--------


2011-01-31

もうその車両は動かなくなった

あれから約24時間・・・
多分今日の午前中に行われたのだろう・・・

もうその車両は自力で動くことはできなくなった


↑毎度お馴染のエコサポート21が活躍する中、静かにいつもの置き場に持って行かれた5268F

この姿になったという事は残念ながら2分割にされて解体場まで持っていかれることでしょう
これによりデハ5200・デハ5300番台は消滅、更にパンタグラフ撤去車のデハ5400番台も消滅・5200形のドアチャイムも過去のものとなりました
残った5000・5200形も長くはないはずなので撮っておきたいなー(時間が全然作れないけど・・・)

2011.1.31 23:23

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2011-01-30

昨日の小田急

今日より昨日の方が凄まじかった気がする
というより今日はいろいろと各列車に分散したからかもしれないけど・・・

まぁ昨日は友人と新宿で合流してその前の記事にあるTRAINSで"先行"販売となる5200形のBトレを購入(「先行」が抜けましたサーセン)


↑まずはJR東海車の371系
結局あさぎり廃止説は何処へ?
でも今年で371系がデビューして20年になるので何かしらのイベントは・・・多分マイナーすぎて無理だな


↑8000形幕車による「準急 新宿」
気付けば8058Fが入場中とのこと
すると幕車で残っているのは8055F、8059F?8063F、8065F、8066Fの8編成でちょうど半分…


↑EXE
これってLED見にくくね?
なんかFCに変わりそうじゃない?


↑本命の5065F+5268F(大本命は5268F)
この時点で南新宿は小田原寄りに10人以上・・・
あの部分で10人以上は無理(爆

そして代々木八幡へ移動?
なんか下りホームも改札外の踏切も撮影者大杉(更爆


↑というわけで案外通路が広いこの場所で撮影
皆と同じような角度じゃなかった事になんか満足できた

その後は代々木上原(快速急行乗り換え)・新百合ヶ丘・唐木田へと移動
唐木田到着時にはホームに居なかったので改札を出て車庫へ(なんか相鉄の5000系のかしわ台と似てるな…)


なんか貫通扉開いたし!!(超驚&嬉

5000形・5200形は2009年5月頃からと1年半前くらいからしか記録し出していなかったのですが、この貫通扉を開けた状態は大野工場で見られた廃車体でもありえなかった光景なので嬉しかったりします

2011.1.30 21:15

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2011-01-29

本日早速してやったり

THE Bトレイリュージョン!(超謎


↑本日発売の5200形のBトレと絡めて撮ってみた

こういう写真に辿り着くのは今に始まった事じゃない
他人と同じ角度・構造なんて昔から多かったけど、昨今の鉄道趣味の認知度拡大と増加でますますその現象が増える一方なんでコチラとしてはもはや突出した発想を持たねばならないようだ


2011.1.29 23:11

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2011-01-28

今更ながら

1月22日に鉄研!!!!!!は90000アクセスを突破しました♪
今更ですが毎度ご観覧いただきありがとうございます^^

さて、明日の5268Fがメインのイベントですが新宿11:22→唐木田12:16頃と公式の予定ではこのようになっていますが、これだと新宿駅の発着番線は2番線だろうな・・・
というより4・5・8・9番線ともに埋まっているか重なって折り返し時間含めても無理(爆
そうなると明日の送り込み回送は新宿2番線には11:12?11:14頃又は11:18?11:20頃の到着となりそう
しかし後者は折り返し時間共にキツすぎるので前者の可能性が高いかも
この送り込みは喜多見(成城学園前)からだそうなので経堂留置線での退避を考えないと成城学園前を10:47頃発車と見込める・・・!?

ともあれ明日は撮影者が多そうだな?

2011.1.28 23:53

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

2011-01-27

もうすぐでさらば5268F???

結局6連として再び就く事はなかった5268Fです

今度のさよなら運転で5268Fが引退すれば5200形6連は消滅することになって6・8両分しか止まれなく且つ、4両運用のない区間となる以下の駅に5000・5200形は止まらないこととなります
江ノ島線内 片瀬江ノ島・藤沢・湘南台・長後・大和・南林間・中央林間・相模大野を除く9駅
多摩線内 五月台・黒川・はるひ野の3駅
小田原線内 南新宿?代々木八幡・東北沢・世田谷代田?豪徳寺・喜多見?和泉多摩川の10駅

但し、一日一本ある経堂→成城学園前の各停は千代田線運用の仲間となる10連のため、基本的には4000形が当てられているので実質上は千歳船橋・祖師谷大蔵も来ないと考えてよいでしょう
あと結構撮影的にハードですが、早朝に安心の町田始発箱根湯本行が4連運用であるため以外にもまだ5000形が停車している様子を見れる駅と言うのは多いようです
また箱根駅伝号が復活して尚且つ、4連側に5000・5200形が就いていれば藤沢本町にもまだ止まる可能性はあったりします


↑12月10日の記事とは微妙に異なる写真を掲載してみた

2010.1.27 23:49

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2011-01-26

本日の一枚



↑2009年11月に5264Fが廃車になってからはこの5258Fのみ唯一の5200形原型ライト車である車両です

ところ変わって明日の5065F+5268Fは多分最後の経堂通過の準急の予定です

2011.1.26 23:20

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2011-01-25

どうしてこうなった!?

