--------


2011-07-24

本日の八王子駅+昨日に起きた詳しい事故情報の続編が全く来ないぞ!!

本日は気分で八王子駅へ行って参りました
南口の方では昨年秋に出来たビックカメラに続いて今年春~夏にかけては更にショッピングモールっぽい建物もオープンしているので、1ヵ月~2ヶ月くらいのペースで行くなら価値はあると思う
但し改札でないと楽しめないけど…


↑八王子駅北口、SOGOのロゴも見られるのはあとわずかになってきた


↑八王子では右に出るものが居ない我らが天下の西東京バス
久々に見たんでラッピング広告ももちろんかなり変わっていた


↑中央本線下り4番線より横浜線を撮る
基本ネタが無い限りよほどな愛着がないと撮る人はいないんだろうな
それと、この線区だけにまだ20年後も走ってそうだなー(某読み)

ちなみに本日はとらのあなへ行って↓のようなものを買ってきました(爆&殴


↑メディスン
なかなかいいけど、今回は他のレビューを見てもアイプリが濃すぎて目がギロッとしているのが欠点かも


↑チルノ
正座状態からのパーフェクトフリーズしているんで裏返すと造形が造形だけに見せられません(激爆


あと、昨日起きた中国の高速列車正面衝突事故ですが…
進展が な い よ
ソースその1
ソースその2


↑【画像引用になります】衝突・一部が落下した編成【転載と言わんといて】

この事故に関しては中国側を叩くとか非難する気はないけど、落雷により1編成停車していたところに別の列車が衝突したとしか情報が無いのが何とも言えない…
中国は高速鉄道の路線においてフランスTGVの運行で使用されているETCSをほぼコピーして使用しているというのを見た覚えがある…
ちなみに日本でいうATACSみたいなものだったと思う


2011.7.24 21:52

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2011-07-24

一方の国ではこれと同類タイプの列車が大変な事故を起こしてしまって大変な事になっているようだ

久々のタイトルが超長いです
昨日の日付が変わる前あたりに入って来たニュースでは中国の寝台新幹線CRH-2E形とCRH-1形が衝突する事故があったそうな…
なぜ同タイプの車両にしてここまで差が出来た??


↑こちらは日本オリジナルのE2系(1000番台)

2011.7.24 5:54

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2011-07-06

本日の懐かしタイム

今日でJR東日本で自走できる113系湘南色は消えてしまったのか…
10年前あたりから鉄道に興味を持ち始めたわけですが、あの時は本当に113系が多かったなー
2004年辺りには千葉とか行けば初期車とかがわんさかと存在していてウハウハだったのも懐かしいし
これで営業運転できて尚且つ、原型を保持している湘南色は実質上いないのかな?
JR西だと前面の鉄仮面化や側面は戸袋窓の埋め込み、他にも中間車は先頭車化改造で更に側面窓のリニューアル化とかで原型とかなり変わっているし…
それでもまだ湘南色の113系が見られるなら見られるうちに見たり撮っておきたいな
もちろん音も


↑2004年9月の藤沢駅
右から小田急5000形5267F、同3000形3261F、静岡車113系T5編成(相方はT11編成)の並び
逆に新車が混ざっているというのがみそかも♪

2011.7.6 23:43

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2011-07-03

113系懐かしいよ113系

2日に続いて3日も撮影しに行って参りました
113系湘南色はやはり東海道線を走ってこその存在なだけにテンション上がりますわ~

ただ今回のツアーでは、113系の冷房があまり調子の良い状態ではなかったらしく、所々で窓が開いておりました(乗車された方からの話)
特にマリ116編成側では、5号車以外の効き具合が悪く、蒸し風呂状態だったとか


↑往路は6号車山側で確認
心霊写真じゃないよ~(爆


↑復路では8号車・7号車で確認


↑このオッサンは何がしたい(激爆
貨物を撮ろうとしていても馬鹿野郎レベルを超えてるがな


↑藤沢で撮影した今回の113系
なんとなく列車番号いじってありますが、553Mとか存在してないしorz
523Mならまだわかるって感じか


2011.7.3 23:03 保守
7.4 22:39

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2011-07-03

日常光景ですが何か?

え?違和感ある?気のせい気のせい
というわけで15連は二度と組めなくても走るだけで発狂するんで撮りに行く当管理人(←この単語使うのいつぶりだ 爆)です
コイツで被られたくないのは基本的にE233系あたりかな
それ以外だったらかつての何となく当たり前の光景のようなものが撮れるので逆に嬉しい


↑大船を通過するオレンジと緑の2色電車
このくらいだと後ろのスカ色も湘南色に見えなくないので8連の113系を彷彿させるね
でもあれはJR東海車だけど(1回しか撮った事ないorz)

そして夕方は都心で撮ってみた


これこそ長い間撮ってみたかった敢えての被り!!
当たり前のように走っている113系の手前に山手線E231系が入って来るというシーンが撮れて嬉しいよ

もちろん3日分も行きます^^

2011.7.3 1:04

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2011-07-01

渋谷駅のページ作成

遅ればせながらの報告ですが、一昨日の6月29日に渋谷駅のページを作成致しました
本日は動画メインで録って来ましたが、鳴らん(爆
話題が変わるけどベルスイッチは即・瞬切りするのと10秒くらい鳴らす場合では後者の方がスイッチの切り替えが緩やかなので、起動電力が少なくて済むため鳴らした方が消費電力は少ないようです
つまりこの夏で節電をするなら車掌は笛のみor鳴らすなら適度に鳴らすという方がいいって事ですよ~

とりわけ即切り多発の例として京葉線内だと八丁堀は日中、越中島・潮見などはラッシュ時以外であるならベルの使用を停止させて笛でよろしいという事になるわけよ
また、採時駅などで信号開通が遅くなって閉まった場合、定刻に発車させたいけどベルを扱っている時間が無い時もベル扱いを辞めてしまえばちりも積もれば山となる感じでいくらかは電力を抑える事が出来るでしょう

渋谷駅のページ

2011.7.1 23:17

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

博麗ちゃんの賽銭箱
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ぶらり

Author:ぶらり
気まぐれだけどよろしくお願いしますm(_ _)m

仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
