--------


2011-03-13

11日の東北地方太平洋沖地震に伴う東京駅の様子(2)

昨日の続きです
交通手段が破断された首都圏ではいとも簡単に路頭に迷う人だらけになるとは恐ろしい社会ですな
タクシーには長蛇の列、バスは高速道路が通行止めになり手段としては使い物にならなくなりました


↑使用停止となっていたスカレーターの中には一部、通行禁止になっていた個所も
階段に人が多数座っていたのにこの対応は酷過ぎる。エスカレーターは確かに階段より足がもつれやすいというか、上りづらさはあるけどホーム上の売店に行くにしても階段の通行は人が多すぎて、気軽には昇り降り出来る状態ではなかったぞ


↑その売店の一部では自動ドアが故障していた
対応が速いな?(いや、これ元からか?)

続いては東北・上越新幹線ホーム(個人的に略した言い方です)へ移動
こちらは既に再開の目途が「立てられないかも」という事でした


↑東海道線ホームより見た20番線の様子
明るい時間帯に車内の電源が切られている異様な光景


↑ホームの電光掲示板は「調整中」


↑乗車位置案内も同様に(英語Ver)

一通り様子を見た後は横須賀・総武快速線地下ホームへ・・・行けなかったです
というのもエスカレーター全てが上りという異常な光景になっておりました
丸の内口方面からは少なくともこの状態であり、階段はなく、ホームへ降りられませんでした


↑一部で座り込んでいる人、立ち止まって携帯をいじっている人が多くていつもの光景とはどこかしら違う雰囲気に・・・


↑最近駅で活躍している運行情報モニターはテレビ中継画面に変わっておりました
この時に少し覗きましたがようやく震源地が東北方面で津波も発生していた事を初めて認識しました

情報入手が困難になると何が何だがさっぱり分からなくなるのが怖いという事を改めて認識させられました

次に地下ホームでも京葉線は階段があるということで京葉線ホームへ
動く歩道では端っこの通路に座っている人が数人だけだったのでほとんど無事かと思ったら、京葉地下八重洲口前に約200?300人の人たちがぐったりと座っておりました
更にその半数はTDL帰りの人たちと思われるグループが混ざっておりました
そして地下ホームへ


↑3番線に停車していた京葉線205系(田窓車)
このホームだけ乗客・乗務員がおらず、ゴースト化としておりました
それ云々以前、右側に違和感を感じる人がいたら予感は的中しております


↑誰もいないホームは極めて不気味で、まるで人だけがどこかへ蒸発してしまったかのような雰囲気に・・・

さて、京葉線ホームの一つ目の画像で違和感を感じた人は予感が的中と書いておりますが、どういう意味かと言うとこういう事です↓


↑3番線から八丁堀寄りを見た様子
そう、2番線に入線中だったと思われる武蔵野線が百数十メートル手前で緊急停止、ホームに被っていた先頭車より人を降ろしたのかと思われます

第二部はここまでを区切りとします
東京駅構内は見る限りで怪我人はいる気配がなかったという事が不幸中の幸い

あと最後に一言ですが、本日3月13日は寝台特急「富士・はやぶさ」最終発車から2年です
地震でそれどころではなくなってしまったという事が非常に残念です

2011.3.13 23:38

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2011-03-12

11日の東北地方太平洋沖地震に伴う東京駅の様子(1)

昨日は南武線の自動放送と京葉線の撮影のため、新木場まで撮影しに行ってまいりました
話は飛んで帰りの東京駅で昼食を取ってしばらく山手線6ドアを撮って帰ろうとした瞬間に大きな地震が発生


↑地震発生約5分前、秋葉原方面より東京駅に向かってくる京浜東北線が2本いる??
と思っていたら噂の大崎への不定期回送と思われる回3021Gだった

このサプライズを撮影して東海道線に移動して帰ろうとした矢先に地震が発生
地下は危なかったので急いで5,6番線ホームに駆け上がる事に(この時他にも数人が駆け上がっていたようです)


↑地震発生約10分後
5,6番線ホームの秋葉原寄りの様子
携帯ワンセグを片手に運転再開を待つ人、携帯で安否を確認する人など普段とは明らかに違う異様な光景が広がっていた


↑様子がおかしかったのでズームしてみたら京浜東北線が神田?東京間で緊急停車中
乗客はどうやら2時間以上車内に閉じ込められていた模様(後に1426Aウラ106編成と判明)


↑このホームにいてもらちがあかないので駅の改札へ行くと無料開放な状態だったので出てみるとこのありさま
一部の看板が傾く程度だった模様

在来線ホーム・駅改札前の公衆電話には異常な長い列が発生していたため、新幹線ホームの公衆電話も解放するべく無料で出入り自由になっていたので入る事に(この時、自分も携帯が不通だったので公衆電話の列に並びました)
まさかこのご時世で公衆電話に列が出来るとか夢にも思わなかった
自分が並んでいた列でさえ1時間待ちだったからな?・・・


↑ホームの電光掲示板の様子


↑完全にLED基板のブロックが外れ、一部では正常に作動しなくなっていた
まさに東京でも地震の激しさを物語っております


↑ホームで運転再開を待つ人たち
ちなみに少し奥にある乗車位置案内が地震のせいか、ピンク色になってしまっている


↑階段には座っている人が溢れてきていた


↑まだ夕方だというのに一部の列車では電源が落とされているという異様な光景
というのも架線に供給される電力が不安定な状態が続き、まともに客扱いを出来る状態ではない事から全部閉め切っていた模様


一応ここまでを一区切りとします

2011.3.12 23:55

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2011-03-09

【感謝】さよなら1756F【惜別】

本日、5時42分頃に発生した鶴間駅付近での踏切事故の当該は5107列車の1756Fだった模様
損傷車両はクハ1956、デハ1906の2両でクハ1956の損傷がかなり大きく長期運用離脱を余儀なくされそうです

ワイドドア車だけに対処としてはどうなのだろうか・・・
使い勝手の悪さで廃車になる可能性も否定できないのが現状だろうな
今後も3000形中間車の新製具合によっては1756F分の6連を考慮して敢えて10連化させないということも出来なくはないし


↑2月8日に撮影した快速急行 藤沢行


↑その返し

「そうだ、快速急行を撮影しよう」と思って適当に1本だけ撮った結果が6連側に1756Fという偶然
ちなみに4連側は5256Fなのでもう個人的には1756Fが廃車になっても悔いはないですね

2011.3.9 22:46

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

博麗ちゃんの賽銭箱
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ぶらり

Author:ぶらり
気まぐれだけどよろしくお願いしますm(_ _)m

仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
