--------


2010-06-30

【惜別】ありがとう253系【伝説】

結局、引退までの間に再び大船?小田原間延長運転のN'EXはなくorz
これ一回しか撮ってないんだよね?・・・

個人的には忙しくて昨日が最後の撮影となりましたが、撮影者は「鉄道ファン<N'EX乗車の旅行客」といった感じでした。
この車両は存在感があっても手の届く料金ではなかったので気軽に乗るという発想がなかったのも不人気気味な感じがしました


↑昨年の今頃に運転されたN'EXとレトロ横濱号の並び?
とりあえずこういう形で撮っていたのはほとんど皆無でしたね・・・


↑昨日撮影した新旧の並び
くどいですが昨日撮影ですよ。
今まで十数列車程度ですけどあらゆる最終運行又は引退数日前の様子とかを見てきましたが、ここまでガランとした撮影風景は初めてです(激爆

なんか明日から全部新型と言われても全く実感がわきませんね、えぇ。

2010.6.30 23:06

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2010-06-28

超唐突に(爆

いきなりですが、さなえの超特急の超スキマエクスプレスことハエ205系をクリアしました(激爆

レポートをやっていたのですがふとやりたくなったのでやってみました(殴
・・・
・・・
・・・
えぇ、今まで十数回やってきたのに今日は一回目でハエ205系を初クリアしました(嬉&爆


↑ネタバラシになるかも?

一度は飽きたけど時間がたってやってみると面白いかも(蹴

2010.6.28 22:34

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2010-06-27

三鷹駅のページ更新

昨日よりメロディ変更された三鷹駅のページを早速更新しました。

やはり回りの持っている収録棒は同じ一脚でも軽く5000円超えとかしてそうなものばかりでかなり頑丈に見えますわ・・・
それに比べると自分のは結構コストを抑え過ぎているので厳しいわorz
スピーカーに関しても今のところ届く限界の高さは東京駅1,2番線の中央線(快速)ホームの一番神田寄りにあるBOSEが限界だったりします
やはりもっと良いやつを買わないといけないのかね?

2010.6.27 19:49

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2010-06-26

【みたかの学校】三鷹駅発車メロディ変更【開業80周年】

発車メロディカテゴリでの更新はいつぶりよ(爆
本日は予定通り三鷹駅へ行って参りました?

一応2番線の変更前のみ録れてなかったので三鷹には9:10頃に到着できるように出発して予定通り到着

だがなぜか撮影者超多数(爆

明らかに201系イベントは終わったはずなのにと思いつつ様子を見ていると5番線に「回送    9:10」とか見えたので降りた3・4番線ホームで待っているとなんか「NO DO KA」がKI TA YO(激驚
発車メロディ目的で行った自分は地味に予想外でしたが本日は発車メロディメインなのでNO DO KAはそこまで撮らずに3,4枚のみ撮っただけで終了?

そしてこの列車は後に4番線で「団体    9:41」になっていたのでこの時間にちょうどメロディが変わるだろうと待機しておりました?
あ、おりはらさんにお会いしました・・・相変わらず自分はテンパりますorz 落ち着け
というわけで辺りを見たら音鉄のお方がまぁいつのまにかとんでもなく増えておりましたー♪
見たところでは携帯で録っていた人は5人程度、デジカメやビデオ等での動画撮影が10人程度、ここまではおそらくついでに録った辺りでしょうが、MDカセットやICレコーダーを手持ちで録る人や本格的収録棒を持った人たちは自分含めもはやあからさまに音鉄な訳ですよ(認知度増えてきた?
でも手持ちは7,8人程度でしたが、収録棒を持った人は自分を含め豊田の時より明らかに増えて20人程度はいた気がします・・・。
特に10:20?10:40頃はどのホームにも収録者が見えて尚且つ、この頃の5・6番線ホームは各スピーカーに絶対1?4人いましたから・・・

ちなみに録っていたら一般の人でしょうか、「あれこそ本当にどこから沸いてくるんだよw」的な話が聞こえたんですけお(吹
まぁ言われると確かに録り鉄というのは鉄道ファンの分類では撮り・乗り鉄からも不思議な目で見られる一番怪奇な趣味と言ってもいいでしょう・・・。だからといって射命丸写メんな(激爆

その後はいろいろとあったので帰りが遅くなってしまいましたため、更新は明日頃を予定しております。

本日お会いしたおりはら様とその他の方々、収録・撮影お疲れさまでした。

2010.6.26 23:37

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2010-06-25

ほとんど注目されない車両

過去の引退車両でここまで静かで超まったり撮れる事なんてあっただろうか?
実は中央線(快速)の201系よりも断然こちらの方がもう限られているのですよ・・・。

それがN'EXこと253系なのですよー
この車両はいろいろと強く、Ne-201,202を名乗る編成は2002年のFIFA ワールドカップのために増備された車両でなんと10年足らずで完全撤退という潔いにも程があるだろというくらい短命に終わりそうだったりする編成です。


