--------


2010-11-28

一昨日の小田急

一昨日の小田急
何んとなく撮ったらまさかの最若番の5054Fと異端車である5060Fが先頭でやって来るとは思わなかった
5054Fは落成から既に42年目を迎えております^^
ちなみに5200形の4連はここ最近5258F→5256F→5255Fの順番で検査により台車が新しくなっていたので最初に廃車されるなら5258Fなのかな?
といっても5258Fと5256Fの間が随分と開いていた気がするから5258Fがもう一度検査を通れるかによる・・・?


↑5060F


↑5054F

江ノ島線内でも撮影者がボチボチと見掛けるようになりました
8000形見更新も兼ねて撮影しておきたいところ
あと1000形ワイドドアとかワイドドアとかワイドドアとか(何

2010.11.28 19:15

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2010-11-24

初の名鉄

一昨日?昨日にかけては家族の方の諸事情で愛知県方面へ急遽行かなくてはならなくなったんで行って来たわけですが、無理言って一応名鉄&愛知環状鉄道がある駅で5分だけ撮影してみました
一応両方向から列車が来たけど同じ普通でも格差が違いすぎると思ったり・・・


↑「1801」と表記されていたのが見えたので多分これは1000系派生の1800系だと思う
特急系に見えたのは間違いではなかったようだ
ただ、短編成化されたと思ったらこれは元から2両編成で増結用として製造されたとは思わなかった


↑その後すぐにやってきた車両
全然分からん


↑連結面
なんか前2両+後4両の6両だったが後4両の方が古っぽく見えたな・・・
最後尾で「68??」という表記があったけど名鉄は形式が細かすぎてついていけないのです(爆

その後は別の場所で一応3?00系という新型(?)の車両とミュースカイというものを見る事は出来たものの一応用事が用事だけに撮影は無理でしたわー
時間があればいつになるか分からないけど撮影してみたい・・・

2010.11.24 19:32

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

2010-11-21

移転

以前YaHoo Groupで東方ProjectのSNS的なものを作りましたが早速移転です(爆
御迷惑おかけしますが以下の方でお願いしますm(_ _)m

東方Project@SNS

今自分のいる鉄道目撃情報SNSと同じ会社のものからレンタルできた事と基本的な使いやすさとしてはこっちの方がいいということから変えました、サーセン

2010.11.21 21:44

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

2010-11-17

中央線(快速)201系引退から1カ月

以外にも非鉄の友人から「1カ月前の豊田駅は燃え上がっていたね」という発言で思い出した
というよりなぜか11月14日の方が定期営業撤退から1カ月という印象の方が強かった件

1か月前は確かに凄かった・・・
最初で最後の山線での撮影だったけど普段はいなさそうな場所でも人がいたからな?
あとついでに言うと解体終了から15日、半月なんですよねー

富士・はやぶさはダイヤ改正と言う壁があったから10日ぐらい(それでも10日)でようやく現実が分かったけど、JR東の独特なオレンジ201系に関してはこれといった境界線がないから今でもなんか変な錯覚が出て困る・・・


↑新宿駅によく入ってきた頃のH7編成
人ごみの中にちょこっとオレンジな201系のいる姿も魅力的でした


いざ、スキマ空間へ!(激殴&蹴

2010.11.17 22:52

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2010-11-15

いつものルートから外れてみる

11月に入ってからはまともに精神面であまり安定してないと思っている自分です
そんな時にはいつもの通学ルートより外れて奮発して定期区間とは別のルートで帰ってみましょう┌(^o^)┘
これは鉄道好きであるがために出来る技で普通の人じゃああまりこういうのでストレス解消や癒しにはならないでしょうが、自分としてはこういう通常ルートとは違う帰り方は結構心が洗われる感じがして快適ですね?


↑行きはいつものルートで大野工場付近をウォッチング
どうやらデハ5320・5420の床下機器撤去が始まりそうな予感

違うルートを使うのは一日が終わって帰宅する時の方が効果てき面だと思いますね
少なくとも自分は行きの方より帰りの方が楽しいですわ


↑東京駅八重洲北口
八重洲口は今も一部で改修工事が行われているものの、完成した部分はかなり綺麗になっておりました^^

そして、東京経由で帰る際には敢えての横須賀線経由で帰るというルートをとっております。
平日でも17時前であれば東海道線も座れますが、別角度で横須賀線を使って帰るのは本当に楽しいですな?
それに座れるのもまた良いこと
ただ、残念なのがIGBT車両が増えてきてしまっているな・・・
それでもE217系独特の車内の暗さが雰囲気を出してくれているのでまぁ楽しいですよ


↑これ、戸塚駅です
てか分かりづらいな・・・
E217系新塗装と211系の強引な組み合わせだが意外とこっちの方が長く見れそうで怖い
あの京浜東北線の209系でさえ廃車にする予定だったのが千葉へ行ってしまったんだから211系もなんだかんだで残りそうだな・・・

みたまま
A51+A151:F-03+F-53(1752M)
A52+A152:E02+E52(886M)

