--------


2010-08-31

【8月30日】品川駅10番線は犠牲になったのだ【の部】

ゆっくりはがされていってね!!!

5月中旬頃、終電から翌日の始発までに突如として姿を消した品川駅10番線の線路
それからは9,10番線ホームへの立ち入りが禁止されたかと思いきや、そうでもなかった
どうやら今でも9,10番線ホームは作業員や乗務員が往来しており客側でもこのホームに降りてきても問題が無い模様、ちなみに回送列車も入って来るようだ


↑普通に入れます
そして線路がなくなった10番線


↑線路が無いのにこのように10番線の看板は撤去される事が無く、更に点灯までしている
もしかすると再開発の為に一時的な処置で撤去しているのだろうか?


↑9,10番線ホーム自体にはこのような業務的なエレベータがあるため普通にホームに出入りがあります
だから出入りできるようになっているのだろう


↑9,10番線のスピーカー
10番線側にも配線が残されている事からやっぱ復活するのだろうか?


↑新橋寄りの階段から田町車両センターを見る


↑次は通路より
東海道線の定期夜行列車がサンライズエクスプレスだけになってしまったのは非常に残念


↑こちら、2004年7月末の田町車両センター(車内より)
昼間は数多くのブルートレインが停まっており、全盛期には劣るもののこの頃は懐かしかった

2010.8.31 23:15

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2010-08-31

【8月30日】201系@中野【の部】

まだまだ夏は終わらないのじゃ!

「夏休み」じゃないですよ
というわけでやってきたのが77T(977T)に充当された201系H7編成
新宿寄りに1人、自分のいた三鷹寄りの7,8番ホームには他におらず、向かい側5,6番線に一人とかなりフリーダムな撮影が出来ました♪


↑時間と余裕がある限り走り続けるH7編成


諏訪→幻想郷からはるばる駆けつけた早苗さん巻き添えを喰らった腋巫女に定評のある霊夢さん


↑そして05系とH7編成・・・
05系初期車も確実に数を減らしているようなのでメトロ6000系と共に撮影対象入りですな?

続いては「消えてなくもなくもなくもない品川駅10番線」の部です(激殴

2010.8.31 14:05

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2010-08-30

【8月30日】中央線系統を走る電車でもこの車両ももうじき消えるから早めに撮っておいた【の部】

あ つ い よ

本日は後輩&友人で京急メインで行ってきましたが自分はまず中央線(快速)で中野駅へ・・・
お目当ては当たり前ながら201系ですが中野駅では何回も新宿寄りで撮影しているので本日は場所を変えて三鷹寄りで撮影?♪
すると、いきなりいたよ!!!


↑05系の中でも初期車である05-103F
初期だから分巻チョッパ制御かな?
これらの編成でも古い編成は既に廃車・解体された編成もあるようなので撮影出来て嬉しいですわ


↑E233系(T7編成)と


↑E231系(ミツ18編成)と


↑E351系(S2+S22編成)と


↑同形式の05-131Fと
同じ形式でもこんなにデザインが変わってしまいました(驚
音を聞く分、IGBTインバータによるVVVFインバータ制御か?
こっちはまだ廃車にはならない予定だった気が・・・


↑最後はE231系800番台(編成不明)と

201系が来るまでに地味にこんなに撮れました
って事で次は「もちろん201系も紹介するよ」の部を予定しております^^

手前の柱&設備は・・・仕方ない

2010.8.30 21:53

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2010-08-29

運用のページ更新中

本日、E233系3000番台の運用調査のページがようやく昨日分の8月28日現在の情報まで更新出来ました。
また、引き続き201系の更新は継続しております

E233系3000番台運用調査結果のページ

トタ201系運用調査結果のページ

さて、残されたE233系5000番台と2000番台ですが、前者は最悪「ケヨ201系運用調査結果のページ」として転換すれば再利用できますが、肝心な2000番台はケヨ201系とは違ってマト203系は全て共通運用であるためにどの編成に絞るか、また絞り込んだところでそれが早々廃車になれば話にはならないので量産が見込まれ次第中止をする予定です。

