--------


2012-11-28

昨日の小田急4000形4065F甲種輸送♪

昨日は1年5か月ぶりの増備となる小田急4000形の甲種輸送があったので撮影に行って参りました。

また、小田急としては初の総合車両製作所製となりました。


↑9680(甲152) 北鎌倉にて
13:48頃、鎌倉~北鎌倉間にて踏切の安全確認があったため3分延で通過しました…。
例によって例の現象でしょうか……


↑4065Fの銘板
「J-TREC&総合車両製作所」というのが新鮮ですわ~

【オマケ】
撤収して帰る途中に185系を撮ろうと思ったらなんか来てくれた(嬉


↑3026M(A194+A184) 大船にて
C 1+A 1編成でした。
ちなみにC 1編成は編成名がトップナンバーだけであって車番はトップではありません♪

2012.11.28 22:18

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2012-11-24

おかげさまで40000アクセス突破

10月22日5時頃に小田急線車両運用調査のページは4万アクセス突破しておりました。
様々な方々にご参照していただき感謝しております。
次回の更新は明日か26日になります。

あとこの記事でどうやら777番目のようです。
今後もいろいろとよろしくお願いいたします。

小田急線車両運用 調査のページ

2012.11.24 20:45

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2012-11-22

B運用のページ更新再開

とりあえず別に保存していたデータがあったのでそちらで更新再開。
B運用だけでなく残った運用も順次更新する見込みです。

小田急線車両運用 調査のページ

2012.11.22 23:02

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2012-11-14

データ消えたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

土・休日のB運用作成していたらまとめてたデータぶっ壊れて消えたぁぁぁぁぁぁぁぁぁァァァァァぁぁっぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!(超激死

という訳で申し訳ございませんが土・休日のB運用のページは多分更新する可能性が低いです。ご了承ください。
今からまとめるとかまともにできる気がしないんだうぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
XPに某機能入れるんじゃなかったわー!
写真データまで一部消えるとか近いうちに処分じゃあああああああ

小田急線車両運用 調査のページ

でも他の運用は生き残っているんでさっさと別のUSBメモリにデータ移行して作成しなおそ・・・

2012.11.14 20:58

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2012-11-05

48年前の本日

小田急のグッズを引っ張ってきたらいろいろと出てきましたが、その中で気になるものが一つ…



↑2600形さよなら運転記念に伴い販売された当時の運行図表復刻版

2600形が運転を始めたのは48年前の1964年11月5日のようです。
この当時はあの新宿駅でさえホーム小田原寄りは青空が見えていたとか…。
また多摩線はまだ開業する前、代々木上原駅は2面2線の対向式ホーム、東北沢駅は貨物取り扱いのため引き込み線がいくらか、南新宿駅は今より新宿駅に近かったという事で資料を見るだけでいろいろと面白い風景が考えられます。
当時の資料から50年近くたった今、代々木上原~梅ヶ丘間は複々線工事が進められており当時の面影が完全になくなりそうです。ただそういった変貌もまた一つの歴史として見ると非常に面白いと考えられます。

2012.11.5 22:10

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2012-11-04

トップページの内容を大幅に変更しました

2005年12月に鉄研!!!!!!を開設して以来、2010年あたりまで活発に更新しておりましたが、ページの内容はほぼ2年前から変わっておりませんでした。
ただ、最近になってゆっくり見てみるとどうもゴチャゴチャしすぎているなと思い、また現在更新していないページがあたかも更新中かのようになっていたので本日はいらない部分は省き、運用のページは運用のページで、掲示板は掲示板という感じである程度まとめました。

これにより以前より縦長状態のページを解消し、かつ見やすくなったと思いますがまだ改良した穂がいいかもしれないので今後ともよろしくお願いします。


鉄研!!!!!!

