--------


2010-12-23

2010年上半期を振り返る

今年も鉄道では1年の間にいろいろありました
振り返ると結構あるんで個人的に主なものを取り上げて見たり

1月

↑年明け早々まさかの廃車となったロマンスカーLSE(7002F)
その後は3ヵ月以上にわたってLSE/HiSEの運用に各車両が代走するなどチンプンカンプンな光景が見られた


↑京浜東北線209系の引退
昼間は大船を除けば結構平和な模様でした
自分は夕方前に撤収したためその後の状況なんか知らなかった・・・
嫌な事件だったねー

2月

↑長らく1年以上に渡って入場していた7754Fが新塗装になって出場
だがこの編成以降は入場しても新塗装化されることはなく、出場しても試運転を行うだけ(爆


↑2月28日に津波の影響でJR東日本管内の東海道線は約6時間に渡って藤沢?熱海間で運休
「藤沢」表示が見れるなど凄まじい状態になった

3月

↑利便性向上のために新しく完成した横須賀線武蔵小杉駅
去る列車とはまるで反対の伸びのようだ


↑横須賀線武蔵小杉駅開業翌日に運転されたリバイバル「とき」

4月

↑中央線(快速)201系H4編成によるさよなら運転が開始された

5月

↑長野県の諏訪大社では7年に一度のオンバシラ御柱祭りのために運転された「下諏訪」行きの臨時列車
但しATOS放送は簡易放送orz

6月

↑H4編成のラストラン
3月のダイヤ改正後では最初で最後の10連での走行となった

上半期だけで結構取り上げようと思えば取り上げられたりします。

2010.12.23 13:07

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2010-12-22

普段とは違う角度から

普段と違う角度から写真を撮るのはタイミングとバランスが必要そうなんだな
それなりに何パターンか撮ってみないと分からないかも


↑左から5065Fとマト68編成
おそらく1年後はどちらもほぼ全廃に近いかもしれない…


↑左からマト69編成・5258F+1756F・4057F
これは自分でも思ったけどそう簡単に撮れる構図じゃないと思われます
朝ラッシュでも難しいのではないのでしょうか?

小田急・千代田線・常磐線各駅停車が来る代々木上原駅は今のところ平日だと撮影者は時間帯によってはいない模様
ただこれからは短いながらも冬休みに入るので撮影者もポチポチ出てくるでしょう・・・
しばらくは休止して音メインに移るかな?


2010.12.22 23:29

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2010-12-17

現在の運用のページと本日の小田急

E233系3000番台のページ、ようやく昨日16日に16日分まで更新しました
長らくお待たせしました。
今後の課題としてE233系5000番台が未だに8月の情報を更新中の為、ここだけしばらくお待ちください
というのも情報が思う以上に少ないため、日によっては7・8編成もいるのに1編成も情報が無いという最悪な状態なので、それを避けたいと思うべく大幅に遅れてしまっております
予めご承知ください

E233系3000番台の運用ページ
12月16日分まで更新

E233系2000番台の運用ページ
12月16日分まで更新

E233系5000番台の運用ページ
8月下旬分一部更新
※9月分より調査対象は201系に移行します

話は変わって本日の小田急
5000形・5200形ともに今年はこれ以上廃車になることはないかと思われます
そんな中久々に5256Fを目撃したので撮影


↑5256Fメイン


↑371系メイン

371系も一時期「あさぎり」自体の廃止に伴う運用離脱説があったものの、知らないうちに再び安泰になったのでひとまず安心かと思われます^^

あと「鉄研!!!!!!」は本日2010年12月17日、おかげさまで開設から5年が経ちました?♪
更に88888アクセスも近いので「5周年&88888アクセス記念」的な何かを準備出来たら準備しておきたいと思っている かも です(爆
ともあれ今後とも鉄研を宜しくお願いしますm(_ _)m

【追記】
今気付きましたがこのブログの記事が666番目のようです(驚爆味
本日は別方向でいろいろとカオスですが多分余裕があればこの調子で続けていく模様でーす


2010.12.17 22:24

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2010-12-12

現在の各運用ページの状況

以前もこんなタイトルでお知らせした気がする(爆

現在、まともに更新しているページはE233-2000くらいです
マジサーセン
東海道線の方は現在参考にしているページが見れないため更新できませんでした・・・(teacup掲示板ェ…)

E233系2000番台の運用ページ

ちなみにE233-2000のページには先月から謎のカウンターがありますが、これは現在新鉄研にあるFC2カウンターの方がたまに狂ってページのバランスを崩すッポイのでその置き換え目的で現在E233-2000のページに置いているだけです
但し、最近は安定しているためもうしばらくカウンターはE233-2000のページに残しておく予定です、

2010.12.12 23:22

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2010-12-11

もうやだこの駅

藤沢駅4番線で2分以上メロディ鳴ってんじゃねー!!(S激烈超爆←死ぬほど落ち着けw


本日は用事があって出かけておりました?
帰りの藤沢駅で列車から降りてなんとなく手持ち録音をしたらスーパー激カオスな現象が発生したためメロネタ館にそのファイルをアップしました?
詳しくはメロネタ館のページでそのファイルをご確認下さい♪

メロネタ館のページ

2010.12.11 20:28

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2010-12-10

5258F「に」監視されているようだ

たーすけてー(嬉爆

本日は場所を変えて相模大野の上りホームで撮影、元はLSEorHiSEの上り通過線を走る様子を撮ろうと思ったが実はその前に急行がやって来てそれがもろ通過待ちで撃沈したでござるの巻
な結果に終わったので30分ほど撮影
まず特急通過待ちの前に来た急行が…