2010.8.29 20:45

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2010-08-28

東静岡駅付近の部

ホビーフェアの後はしばらく東静岡駅付近で列車の撮影をしてみました
この駅、下りの静岡・島田方面はよく撮れますが上りの清水・興津方面は遠いです(爆死


↑211系GG2編成
調べたところ、手前の静岡よりからクハ210-5050とクモハ211-6002の2両編成のようです
JR東海の211系は基本的に5000番台が占めており、0番台は2編成だけなので見られたら相当な運でしょうね
JR東日本の211系との違いは正面貫通扉の窓が大きいという事がまずはじめに分かると思います。


↑こちら、313系T16編成
手前の静岡よりからクハ312-2325,モハ313-2516,クモハ313-2516の3両編成のようです
あれ、モハ312っていない・・・?
もはやJR東海(在来線)御自慢の車輌です
とうとう117系と119系の置き換えまで決めてしまったようですね
最悪は211系0番台のC編成をも置き換えかねない・・・
挙句の果てには「371系は犠牲になったのだ」というのも夢ではないかも?

しかし画像がなんだこれ、暗いぞ(爆

2010.8.28 23:28

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2010-08-28

【お盆】例の奴に行ってきた【の部】

絶賛ホビーフェア実施中につき行って来た


↑東静岡駅付近の貨物駅っぽい所にはワムがそれなりに留置されていた


↑階段にはこのようなものが・・・
ちなみに年明けかなんかにもこの駅に寄ってみたけどその時は何もなかったんですよー


↑皆さんが撮影に夢中になっていたガンダム
お台場にあったものと同じだったっけな?
今回は霧とかも出るようでパワーアップしている模様

ちなみに歴代のプラモとかがある建物は有料ですが入ってみました?
※残念ながら私的楽しみ以外での公開などは禁止されているため、内部画像はNGのようです
BANDAIがあったので正直Bトレあたりもあるのかなーと思ったら鉄道は指で数えられるほどしかなかったです(泣
内部は主にガンダム・戦車・戦闘機・自動車のプラモばかりでした?/
なぜか痛車のプラモもありましたがな(爆

結局個人的には強い見どころはなかったので1時間弱程で帰る事に・・・
ただそれだけではあれなので東静岡駅のコンコースよりいくつか撮影してみました


↑700系とガンダム
遠いなー(爆


↑300系とガンダム、これは嬉しい300系の登場
ガンダムよりALSOKが目立つぞぉぉぉぉ?(殴


↑最後に373系とガンダム・・・
もはやわけわかめ(激爆

2010.8.28 14:18

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2010-08-27

【8月13日】大変長らくお待たせいたしました 夜一番のメインとなる寝台特急「あけぼの」を撮って来たけど撮影者は少ないから全然余裕で撮影出来たよ(2週間前の記事まだ書いていてサーセン)【の部】

これでようやく終わりだ

というわけでHML古河3号の次はあけぼのへ・・・
こちらはHML古河3号とは違い、15人程度撮影者はいました

しかしカシオペア・北斗星と比べると全然少ない分超まったりとしてます^^


↑客車側


↑例の女性専用の車両は青森でもこの幕


↑オハネフ24-22
乗務員窓小窓化工事で埋めた跡が目立つ・・・
てか剥がれてきとるがな(苦笑


↑こちら、荷物車側
やっぱブルートレインはこの車両があってこそのようだな


↑機関車側を撮る
JR東所属のEF64-1000が廃車回送用に見えたら懐かしい209ネタ人ね(爆


↑機関車と荷物車の連結(?)部分


ちなみに発車まで見送るとSライナーに間に合わないので泣く泣く発車5分前撤収がデフォなんですよねー(泣
そして今回はショッピング品は面倒なのでやめた(爆

というわけで8月13日の部は終了です

2010.8.27 21:16

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2010-08-26

【8月13日】おーっとぉぉ!そう簡単にあけぼの様は見せられないですZE★(殴 まずはダイヤ改正後はすっかり撮影者がいなくなった・・・てか注目されなくなったコイツを紹介すべきではないのか? というよりこれを撮ってる人がいなさすぎて寂しすぎるんだがー!【の部】

