--------


2011-02-21

現在の運用情報のページ

長い間放置状態になっておりましてすみませんでした

本日2月21日現在、E233系3000番台のページは2月18日分まで更新しました
209系1000番台&203系についてはしばらくお待ちください

E233系3000番台の運用ページ

209系1000番台&203系の運用ページ

ケヨ201系の運用ページ


ケヨ201系についてですが、とうとう分割編成のE233系5000番台が登場してしまったため引退が近い模様です
というよりTwitterからの引用ですがケヨ201系も3月12日のダイヤ改正前の3月11日に通常定期運用から離脱するという情報の書き込みを目撃しました(2月21日 19時35頃 「201系」で検索した際に発見)
これが本当であれば国電総研のページ内容とは相当異なる、いわゆる前倒しという形での引退になりそうです
国電総研の場合、昨年の12月頃に1編成置き換えられて2011年夏頃に完全に置き換え終了と言う内容だったと思いますが、本当に3月11日で引退となれば中央線(快速)の201系とはまるで逆方向だな?・・・(トタの方は2008年3月予定だったのに…)

一方、E233系3000番台は来月10日でデビュー3周年となります(7日は人身事故でウヤ)
こちらはA51+A151?A53+A153という運用が残る限り引き続き調査して行きたいと思います

2011.2.21 20:25

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2011-02-17

もうその車両はいなくなった

更新時期が突然空いてすみません、なんか更新する時間が最近とれなくなって・・・

さて、本題は先日1月30日をもって運用離脱となった5268Fが昨日の16日に完全に姿を消しました
最後の2両であったクハ5268・デハ5218が搬出された事により、デハ5000形5200番台は完全に消滅となりました

今回は心なしか、廃車後も長く残っていた気がする…


↑(個人的)通称「緑の悪魔」が見えたからには残っていた2両もとうとう運命の解体場へ・・・
手前の屋根にうっすらと残る雪がなんとも言えない


↑クハ5268に横付けする形でたたずむ「緑の悪魔」

これを撮影した時間は7時40分頃です
おそらく9時頃より車体が切断されて10時?10時半頃には埼玉県だが栃木県の解体場へ運ばれたと思われます

また、この日は5268Fが小田急から去ったのを惜しんでいたかのように帰りに15分くらい下北沢で撮影していただけで5255F→5065F→5063Fが撮影できたのは凄い感動だった
しかも相模大野では7001Fの試運転まで撮れるとかどんな偶然じゃこれは・・・


↑最後に15日の様子
14日の夜から予想外の雪でかなり積もりました
5200形と雪は5263Fが現役で走っていた時依頼ですが、この形で撮れたのも最後のプレゼントとでも言っておきましょうか
ちなみに窓ガラス超曇る曇るorz

2011.2.17 22:33

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2011-02-07

オレンジが帰って来た♪@復路の部(鴨宮?国府津)

復路は小田原以西は結構限られてくるので賭けで鴨宮へ・・・
撮影者ゼロ(爆

というわけで鴨宮ではゆっくり撮影出来ました♪


↑なんか貨物線を走っていた「宴」(車内より撮影)

しばらく待機しているとアクティー運用に就いていた211系がやって来ましたが何か違和感・・・
何かが違った・・・


↑スカートの形状が変わった!?!?!???!??!!
とうとう東海道線の211系にまで波及なのかー


↑やってきた113系


↑後ろ
「団体」表示ならば「ひまわり号」のHMがあれば尚更だったけどねー
あと編成札

その後は国府津へ移動?
後輩と何か話しながらホーム移動していたら車両センターから来ていたッポイ(激爆死


↑というわけでやっぱ後ろ

やっぱオレンジと緑のツートンカラーの113系はこの世界に入る原点の車両である為本当に新鮮だわ?(嬉

2011.2.7 22:07

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2011-02-06

オレンジが帰って来た♪@往路の部

2009年10月の時ってスカ色がついていたからちょっと残念だったけど、今回は付属編成だけながらきちんとオレンジと緑のツートンカラーで帰って来てくれた113系を全力で撮影するため行って参りました
一応後輩とでございますが、自分が鉄道趣味のきっかけになった113系湘南色がやってくるだけにどっちが後輩だがと言わんばかりのテンションにまで上がっておりました(爆

まず最初に送り込みを撮る為に品川へ


↑田町車両センターを出区
2006年3月17日まで営業で走っていた15連には叶わないけどやっぱインパクトが相当あります


↑JRマークを撮影

この後は横浜へ


↑多くの撮影者にお出迎えの113系


↑E233系をメインで撮ってみた
まるで113系がごく当たり前の光景のようだ・・・
(でも「団体」と「千マリ」は目立つんやな…)

ここでは停車時間はあったとは言えどもさすがは横浜
お出かけ等でよく使うけど人の量が半端ないんで藤沢へ
藤沢ではやっぱある撮り方をしないともったいないぞ?