ある意味凄いのが撮れた


↑ロゴマーク強調!(爆

失敗作の中でも面白い失敗や狙っても難しい失敗とかがあるから楽しい

2011.1.25 22:40

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2011-01-24

これこそ本当に覚えている人とかいるのだろうか

なんか知らないうちにとんでもない騒ぎに掻き立てた野郎共が大量に乗車していた例の車両が引退してから丸1年が経ちました


↑いやー本当に嫌な事件だったねー・・・本当に( #^ω^)

ちなみにこのほぼ6日後の1月30日は東横線 横浜?桜木町間が廃止になって7年
そして2月1日にはみなとみらい線開業7周年が経ちます

横浜近辺でもこんなに変わったとか凄いな

2011.1.24 22:48

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2011-01-23

こんな超マイナーネタを撮るなんて基本的に東海道線が好きな人くらいしかおらんのやなw 喜劇やなw

本日は「湘南国際マラソン」開催に伴う臨時列車を撮影してきました。
早朝ながら普通列車の9821Mと323M(K-07編成)はかなり満員の状態でした
323M後続でやって来た「快速 湘南国際マラソン1号(9831M=B 2編成)、快速 湘南国際マラソン3号(9843M=B 6編成)」も全車指定席ながら一見するとかなり満席だったように見えました

また、12月のダイヤ改正で185系の勢力が若干劣ってきたようにも感じられたので今回の早朝撮影は185系の記録としては貴重なものになると考えております
いつのまにか185系も強化型スカートに変更されており、変更前の185系の画像とか多分40枚少々程度かと思われます(多分7割以上B 3編成又はB 4編成の「はまかいじ」っぽい 爆)

今回の湘南国際マラソンは第5回と言う事で第4回の2009年11月開催から1年2カ月後となりました
以前は9821Mと東京?二宮間の快速「湘南国際マラソン号」だけでしたが今回は新宿始発も運転されるなど規模の拡大化が見られます
しかし運転時間が時間だけに結構厳しいです


↑ビビりで「スピードモード・ISO感度=H 1」で撮影(快速「湘南国際マラソン3号」=B 6編成)
「PROGRAM」では完全に死ぬというのは分かっていたのでノイズ被りまくりでの結果ですが編成番号が分かるにはどうしてもという手段でした
また、手ぶれ補正なしの望遠レンズなので流しは無理難題(激爆

しかし上手な人はその状態でもノイズなしで撮れるんだろうな…
カメラはまだまだ使って考察してみないと分からない


↑こちらは快速「湘南国際マラソン1号」=B 2編成と732Mに充当されたF-53+F-03編成の離合
結構貴重な記録となりそう?♪

ちなみに場所はいずれも鵠沼第二踏切ですが、これに限らずとも自分は小田原方から撮ると8割方ケツ切れか斜めになるのですがどうやら画面中央から左にやって来る列車の撮影は苦手だという事が判明
前から薄々気づいていましたが昔から画面中央から右に来る列車の写真より画面中央から左の方がひどいようです
というより日本の複線となっている鉄道は概ね左側通行であるため、基本的に画面中央から右に来る列車というのが自然であり慣れているのかもしれない
だから相模大野の下りホームとかで通過線を走るロマンスカーを撮ると欠けたり、斜めになるのが少なくなかったりします

2011.1.23 20:14

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2011-01-17

再び臨時更新

あれほど下旬まではもう更新しないと言っていたのに度々申し訳ないです(爆

あれから1年の25%が過ぎてしまいましたよ
中央線沿線では相当話題になったH7編成の長野到着から4分の1年が過ぎました


↑姿は無くなれども思い出を語れる人にとってはいるも同然だろう…

過去に撮った201系とかを見るとあまりここに公開できるレベルではないのですが、T124編成やT115編成など3ケタになってしまいながらも一応T編成の記録はしてあったようです
H編成ではH21と表記された編成もあったり、当時のH4編成とH7編成を同日に撮っていたり(2007年春撮影)もしていたようです

ちなみに残されたクハ201-1・・・
今年は2011年です

お?

2011.1.17 19:17

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

博麗ちゃんの賽銭箱
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ぶらり

Author:ぶらり
気まぐれだけどよろしくお願いしますm(_ _)m

仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