↑5258F「やぁ(´・ω・` )」

自分が小田急線内のどこかの駅で撮影するともれなく5258Fが駆けつけてくれるようです(爆
ここで撮っていて思ったのは下り列車の撮影ってリスク高いけど上りホームの方がよくね?って感じで最近は相模大野で撮影するなら上りホームで撮影しております
だが天気がいいと架線やらの陰で超楽しい画像が出来あがります(撃沈爆死
ここは300mmのレンズがあった方がいいかもしれないです


↑少し位置を間違えるとこれより酷いのが出来あがります

そしてここでは6連の相模大野どまりの急行を撮影してから帰ろうと思っていたらさらなるおまけがやって来た


5200形最後の6連となった5268Fキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

ここで30分くらいしかいなかったのに5200形2本も撮れるとは予想外だった・・・

2010.23:37

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2010-12-10

気付いたらリバイバル運転をやっていたようだ

小田急お得意の笑殺!
勝手にリバイバル運転!


2行目の色の分け方からして分かったでしょう


↑藤沢駅でたまに見られるそうです
ちなみに5256Fはこの種別があった当時、6連で存在していたために4連化された後でこの種別を出しているのは基本的にありえない

2010.12.10 15:59

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2010-12-09

なんか来た

マト5編成ガイキナリヤッテキタヨ(何

本日も代々木上原で203系・6000系中心で12:25頃?13:00頃まで撮影しておりました♪


↑嬉しい事にマト5編成は本日から営業運転開始(09K表示)

そういえば最近、E233系の遭遇率が上がってきたと思えば今日はそれ以前の問題に気付いた


↑12月2日に撮影した時会いました、3日にも会いました、そして本日会いました

ヤバイ、5258F「に」追いかけ「られてる」よ!(爆
てか最も正しい言い方すれば"5258Fに監視されてるよ!"

とにかくそのくらい遭遇率が異常に高いということを言いたいだけです

ちなみにとある編成「」監視されるとその編成は近いうちに廃車になるという都市伝説が・・・(自分で言うな 殴)
※ソースは昨年の5058F,5264Fあたりがいい例
実はいずれも廃車数日前に連日目撃していたり・・・


↑本日は時間帯が時間帯だけに6000系は2本のみ、あとは203系(マト53)

2010.12.9 23:09

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2010-12-04

巷ではいざ、新青森へ だが自分は八王子駅でちょこっとヲッチング

今回のダイヤ改正のメインはJR東日本で(というか多分JR東日本と一部の北海道しか改正してないかも)、東北新幹線が新青森まで開業したわけですが、逆にいえば「八戸」表示や放送は見れなくなったり聴けなくなったわけです。
また、音鉄的な意味では今まで那須塩原8番線から1日1本だけあった17:17発宇都宮行きは退避なし・本線の発着となったために9番線発着に変更、これにより那須塩原8番線発着の電車はなくなったと思われます(錆抜きで8番線入って来れそうな時刻は上りの夕方に3本ほど見られる模様)
また、宇都宮?黒磯間は全体的に見るとダイヤ改正については特にリリースがなかったはずなのに地味に減便されている模様
宇都宮?黒磯間の上下線では10時台?13時台くらいの運転間隔を調整した事によって今まで20?30分間隔だったものが25?35分間隔に変えられたようです
また、1月1日?3日の「ホリデー快速 鎌倉」号ではなんと南越谷発着に・・・
まさかの武蔵野205・209系フラグっすか??????(爆
115系がむさしの号から撤退した今、ホリデー快速 鎌倉号が運転されるという情報があっても南越谷発着じゃあ想像がつかないがな
ちなみに自動放送は何(wktk
大宮発着時代ではきちんと「列車名+大宮」という案内でしたが今回の南越谷発着で簡易包装になる可能性もありそうな気がする
別の線区を見ると草津84号の運転日には普通列車1本が岡部退避という副線を有効活用した運行をする模様

そんな中、本日は八王子へ


↑八王子に8時半頃下1番線に到着する貨物はEF210からEH200に変わってしまった模様


↑八王子2番線12:43着45発の貨物はEH200の運用
というより以前は3番発着だった気がする


八王子名物の工作物は今ノリに乗っている(?)E5系♪

2010.12.4 20:36

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2010-12-03

本日のカオス

マジやだこの鉄道会社(カオス的な意味で

始まりから\(^o^)/


\(^o^)/

大和に30分遅れで発車して新宿に75分遅れで到着ってどういうことですかー
やだー!

新宿駅に着いたらストライキ状態じゃないですかー
手抜き折り返ししないって約束したじゃないですかー!(あの人的な意味で


電光掲示bアッー!

ちなみに1枚目の案内でやってきた快速急行は1751F+5258Fのペアでした♪


なんじゃこりゃー(激爆


↑まともな表示しろや(爆


↑相模大野じゃないじゃん(超激核爆

本日の小田急は凄まじい状態をお伝えしてくれましたわ…
いろいろとカオスで疲れも吹っ飛ぶ勢いすぎてこういう時はマジで笑うしかない

2010.12.3 23:09

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

博麗ちゃんの賽銭箱
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ぶらり

Author:ぶらり
気まぐれだけどよろしくお願いしますm(_ _)m

仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
