとうございます
123位:A53 A153(1回) ←かつてはこのタイプで来られる方がいたのでまたE233系3000番台のページにも力を入れます
123位:宇都宮線E233系3000番台が運用開始予定(1回) ←自分のサイトに宇都宮線要素ない・・・
123位:田急線2012年春ダイヤ改正 車両運用調査のページ(1回) ←落ち着け(爆
123位:小田急車両 運用ひょ(1回) ←だから落ち着け(爆

という感じでした。
これからもよろしくお願いいたします。

2012.12.1 19:17

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

博麗ちゃんの賽銭箱
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ぶらり

Author:ぶらり
気まぐれだけどよろしくお願いしますm(_ _)m

仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
