--------


2010-10-31

本日の更新

運用のページでE233系3000番台の9月いっぱいまでと京葉線E233系の7月8日?27日分を更新しました
ぶっちゃけケヨのE233系は8月時点とか9編成いるんだっけ?
もはやまともに調査出来るレベルじゃねぇ、いや出来るけど希少価値が完全にない→需要ないって感じでしょう
常磐線のマトも明日よりマト81・82&203系に調査対象を変更する予定です

トカ線E233系の再増備は・・・・・・

E233系3000番台の運用ページ

E233系5000番台の運用ページ

203系はマト51重視で他にマト67あたりでいいかという考えで調査に入る予定です

2010.10.31 22:24

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2010-10-30

もはや放置気味

本日は東方幻想鉄道のページ・トレインサウンドのページ・ここのリンクに1件と地味??な更新をしました

なんか台風が近づいていたという事ですが思っていた以上の雨・風ではなくてよかったです^^
でも今年の小田急ファミ鉄が中止になったのは残念・・・
延期じゃなくて中止か?

気まぐれで最近の個人的な小田急(一部JR&メトロ)の撮影対象でも晒しておきますわ、上から優先度が高いです
・5000形&5200形(10月30日現在残り48両{4連9本&6連2本})
・LSE(7000形)&HiSE(10000形){10月30日現在10001F,10041F,7003F,7004Fの4編成が稼働、7001Fは何処へ・・・}
・デハ8400(デハ8401&デハ8405の2両が残るのみ)
・2000形(FC-LEDではない2054F?2059Fに限る)
・3000形(3276F?3279F,3281F,3282F)この中の1本が10連化に、3280Fは3091F化予定の模様
・RSE(20000形)&371系(来年3月でデビュー20周年を迎える予定)
・203系&6000系

走行音編
・1081F,1091F,1092F(10月16日現在でオリジナルの独特音を残すのはこの3編成のみ)
・デハ5406(台車の歯車の関係なのか、ジェット音っぽいのが出る)
・8000形(未更新に限る)
・8251F,8255F(6連で残る界磁チョッパ編成)

こんな感じだろうか、出来ればLSE・HiSEの走行音を録りたいけど、どうすればいいのか停車中・発車の様子を観察して試行錯誤したり(汗
小田急の8000形は他にもいるチョッパ制御の201系・203系・6000系・7000系とかよりも低速時の音が小さめに感じるのは自分だけだろうか

2010.10.30 21:50

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2010-10-29

何気に絶滅危惧種

小田急のデハ8400って何気に8401と8405の2両しか残ってないんですよね?
地味に貴重な車両だったりする

車体をリニューアルしても更新しなかった電気機器はあとどれだけもつか・・・


↑8000形の中では一番初めにリニューアル工事が施された8251F


↑8401アップ

【追記】
やっぱ嫌な予感があたったヨウダ・・・
本日付で5056F廃車かorz
これで2次車の5000形は全廃で5054F,5060F,5062F?5065Fの6編成だけか、とうとう残存率40%にまで落ちたか
5200形と合わせても残り48両となってしまったのか
てか今の5200形は残り24両・・・何気に同じ数にするなよ(爆
確か去年の5月の5055F廃車前は5000形なんか5053F?5065Fの13編成52両が、5200形は変わらずの4両3本に加え、5263F,5264F,5266F?5270Fの7編成42両、総合で108両もいたのに早いな?
LSEの7000形では7001Fが微妙だな?
いつから見ていないんだろ・・・

2010.10.29 23:34
23:52追記

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2010-10-27

秋はもう終わったのだ

某姉妹サーセン(爆

今日はこちらの方でもだいぶ冷えてきましたね
外に出る際には冬の格好で出て行きましたが案の定、そこまで季節違いな格好ではなかったようです
ただその中でもごく一部では未だに半袖Tシャツの人とかもいたりと今日は冬?夏の格好がした人がいるなどかなりバラエティに富んでいた1日ですわ?