2012.11.4 21:10

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2012-11-04

更新再開、希少車を追ってみる

2011年11月30日に久々に更新したと伝え、それっきりで更新せず再び放置していたE233系3000番台のページですが、ここ最近出てきたストライプ編成の185系および国府津車E217系F-03+F-53編成を調査対象に入れる事で11月より再開してみます。
※185系は12月1日より調査開始

小田急の運用調査ページのアカウントがsaroe531、E233系3000番台運用調査のページがsaroe232なのだがまあ問題ない(何
ページの名称については従来通りで検討しております。
場合によっては「E217/E233系運用調査のページ」に変わるかも…。

E233系3000番台運用調査のページ

2012.11.4 14:55

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2012-11-03

本日の湘南国際マラソン臨撮ったー

例によって(何が
タイトル適当(爆

本日は恒例の湘南国際マラソン臨の撮影をするためいつもの場所で撮影。
前回撮影した2011年11月3日より臨時便がパワーアップしたようです。

ちなみに現地には5時45分頃~6時45分頃まで撮影、他に撮影者もいなかったのでゆっくり撮影できましたね。


↑臨時1本目となる9821Mは国府津車E231系のK-41+S-06でした
前日の2日に国府津→田町車セ間で回9852Mとして送り込まれたようです。
それにしてもこの時期で朝6時に撮影となるとISO感度をMAX(3200相当)にしても厳しい(死

この時間帯は上り貨物列車がまだ何本か通過していきますが、そんな中何か違うのが通過していった…。


↑前日のライナー(3737M)充当後、ライナーとしての運用が無い土・休日ダイヤでは貨物線経由で回3722Mとして運転される(A 8+C 4)
てか後ろがA 8編成って去年の湘南国際マラソン臨でもそうだった気がする…


↑臨時2本目となる9823Mは田町車E233系のNT 1+NT53編成でした
まだISO感度MAXでも厳しい……

そして今回本命の快速「湘南国際マラソン1号・3号」は藤沢を6:39,6:42頃にそれぞれ通過するのでISO感度MAXであればある程度余裕が持てました^^
こちらはどちらも田町車の185系が入るという事でストライプが入るのかと思っていたけど全然入りませんでした(爆


↑湘南国際マラソン1号(9831M)はB 1+C 5編成が充当
前回は10両編成だったが、今回は12両に増強されました。



↑湘南国際マラソン3号(9835M)はA 6編成が充当
前回は7両編成だったが、今回は10両に増強されました。
ちなみに2本とも「臨時」表示で変わらず。
どうも走り始めた2009年11月3日は「快速」だったらしいのですが…

というわけでマイナーネタな撮影記でした。

2012.11.3 22:03

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2012-11-01

本日のFトレ&入場した噂の編成の全貌が明らかに………!??!?!?

なるわけがなかった(何

本日は3093FがE63に入るという事でしたが、時間が限られている状態であったため経堂で撮影♪


↑回9185~6551(E63-1)運用に就く3093F
ちなみに同駅で接続する3707(C14)が10分延であったため、続行の6553(B27)と接続して発車。
最近メトロが熱い(遅延的な意味で 激爆)

そして帰宅時は8062Fが外に出ているという情報を受けて相模大野から大野2号踏切まで移動~


↑6608(B24)で運行する2053F
2000形は2051F~53Fまでが種別・行き先案内表示器のフルカラーLED化及び帯の色が淡い青になった編成ですが、この2053Fは2051F,52Fと違うのが上部分の両端にある急行表示灯というのが無い事が特徴です。




↑大野90番?に入場中の8062Fが作業員によって外で作業が行われておりました。
この段階では外装は床下機器類がある程度終わっているようで、ブランドマーク・号車番号ステッカー及び車内は座席がまだ無い状態でした。
出場まではもう少しかかるものと思われます。
スカート形状が違うからブランドマークが無いと逆に違和感しか感じない…

2012.11.1 22:08

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

博麗ちゃんの賽銭箱
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ぶらり

Author:ぶらり
気まぐれだけどよろしくお願いしますm(_ _)m

仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