↑新旧の光景もあとわずか 【2010.6.7】


↑253系同士の並び 【2010.6.17】

ただ、この2002年増備車の最も凄いところは「抵抗制御」車として製造されたところです。
既に界磁・電機子チョッパ制御やGTOサイリスタはおろか、IGBTインバータ素子を使った車両が出てきていた時代に敢えての抵抗制御はまさかにも程があるくらいのクオリティを発揮するなど別の意味で興味深く、時代の流れとしては明らかに他の新型車両と浮いている感じが見受けられたのも面白みの一つでした。

2010.6.25 23:30

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2010-06-20

さらばじゃないよ






ちょっと長野に行って来るだけだよ
ちょっと会えなくなるだけだよ









最初にH4編成を撮った2008年4月頃が懐かしいのですよ
あの頃は四季彩はもちろん、かのH5編成、更には京葉線へ転属したケヨ72編成とかもいてまだまだ201系は少数派ながら頑張っていたのですよ

そして本日、新たに仲間が減りました
これでオレンジを身に纏う201系は1編成10連と1両の計11両に・・・
スカイブルーの201系は40両いるものの1編成がなんか離脱中だそうで・・・

最後は普通の撮り方とは変わった撮影方法で撮ってみました


↑今まで自分が集めた201系関連のものを広げ、そこをH4編成が通過


↑わずか数秒のコラボ、しかしこれは忘れられないいい思い出になるでしょうな

数々の奇跡と思い出をありがとうH4編成
本当にちょっと出かけているだけですから

2010.6.20 16:58

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2010-06-13

簡単にいえば「プーンギュォォォォォォォォォォ」と「ゴトゴトゴトゴトゴト」を撮って来た(スーパー謎&爆

只今絶賛国鉄型特急系のオンパレードよ(何

本日は久々の201系H4編成へ
富士急行線河口湖駅入線最後と共に6両編成での走行は本日が最後でした。

次回の来週は10連で中央本線最後の力走になるので初の山線チャレンジ予定


↑八王子でホリデー快速河口湖1号を撮影

そして豊田へ行くと
!?


↑なぜいる!?
とりあえず謎です(嬉


↑そして3号

最後に本日メインで本命の201系を撮影


↑6連での八王子駅入線も最後

2010.6.13 19:23

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2010-06-12

各運用ページについて

すみません、しばらくお待ちくださいm(_ _)m

2010.6.12 23:59

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2010-06-09

千代田線の車両軍を撮影

もうそろそろ撮影しておかないと特に若番編成とかはどう考えても廃車対象になりかねないのですよー
メトロ6000系といいJR203系といい、どちらも置き換えが決まっているのに新たな展開が無いというのが奇跡すぎるくらい面白い状態になっているのでチャンスを逃さないうちに撮って来ました


↑6004F、1971年製造と小田急5000形でいうおそらく5060Fあたりと同じ時期かと思われます


↑JR203系マト55編成と小田急4000形4058F


↑そしてその後やってきた6023F、1981年製造と比較的新しいが・・・
デザインが変わらないのはどうなっとるのじゃ(爆

出来れば6001Fを見たかったのだが、次回時間があれば撮影したいなー

2010.6.9 23:32

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2010-06-07

昨日クリアしましたよ?

先日購入した「さなえの超特急」を5月29・30日・6月5・6日を中心にプレイしておりました(爆
そして昨日、ようやくクリア(嬉
総プレイ時間でどのくらいやったかは分かりませんが、スキマエクスプレスこと湘南色115系の23両は辛かったですわ?
てか23両と言ったら

7両+4両+4両+4両+4両

つー編成ですか、そうですか
もちろん7両編成には是非サハ115-35といった初期車非ユニット窓車混みの編成で(激爆



↑ダンジョン系ゲームって結構運なんですねハイ

しかし、ゲームはこれだけではなかったようです。
続いてきたのがまさかの↓の車両ですよ(S爆死


以下ネタバラシ注意!!



↑これが「超スキマエクスプレス」こと最強=埼京線205系ですよー!

更に豪華「6Door」ステッカー付編成で降臨!!
よって少なくともオール4ドアのハエ28編成とかではなさそうです。
出来たらこれは「サハ204-902」のいる編成で(超殴

ちなみに、ダンジョン内部についてですが仕様が一部変わっております
詳しくは115系をクリアしていない人のために一応明かさないで置きます(ここまで来て今更言うか

2010.6.7 22:22

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

博麗ちゃんの賽銭箱
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ぶらり

Author:ぶらり
気まぐれだけどよろしくお願いしますm(_ _)m

仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