久々に日常ジャンルでの更新となりましたー

2010.10.27 23:34

theme : 日記だよ
genre : 趣味・実用

2010-10-24

一人201祭りに行って来た

あれから1週間、早いですねー・・・
そんな中、豊田に残されたクハ201-1ですが、中央線に201系が走っていたという記憶が色褪せないうちにコイツがお色直しされることを期待しております


↑豊田に1両だけ残るクハ201-1
手前のクモヤ145-117はしょっちゅう位置が変わっている模様、落ち着け(爆

2010.10.24 1:04

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2010-10-22

H7編成が通常運用から離脱した時、別のもう一本は既に引退していた

記事にするのが凄い遅くなりましたが、鉄道の日にはもう一本の無念なお知らせが・・・
5200形6連のうち5263Fが運用を離脱しており、廃車となりました。

これにより、5200形の奇数編成は5255F(4連)のみとなる上、6連での奇数編成は消滅しました
また、5200形の在籍者両数は24両となり、最盛期の20%にまで落ちました
5000形も5054F,5056F,5060F,5062F?5065Fの7編成28両と、9月初め?末にかけて5053Fと5061Fが相次いで廃車になった事により残存率が半分を切ってしまいました
更に8000形の未更新は4両編成のみとなりましたが、今年では8052Fが更新された事によりこちらも原型車の見納めまで意外と長そうで長くないかもしれません
8000形と言えば、6連側でVVVF化されずにデハ8400形が残る8251Fと8255Fも次回の全般検査でどのような対処がなされるか注目です
更に、3280Fは今後の10両化で3091Fになる模様


↑5263F現役当時

2010.10.22 23:35

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2010-10-17

???がやって来る!?

全貌が明らかになりそうだ・・・

デハ3341-デハ3241-サハ3291-サハ3191

だからといって3281Fが10連化になるわけでも3282Fがなるわけでもなかったようだ、ここ最近3281F&3282Fを見つけ次第撮っていただけに不覚をとられた(爆死

2010.10.17 22:41

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2010-10-17

H7「ちょっと幻想世界に向けて走って行くわ」

その行き先に戻る矢印はなかった
そのヘッドマークにさよならと言われた
その運転席横には花束があった

やっぱ戻らないんだな、2年半という短い縁だったがありがとうオレンジ色の電車よ・・・




2010.10.17 22:05

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2010-10-17

明るく迎え、叶わぬ夢を見て

どうやら10時間を切ってしまったようだ
10時間後にはその電車は東京都にすら二度と戻れないのかな
しかし、16時間後には新たな住まいがそこに!

(´;ω;`)ブワッ

【感謝は】ありがとうオレンジ色の201系電車【幻想へ】

2010.10.17 0:48

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2010-10-15

兄弟分の203系

201系と同じ派生の203系を撮影に行ってきました
こちらの方は今だとまだまだ撮影者がいないようなので余裕で撮れますね
6000系の方は一部でIGBTに変わっているようなのでチョッパ狙いで音を録る人は要注意
最近の203系が受け持つ日中運用≒終日運用は0番台よりかは100番台のマト61?69が入っている事が多いかも・・・


↑奥の6025Fと手前の6016Fで色が若干違いますが、手前の6016Fがただ単に色褪せすぎただけです(爆


↑代々木上原での撮影は引き込み線に入っている様子を撮るか画像のように代々木公園方面からを撮るかですね
ただどちらの端で撮っていても稀に被る事があるので要注意


↑色褪せ程ではないが、若干まだらになってきているマト65編成

【オマケ】
なんか代々木上原到着後は引き込み線の停止位置直前でよく幕を変えるケースがあるのですが
今回はなぜか到着して引き込み線に入る前から回し始めるというタイミングの早い乗務員がいたのですが、なぜか「上野」幕で10秒ほど停止&再び動き出すという謎の現象が起きていたのですが故障なのか一瞬間違えたのか・・・


↑しかし203系で「上野」っていつ使うんだろ・・・
製造当時は快速線での運用も想定していたのだろうか??

2010.10.15 23:26

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

博麗ちゃんの賽銭箱
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ぶらり

Author:ぶらり
気まぐれだけどよろしくお願いしますm(_ _)m

仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
