--------


2011-09-30

昨日のチタ車E233系配給輸送

昨日は田町車のE233系NT3+NT53編成が甲種輸送されるという事で行ってきました~♪
今回は編成写真ではなく、単体メインで撮ってみましたよ
チタ車E233系の半貌が明らかに・・・!!(ぇ


↑クハE233-3505@15号車

↑サハE233-3005@14号車

↑モハE233-3605@13号車

↑モハE232-3605@12号車

↑クハE232-3505@11号車

↑クハE233-3005@10号車

↑モハE233-3205@9号車

↑モハE232-3005@8号車

↑モハE233-3405@7号車

↑モハE232-3805@6号車

↑サロE233-3005@5号車

↑サロE232-3005@4号車

↑モハE233-3005@3号車

↑モハE232-3405@2号車

↑クハE232-3005@1号車


チタ車とコツ車の違いとしては、基本編成は製造番号でユニットは組まれていないという事であるようだ
共通点は全車ヨーダンパ付であることが伺える
また、基本編成は今回も6M4Tでの構成となっているようです
今回の大目玉はモハE232形3800番台の新製でしょう。E233系としては初の普通車中間車にトイレを設けてある車両となるので、今後は国府津のE233系の増備が見られない場合、モハE232形3200番台は2両のみにとどまる事となるね
きちんとした編成があるにも関わらず、同じ製造番号同士でユニットが組まれていないケースはJR化後としては改造車や事故車の対応で換えられるケースなら稀にあるが、新製の段階では珍しい方だと思われます
ともあれ、今後の増備でどこまで増えるかが楽しみですね^^

2011.9.30 23:43


theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2011-09-27

昨日の勘が的中したようだ

A「あれ?試運転あったん?教えてくれよー」
自分「勘で行ったら来た」

というわけで昨日はなんか変な予感がして新宿駅へ行ったら予想通り試運転が来ましたよ♪
日光・きぬがわ用に転用改造された253系1000番台が来たようだ


うぇーい!!! 11番線かーい♪(激死


↑11番線に停車中の253系


↑こちら、残念席になります
座ったら最後、景色が最悪だとか・・・

2011.9.27 23:35

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2011-09-19

【永遠の別れ】最後のプレゼントに感謝【再び】@首都圏~鎌倉編

ファンからは往年の名車として称えられていたであろうオリジナルのオレンジ201系が引退して11か月
そして今日は横須賀線のイメージを定着させていた紺とクリーム色を纏った横須賀色の113系が最後の湘南に別れを告げる為に鎌倉・横須賀地区へやって来た

最後だけに編成写真ではなく、一つはドカーンと風景重視でその雄姿を記録すべく鎌倉へ行ってきました^^


↑田町車両センターから出庫の準備中の113系
今回使用の編成は元コツ車
田町に停泊し慣れたこの車両も今日でラストとなった


↑数多くのファンとE4系が113系をお出迎え


↑113系のボックスシート
やはり113系と言われるとこのボックスシートが強いな


↑10番線の看板と横須賀色113系
かつて、横須賀線が地上時代であった頃に現役として走っていた113系はほとんどが初期車だった模様
新製から冷房付きの後期型は地下化されてから本格投入開始といったところだったようだ……


↑185系が9番線に入って来た
この日はA5編成


↑続いてE5系も入って来た
この組み合わせは7月の伊豆号では実現されなかった組み合わせだけに最初で最後の組み合わせとなった
E5系はU1編成だったようだ

そしてここからは113系の発車は見送らず、先回りで鎌倉へ
鎌倉へ来たのならば駅先で撮るなんてもったいないということで即出場

天気は良好、穏やかな風、照りつけ抜群!


↑おそらく最初で最後であろう最高の出来栄えになったと思う
暑かったけど、ここまで素晴らしい青空に恵まれるなんて思ってもなかった
この時がおそらく今まで撮った113系の中では一番の出来だろうな

その後は駅に戻る事もなく、江ノ電の撮影や隠れた名地への観光などしてみました^^


↑路地を走り抜ける江ノ電はやはり凄いのだろうか
地元の人はそれを当たり前だと言う…


↑江ノ電ファンが認めているという最後の正当派江ノ電車両、305Fキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
1960年製だったと思います
形は微妙に変われど、半世紀以上走り続けている車両は圏内ではこの編成のみ


↑観音像とE231系


一応ここまでです(^_^;)

2011.9.19 23:18

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2011-09-18

本日の「最後になるかもしれないので撮りに行って来た」の巻

The Last Lun in Yokosuka Line

というわけで本日行ってきました
湘南・西湘を走る113系が見られなくなった今、最後に残った横須賀を撮るべくいろいろ周って来ました
ツアー即完売で取れなかったのが残念だわ
撮ったのが多すぎだけど、ここではほんのわずかだけ出しておきます


↑北鎌倉を通過する往路の113系
人力車が丁度良い所に居てくれたと思う

北鎌倉では暇つぶしでちょっと円覚寺あたりを周ってみたり・・・
せっかく鎌倉に来たからには鉄道からも離れた方が吉
そして適当に過ごした後は一気に飛躍するけど、横浜へ


↑この時は9,10番線に来ると思っていた
だが事情が変わったぁ(死亡フラグ


解★せ★ぬ

まあ、鎌倉とかで良いのが撮れたのもあるし、明日もあるんでリベンジしたいところはリベンジします
午後が曇りらしいので鎌倉エリアでの撮影時はどうなるか微妙

2011.9.18 21:57

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2011-09-01

一昨日は被り降臨キヤガッタ━━━(゚A゚)━━━!!

被りキタ━━━(゚∀゚)━━━!!


7月末の大雨の影響で上越線が土砂崩壊したため、長野へ行けずに蘇生回送してきた113系の再度廃車回送が8月30日に行われるという情報を頂きました
9374M:~錦糸町11:00~・・・(!?
1023B:~錦糸町10:57→秋葉原11:03~・・・
1004C:~御茶ノ水11:03→秋葉原11:05~・・・

総武線の最少運行間隔が詰めて約110秒なので撮影前日の計画段階で被り承知ィィィィィ!!!!
でもアキバで友人の用を済ませる為に他で撮ると時間が遅れるので被り覚悟で行って参りました


撃★沈


↑まぁ、後ろが撮れたからいいや

あと今回回送されたのは前がJR東日本最後の1500番台先頭車だったのかー・・・
これはこれで微妙だったなー

2011.9.1 23:19

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

博麗ちゃんの賽銭箱
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ぶらり

Author:ぶらり
気まぐれだけどよろしくお願いしますm(_ _)m

仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
