--------


2010-01-31

次々に新ページ作成

本日も新たに作成しました。

車両紹介のページ

具体的には所属車両区・編成という形で分かれています。
さすが全部載せると長大なページになるので初期・後期型程度になるかも・・・です。

209系引退から1週間

2010.1.31 20:24
2010-01-30

何年振りかに復刻

「方向幕のページ」を作成しました。
元は2,3年前に放置してあったのですが一回ページのHTMLファイル有効切れになったので新規で作りました。
また、メロネタ館も9か月ぶりに更新、今年は放置気味のページに手を入れてみようかと。

方向幕のページ

メロネタ館のページ

レパートリーはかなり少ないですが、探せば撮ったのが馬鹿みたいにありそうなので順次更新するかもね
また、幻想鉄道のページも順次訂正・更新予定

2010.1.30 19:12
2010-01-30

12/29@夕方?夜の部

続き忘れていましたので報告。


↑懲りずにまた月と撮ってみた  満月じゃあとある獣人が発狂するので撮りません、てか色似てるなぁ(爆


↑その直後にやってきた京浜東北線ウラ64編成 今となっては懐かしいです


↑2号車車内のある部分では相当分かりづらいですが蛍光灯が消えかかっていました【右上】


↑秋葉原でじっくりと急いで撮影(どっちだよ 爆)
てか1分延だけに停車時間異様に短けぇww
秋葉原でこの時間で驚異の21秒停車とかないだろ・・・。(勿論即切り 爆)


↑なぜか富士・はやぶさ以来の感動と悲しさが・・・

その後は秋葉原散策へ。
そしていつもの店などを見に行こうとしたら↓な出来事が・・・!


○ミケ・某神社例大祭開催時仕様ktkr!!
なんかこれは生みの親である神主に無許可でやっていたそうで、当の神主がお怒りだとか・・・。
自分も最近この店ではかれこれ半年以上は買ってないな・・・。別の店です。
結局秋葉原自体では鉄道模型TOMIXの489系あさま色のクハ489・モハ489を買っただけです。
189系でないのが残念ですが、「ミニ碓氷峠文化村」が出来るわけですよ。

そして次は寄り道しつつ上野へ。



↑自分は意外とあまり見ない「通勤快速」表示

そして上野へ到着、2度目となる489系ホームライナーを撮影。





↑なんか知らないけど11月2日の時は帰宅次いでに携帯で写メるリーマン数人と本格的な撮影者3,4人しかいなかったのに何で一気に撮影者が40,50人くらいに増えてんの(爆
おかしいでしょ・・・。



↑一言・・・こっちもやっぱ人多すぎ、まともに撮れん


↑見送った後は上野口211系で回転中の幕を撮影、これは懐かしい

その後はふるさとゴロンと号まで時間があったので東京へ。


↑NE'X51号の連結様子、自分含め撮影者は4名ほど
頼むからこっちも撮ってほしい・・・。だから今のうちに連結風景の音・警笛なども録音しておきました。


↑あまりにも動きが見られないので空気になっているのではないかと思われる255系【Be-05編成】
形式を聞いたらむしろ「暴走ビュー」というマニアが多いのでは・・・?


↑意外と侮れないこの組み合わせ
?・・・じゃなくて旧+旧なんてかなりとったので次はこの組み合わせで攻めようかと。

続いては上野へ。


↑撮影者はまずますの7,8人程度のHML古河1号

そして再び13番線へ

人すげぇ、まともに撮れないわコレ



↑先頭側は上野駅名物「無言の戦場」でした、ありがとうございますハイ

無言の戦場とは・・・まぁ、要するに罵声大会は一切ありませんがとにかくみなさんの動きが半端ないわけです。


↓オマケ↓


↑東風谷さんと583系・・・東風谷さん(583)
サーセン、サーセンwwwww

↑オマケ↑

そしてその後わずか5分後に来るあけぼのももちろん同じ状態な訳ですよ・・・。



↑こちらも引き続き無言の戦場は続いた(爆

というわけでこれにて撮影は撤収、湘南ライナー11号で帰宅。
おまけで藤沢到着後は2番線の例のメロディを収録、列車はHML小田原25号ですがさすが251系、フルではないものの11.5ターンと年末で乗降客が少なくてもそこそこ鳴りました。