てか東海道線のE217系ってかつていたF-01+F-51が5月に横須賀線に戻っていたのを見てビビったトラウマが今も激しい・・・
そういえば来月のダイヤ改正でまた藤沢・茅ヶ崎の下りライナーホームの発着本数減るじゃん(爆
そろそろ日中時間帯か土・休日での有効活用しろよ
なんか数年後にはライナーホームの下りホーム側だけ全部柵が設けられている光景が目に見える状況なんですが(激爆
それ以上に「ホームライナー小田原」という列車名自体が消えそう・・・

2010.11.15 22:18

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2010-11-14

昨日の5270F

昨日はちょっくら大野工場へ寄り道してきやしたでっせ?
今回は多分5264Fの時と同じで4・3号車→2・1号車→6・5号車の順番で搬出されるものかと思われます。
しかしクハ5270とデハ5220の姿が確認できない・・・
どこじゃ?

多分明日以降また置いている状態が変わると思うので引き続きウォッチングしてみます


↑クハ5570
この時点ではまだ車番が残っており、屋根上機器がないだけなので8割方原型を残している


↑そしてOERのマークも確認出来た


↑今回初めに搬出される予定となるデハ5320&デハ5420

また、今回の廃車体を見る限りでは例のマタニティマークが残っている事からこのまま搬出されるものと思われます。
前回の5061Fでは全車剥がされていたのに、今回は剥がされていないぞ?謎すぎる(爆
現時点でオールゾロ目の車両がいるクハ5555含む5255Fや現役最古の5054Fが廃車にならない事を考えるとここあたりは中盤?最後あたりになるのだろうか・・・?
話が変わりますが、5255Fが廃車になった際には辻堂海浜公園に居る2600形をクハ5555と置き換えることがあるのかが微妙だったりします。
というのも辻堂海浜公園にいる2600形の先頭車って実は2代目らしいのですがその2代目も随分時期が経つのでどうなるか・・・(初代は2200形がいたらしい)
だが保存されているのは新宿寄りの車両なんでここで敢えてクハ5255だったら多分大体のファンは発狂しそうだな、自分が保障しよう(何
てかゾロ目がいる編成のくせにゾロ目じゃないのが来たらそうなるでしょう(激爆

2010.11.14 23:11

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2010-11-12

なんか突っ込みどころ多すぎて何から更新すればいいんだ???

本日は久々にLSEの7001Fを目撃したのですが、ようやく復帰したようですね
側面の車体番号を見てびっくりしましたよ
そこで7001Fの記事を書こうと思ったのですがその前に何、
5270F廃車!? ですかー・・・
不意打ちにもほどがありますな
かつて存在した2600形は最終編成の2670Fが最後まで残ったのですが、今回は最後まで残るかと思っていた5200形最終編成である5270Fが廃車されてしまったため残念です

今回の5270Fの廃車により、5200形6連は5268Fのみとなりました。
ここあたりから1751F,1752Fあたりも危うい状況になってきましたよー
1000形でもワイドドア編成は置き換え対象に入っているようである事と、1751F,1752F共にステンレス車でありながら製造から既に15年経過しており、純電気ブレーキになってからもかなり時期が経つため次回の全般検査をくぐる事さえもままならない状態なので1500形も目が離せなくなってきました
参った事に1751F,1752Fは1753F?1756F(この4編成は4連6本を6連化改造して出来た)とは違うためにドアチャイムがなく、ドアの開閉音を録った程度で写真は皆無・・・


↑6連単独運用の5270F


↑10月4日は「準急 町田」行きの運用に入っていた5270F


↑10月21日は手前の5000形(5062F)と併結しているシーンが撮影できた

2010.11.12 19:14

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2010-11-10

ちょこっと更新

こんなグループ作ってみた
YaHoo IDをお持ちの方で興味があれば参加してみてくだされ

東方Project好きの会

一応自由に参加できるんで気軽にどうぞー

2010.11.10 23:54

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

2010-11-07

マジでもうやだこの鉄道会社

お前らの愛車だろ、早くなんとかしろよ(激爆


↑藤沢で撮影、さあどうやってダイレクトに行くのか見せてもらおうか、え?

2010.11.7 20:06

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2010-11-05

これでもまともな大手よ(爆驚

何気に8両・10両の2パターンで走っている相鉄ですが何気に大手だったりします
というのも神奈川県の鉄道の中では変に浮いている相鉄とも言われたりします(いつから!?
今のところだと路線網が狭いのと車両においては時代と噛み合ってないとか言われたりも・・・
これらを総称して皆「相鉄クオリティ」と呼ぶ

多分首都圏あたりであればどの鉄道会社でも1日中ネタ列車も何もない平日でさえ最低1名は撮影者がいそうですが、相鉄はどうなんだろうか?
でも今とるなら7000系、でも廃車時期が全く読めない・・・


↑なんかよく遭遇する9705F

2010.11.5 22:56

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

博麗ちゃんの賽銭箱
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ぶらり

Author:ぶらり
気まぐれだけどよろしくお願いしますm(_ _)m

仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