80系キオスク&念願の113系コラボ♪

引退間近あたりに出来たけど当時はそんな撮り方とか考えてなかったからな?・・・
一応この時点で今まで後悔していた部分の穴埋めが出来た感があって一応満足できた感じ

2011.2.6 20:17

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2011-02-05

小田急8000形の4連・6連単独が消滅?

今日の113系は行きたかったけどね・・・
やっぱ今後の進路に掛かっているだけにいくら自分が鉄道趣味のきっかけとなった113系でもやむなく・・・いや、むしろ当然の行動として113系はパスしました

話変わって、現在小田急で8000形が4連・6連として運用されていますが、これらは4連側のリニューアル工事が終わればなんか10連固定化になって半永久的に組み合わさった状態になるという話があるようです
そのため、現在6連側の行き先表示がゴシック体となっている8263Fと8265Fは噂通り半永久的に10連固定のままとなれば、6連単独での運用には入らない可能性が・・・
要は現在8000形の6連単独で走っている姿がもしかすると、見れなくなるかもしれないとの事

でもこれ本当にそうなるかは不明


↑8000形6連が2本並んでいる様子(左に8255F、右に8258F)

2011.2.5 23:58

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2011-02-04

再び帰って来るアイツ

明日・明後日は久々にあの車両が2日間限り帰って来るようだ♪


↑あの頃はまだ大量に走っていた東京口の113系(2004年9月撮影@S84編成)
2009年10月24・25日は色違いのペアだったけど今度は全部一緒で帰って来るようだ
G車がないのは残念だけどまた帰って来てくれたのにはかなり嬉しいものだな?

2011.2.4 23:46

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2011-02-03

昨日より再び営業復帰

1月30日をもって引退した5268Fとは変わって、5065Fは昨日より運用に復帰していたようです
本日は偶然キャッチ出来ましたんで載せておきます

これだったら町田まで行っておけばよかったな?・・・


↑運用復帰した5065F
ちなみにペアが8251Fなので撮る角度と撮影出来によってはあたかも5000形10連として営業しているかのような姿が撮れるかもしれません

2011.2.3 23:02

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2011-02-02

もうそろそろ経つとじっくり鉄道を撮影できる時間が少なくなるな

というより鉄活動が出来るのは第一関門・第二関門・第三関門とかなり山があるので平均して今までの量より減るな
今日は所用で都心の方へ行って参りましたが、帰りは途中より京急を利用してみました
昨年の8月30日ぶりかな?
品川でいきなり京成車(✈快特)と北総車(✈急行)が現れるとかどういう状況ですか(爆
やっぱ京急はいつ見ても激しいな(wktk


↑やってきたのは北総の・・・73・・・??(殴
奥は京成の・・・3・・・???(更殴&爆
バリエーションが多すぎて覚えるってレベルじゃねーぞ!!!

そして横浜まで乗車した快特は600形でしたが例のごとく加速がwww


↑改めて思うと電動機の限界とはどこまでいけるのだろうか・・・

そういえば乗車した車両は最後尾でしたが、乗っていて気付いたのは京急は品川15:42→京急蒲田→京急川崎→横浜と途中に2駅停車しているのに対して、東海道線は品川15:41→川崎→横浜15:57と1駅しか止まらない・・・
しかも東海道線の方が1分とはいえども先に出発しているんだよな?・・・ん???
だが横浜手前の時点でなぜ先に品川を出たはずの東海道側よりも前に京急が出ているんだよ(激爆
しかもお相手は3765M=E01+E51編成(爆 E233系も涙目だというのを実感させていただいた
というより多摩川鉄橋を渡っている時に京浜東北線が見えましたが






\


【オマケ】
見たまま
797M-3765M:E01+E51
821M-872M:E02+E52
神奈川新町:45T表示の都営車(速すぎて車番見えん 爆)

2011.2.2 22:54

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2011-02-01

昨日の一枚

けおっ!けおっ!(何


↑昔ながらの狭い商店街のある風景が残る某所での撮影
ちなみに乗り換え相手の方は3年後くらいに物凄い変貌を遂げるけど(期待

2011.2.1 22:17

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

博麗ちゃんの賽銭箱
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ぶらり

Author:ぶらり
気まぐれだけどよろしくお願いしますm(_ _)m

仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