記事作成:2010.1.30 17:56

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2010-01-29

チョいと友人来い

ここのブログ知ってる大学の友人に告ぐわ

21時のNHKのニュースで何か見えたと思うけど見えたならコメントくれ

自分の言っている意味が分かっているなら・・・てか分かりますからコメントしなさい


2010.1.29 21:36
2010-01-26

4061F(5号車?10号車)の甲種輸送

本日、1月26日は「逗子-9860レ-新鶴見(操)-横浜羽沢経由・西湘貨物・根府川方面-9865レ-沼津」の順で4061Fの5号車?10号車が甲種輸送されました。

この記事を作成した時点では9688レは「沼津22:28→松田(翌日)0:15」と沼津?松田間の輸送は進行中であるため除外させていただきます。

撮影地はもうお馴染の鵠沼第二踏切です。
その前に言っておくのは今後、撮影に使っている機材においてまだ自分が追いつけていないため、練習を兼ねての撮影です。
東海道貨物線下りをひたすら進み、自分が居た地点には16:40頃通過。

全ての画像において撮影後は圧縮した形でアップしています。

【撮影方式】
ISO・・・1600に設定
シャッタースピード・・・1,4枚目:1/640 2,3枚目:1/320 5枚目:1/1250
???・・・F5.6

↑の数値は某宇都宮の友人から使い方のコツの本を頂いたのですが未だに理解できない部分が多くて苦戦中なのですよ♪(爆死


↑これって被写体は暗い方なのだろうか?


↑西日を受けて去ってゆく4061F


↑これは俗に言う「両サイドスカスカ」って奴を意味しているのでしょうか・・・・?

撤収後は撮影地秘密な場所で小田急を撮影
(というより小田急利用者や東海道沿線をよく撮影している人なら絶対分かるはず)


↑前方にある電柱と垂直に撮れていないためこれは傾いているのだろうか・・・
ちなみに8264Fです。


↑月と小田急5000形
ちなみに5064Fです。

というより「8264F+5064F」の「64F」コンビとはまたいいものを撮らせていただきました。

今後、各撮影地等でお会いした際には是非ともよろしくお願いします。

2010.1.26 22:55

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2010-01-25

某TV局を見て思った

SMAP×SMAPで「コーラスマライン」というコーナーがあるのですが、このコーナーはお題として出される曲に正しい歌詞で歌うというものですが、今日のお題が次の通りでした。
?シャボン玉
?かたつむり
?七つの子
?バカ

待て、最初と最後が常磐線湯本駅磯原駅ではないか(爆
と思った自分は完全な発車メロディ好きです、サーセン(激爆

かたつむりもどこかの駅で接近メロディで存在していたのかどうか・・・?
それよりこれ、超久々に本当の日常日記ですよ。

2010.1.25 22:50
2010-01-24

根岸・京浜東北線209系 ラストラン その1



本日2010年1月24日をもって根岸・京浜東北線209系はラストランとなりました。
最終編成はウラ52編成、この編成は25?27日の間にも緊急で運用に入るかもしれないようです。