も う い い 加 減 に し て ほ し い よ ね (爆

まだまだ8月13日の記事は終わらないでっせ―!
というわけでホームライナー古河3号の撮影へ

ダイヤ改正後は金沢の489系9連から新潟の485系6連に変わったのですが撮影者いなさすぎ(激爆


↑一応あけぼのの電光掲示板案内は撮影


↑お、懐かしいぞぉぉぉぉ
でも485系なんだよねーorz
皆さんあけぼのですか、そうですよね


↑バカヤロォォォォォォ!


こんなもん即売で50円で十分ジャァァァァァァァァァァァァァァァァァ(落ち着け


↑先頭車
やっぱ183・189系と一番異なるポイントは前照灯が頭にもあるというのが485系の本来の良さです
改造車は別に・・・(殴


↑485系のG車と211系のG車
5年後も見られるかな?

というわけで次こそ多分「やっとあけぼのキタ━━━(゚∀゚)━━━!!」の部を予定しておりますm(_ _)m

2010.8.26 23:10

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2010-08-25

【8月13日】まだ8月13日の記事終わらないのかよ?って人もそろそろ出てくるだろうな・・・いや、もう出ているな だが我慢しろ 続いては再び201系の部が始まるんやなw喜劇やなw(←このネタは・・・聞くな 爆) というわけで夕方@JR東201系【の部】

プーンギュォォォォォォォォォォォォォォォォ!!!

を再び撮って来た(殴
てかもはや自分まともな記事書けてないないな
ようやくこのブログのタイトル通り「カオス」成分出しまくりになって来た

秋葉原の後は中野へ


↑地味に「大月」行きって撮ったことなかったかも
あとこの時間あたりから撮影はプログラムモードかな

これの撮影後は即座に東京へ
「通勤快速 成東・勝浦」の撮影です
最悪今年の12月の改正までに分割ケヨE233が出る可能性があるという事で撮影に

そして出オチ(吹


↑これ、幕が「快速 蘇我」と「快速 誉田」を発車直前まで行ったり来たり・・・
なんでタミフル的なお出迎え?

そして18:04にやってきたのがお目当ての201系
撮影者はやっぱ10人くらいいるな・・・


↑前面の「通勤快速 勝浦」


↑側面の「通勤快速 勝浦」


↑側面の「通勤快速 成東」

そして新木場へ先回り?♪


↑前面の「通勤快速 成東」

これを撮影後は続いて上野へ、しかし北斗星に間にあわないと分かったので鴬谷へ(動画)

続いては8月13日の記事ではようやく最後になると思います、「夜だ、よろしい、ならば(撮影)戦争だ」の部を予定しております

2010.8.25 22:18

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2010-08-24

【8月13日】そして追跡をするために秋葉原へ潜入【の部】

だが京浜東北線はまだ遅れていた


↑事故から5時間ほど経っているのにまだダイヤが乱れていた京浜東北線
しかし快速運転は行っている模様


↑南行きを撮影

そして駅を出て街を歩くと・・・


!?
斬新な宣伝ですな?

そして恒例の「ホワキャン」監視やりましたよー(殴


↑おお、なんかいるなんかいる


\でけぇ!/

そしてしばらく回った後は駅へ・・・


↑痛車キテタ━━━(゚∀゚)━━━!!

そんなこんなで続いては「続・201系をまだ懲りずに追いかけて見たんだよ」の部を予定しております

2010.8.24 22:11

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

博麗ちゃんの賽銭箱
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ぶらり

Author:ぶらり
気まぐれだけどよろしくお願いしますm(_ _)m

仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