自分は都合上で最終日となる24日のみ行ってまいりました。

まず最初は619Aの19Aに入ったであろうと思い新杉田へ、既に同業者は10?15名でした。
しかし実際は721Aの21A運用と判明、でも問題はありませんでした。


↑やってきた209系


/☁(爆

そして後続の電車で大船へ

すさまじい光景
↑もはやここからしか撮れん

続いては休む暇もなく横須賀線で横浜へ先回り
着くも既に現地には東海道線5,6番線ホームに15名ほどが・・・。


消滅した6ドア車

↑ここでは今まで見慣れた光景もこの日で実質的な最後

この日から約1年10か月前と10か月前は6番線側にいたじゃないですかー(超当たり前
その後は外散策をしたりで時間をつぶした後は川崎へ。


↑2分遅れで川崎に入った1121A

お目当てのHM
↑お目当てのHMも撮影


↑後追い


↑遅れていたため、60秒も絶たずに後続のE233が通常の速度で入って停車、すげぇ

そして次は大船へ直行、しかし大船到着の時点で4分延+10番線発着変更に・・・。


↑もはや撮れないよ

記事が予想以上に長くなったので前半部はここまで


2010.1.24 23:26保守
2010.1.25 16:12公開
2010-01-23

豊田駅 発車メロディー 御当地化「焚き火」に

お待たせしました?、本日より本格的に更新再開です。

そして来たる豊田祭り♪☀/☃ ←天気は関係ない(爆
試験が(仮に)終わったのでゆっくり{していってね}モードになっていたところに友人が
「なんか豊田駅が12時40分頃から発車メロディが変わったらしいよぉ?」という情報を頂いたのでしばらくは友人と過ごした後は一気に豊田へ直行

そして現地へ着くや否や発車メロディーに注目したかったけどNE'Xいるヂャン!!

でも現地は既に「撮影者<収録者」で自分が着いた13時55頃時点では駅の撮影者が3,4人程度に対して収録者が20人弱くらい・・・。
音鉄も随分と増えましたね?・・・。
でもこの時にいた中では音鉄の方は何か完全にNE'Xに興味なしな状態でしたけど(汗
無論、自分は完全にNE'Xに夢中になった半ば「ネタ鉄化」状態ですサーセン(激死

まさかの登場に歓喜ですよ
↑これは嬉しい事だ

E233とのペア
↑201は自分が居た中では現れず・・・

ん?
↑あ・・・同業者が邪魔 → でも、まぁ、いいか(殴

てなわけで豊田駅のページを更新してありますが多分発車メロディの方は問題があるのか全く確認せずにアップしているので今後調べてから問題があれば削除する予定です。


明日は209系、26日は209系とQED4061Fでも・・・。(←響き似てないか? 殴&蹴)

ちなみに豊田駅4番線だけ余韻すら届かなかったので録り直しに行かねば・・・。

2010.1.23 21:27
2010-01-09

小田急7000形LSE,初の廃車が発生

小田急7000形7002Fがこの度2010年1月4日に運用を離脱し、翌々日の1月6日に廃車となりました。

個人的には撮影しに行くと大抵が復刻塗装の7004Fと同じくらい7002Fと遭遇することがあっただけに残念です。
画像は相模大野工場の敷地外からです。

21世紀に入ってからの特急系は初の廃車である
↑残念な姿に・・・


↑後継車となるであろう60000形と離れて並んだ7002F

1月9日現在、両側の先頭車とも残されており、今後どのような順番で搬送されて解体されるかもかなりの注目である。
また、連接車だけあって留置されている状態が凸凹である。
おそらく台車が片方取り外されて浮いている方は何かつっかえ棒か仮土台でもあるのだろうか・・・。


【追記&お詫び】
この廃車の前に10000形HiSEが長野電鉄へ譲渡されていますが、管理人の記憶上では鉄道ファン200?年8月号の「大手私鉄車両データ」では10000形の備考では「長野電鉄へ譲渡」となっていただけでなぜか廃車扱いにはなっていなかったような気がしますが、JRの例では勝田の415系が九州へ渡される時は一旦東日本では「廃車」扱いになっており、海外譲渡でも廃車扱いとなっています。
この場合はやはり廃車と考えるべきだろうか・・・。
しかし、自分の考えた「特急系列では2000年の3100形以来の廃車」というのは間違いの可能性が高く、ファンを初めとしたこの記事を見た方々に対して誤解を招くような記事になってしまい申し訳ございませんでした。



【お知らせ】
次回の更新は1月末とかでしょう・・・。
頑張って15,16日とかかな?
ジャンルで「東方(総合)」「東方人形劇」を追加しました、果たしてこの意味は・・・!?


2010.1.9 17:18
【訂正】2010.1.13 15:00
博麗ちゃんの賽銭箱
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ぶらり

Author:ぶらり
気まぐれだけどよろしくお願いしますm(_ _)m

仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
