--------


2009-08-31

30日@上野?御茶ノ水の部

大宮で北斗星を撮影後、一気に上野へ。

ちょうど退場
↑上野に到着後まもなく、尾久へ

というわけで中央口改札を出ると・・・

プレハブですか、そうですか
↑これ、壊れそうに見えるのは自分だけ?

次に気まぐれで両国へ。

特別ホーム
↑幻の3番線、普段はこのように閉鎖されている

続いては品川へ一気に急ぎます。

横須賀線120周年
↑ここで会ったが100年目(謎  (Y-12編成)

「ゆう」と209系
↑「ゆう」と「京浜東北線209系」の貴重な離合シーン

自分にとっては多分最初で最後の撮影になるでしょう・・・

8番線に入る「ゆう」
↑鎌倉?品川間は回送で到着(横須賀線経由)

ロゴ
↑このロゴ、改めてみるとかっこいい

サロ485‐1
↑これ、6両とも「元サロ189」なんです

機器類・屋根の一部は485系の廃車体を利用、それ以外は新製というかなり異色の改造を受けている。
これを撮影した後は田町へ。

東海道線120周年その1
↑まもなくするとE233-3000のHM付が通過

東海道線120周年その2
↑わずか1分後にはE217系も通過(F-03+F-53編成)

そして超気まぐれな気分は続き、お茶の水へ。
これも何んとなく変わった場所から撮影してみたいと思い、ただ寄っただけ。

中央線120周年
↑マジで狙ってたわけじゃないよ(超嬉 (T11編成)

この後は神田・秋葉原よりの改札を出て、東京よりの改札までぐる?っと神田川に沿って散歩、途中で丸ノ内線の新御茶ノ水駅を見つけたので階段を下りて撮影。

丸ノ内線
↑発車メロディも扱われていました。

こんな感じで昼食を取るため秋葉原へ。


上野?御茶ノ水の部までの音鉄活動状況
両国駅
1番線・・・3秒切り
2番線・・・5秒切り
↑2本ずつ待ったけど「水道橋でドア点検」って・・・
そりゃあ鳴らんわな

新御茶ノ水駅(聞いたまま)
東京方面・・・3コーラス目に入る
↑の逆方面・・・1コーラス
3本ずつ見ていましたが、いずれも発車メロディを扱っていました。
また東京方面ではその他2コーラス目に入るなど鳴りやすい傾向でした。(珍しいのか??)


ではノシ

2009.8.31 23:35
2009-08-31

30日@出発?大宮の部

この日もちょいと若干遠征。

休日の朝ならでは
↑小田急とJRを結ぶ連絡通路となる町田駅は静寂に包まれていた

河辺がお好き?
↑「29T 各駅停車 河辺」 自分が見るといつも「河辺」なんですけど(爆

ここからは中央特快で新宿へ、途中の三鷹では車内で快速 東京行きが201系だったのでそのまんま先回り。

まさかのオレンジ201
↑昨日に続くまさかの遭遇

いつまで見られるか?
↑E257系との並び

その後は昨日に続いて大宮へ、いやぁ?昨日より断然平和だ(何

Yokoso Japan!
↑数少ない大宮発はなんとステッカー付の253系(Ne-02編成)

平屋G車!
↑平屋は上野口で元気に活躍中

これらの撮影後は改札を出て大宮工場の様子を見学。

復活間近?
↑何か・・・サプライズ(嬉 (D51 498)

これは本当にサプライズでした。
ちなみに隣には両毛線の107系らしき車両が入場中でした。

一番奥のドアが・・・
↑本日は上から(モハ208-79+モハ209-79)

もどきって言うなー
↑JR・東武相互直通特急列車(日光81号 183・189系 OM201編成)

なんか面白い収穫をした後は再び大宮駅構内へ。

こちらもさっさと撮っておけ
↑普段は湘南色しか見ないだけにかなり新鮮(185系「あかぎ」OM05編成)

小さい頃「300系」と同じかと思ってた
↑東武特急「スペーシアきぬがわ」

本命到着
↑40分遅れで到着(EF81-88他)

異彩を放つ車両
↑北斗星の編成ではこれがお気に入り(元サシ481 現スシ24)

ちなみにこれは「スシ24」という形式なのですが、いつの日か子供がこれを見て「お寿司24個あるのー?」という微笑ましい・・・を通り越して思わず吹いてしまった記憶があったりする。
あながち間違いではない。でも残念ながら「寿司」はこの食堂車ではメニューにはなかった気がする。

ではノシ

2009.8.31 20:53
2009-08-31

29日@東京?最後までの部

昼食を取った後は本来の目的である後輩を秋葉原にあるお勧めの鉄道模型店の紹介をするため秋葉原へ。
しかしその前に上野よりで撮影。

E231系では独特の顔
↑個人的にはこの車両のモーター音が新鮮に感じる

ちなみにE231系は全てIGBTインバータ素子のようです。
試作車のE231系900番台(旧209系950番台)のみGTOインバータ素子だったようです。(E231系化後も検査入場までの間)

もうすぐさよなら・・・
↑すっかり見かける機会が少なくなった京浜東北線209系(ウラ63)

その後は秋葉原で少々模型やに寄った後、自分では定番の万世橋へ。
秋葉原に寄ったら大体行きます。

オレンジ201キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
↑なんか偶然来た

今考えれば3年前は全部これだったのに・・・。
で、この後は中野へ。

中野停車のかいじ!?
↑まさかのかいじが中野駅7番線に停車!?

ちなみに単なる新宿15:30発の送りこみの定期回送ですが、前面表示が「かいじ」になっていただけです。

すっかり中央線の顔
↑もうまもなくこれしかいなくなる時代・・・(T21編成)

そして次はカシオペアの送りこみを撮るため鴬谷へ。

シュールw
↑これは本当に上野口ならではの光景です

地味にかっこいい
↑来年からこれもEH500形に・・・

そして停車中の上野へ。

観光客のフラッシュ撮影は仕方ない
↑撮影者はまだ「観光客>鉄道ファン」という感じです

これ自体廃止にはならないけどEF81形からEH500形に変わる来年のダイヤ改正直前は絶対観光客とファンのトラブルが出てもおかしくないと思う。
特に厨房・工房あたりが・・・。

そして撮影後は後輩と別れ、なんとなく北鎌倉へ。

木造駅舎
↑これは撮る価値ある駅舎

そして大船へ

なんかこれも偶然
↑狙っていたわけでなく、単にやってきた「209系とE217系の旧塗装」を録りたかっただけ(ウラ57とY-7(?)編成)

社員輸送用
↑定番の時間に来るクモヤ143‐6、写メを撮る人も少なからずおります

!?
↑画像の中心をご覧ください、EF65-1118という機関車です

ちなみに側面には「EF65」というロゴが大きくありますが、なぜ単機で??

とりあえず29日はこれで終わり。

東京?最後までの部の音鉄活動状況

北鎌倉駅
下り・・・2コーラス(※夕方です、乗降客いません 爆)
上り・・・4秒切り・6秒切り(※乗客かなりいるのに・・・)

大船駅
3番線・・・1.6コーラス
5番線・・・10秒切り(10秒主義???)
8番線・・・1.5コーラス(遅れているからって電車が到着する5秒くらい前から鳴らすんじゃねぇ 大爆)


ではノシ

2009.8.31 18:03
2009-08-30

29日@赤羽?東京の部

赤羽で撮影後、「シンコペーション」という発車メロディが録りたかったのでちょいとある駅まで行って来ました。

211系も宇都宮線を走る
↑宇都宮線の方向幕といったらやっぱこの緑地に白字

田町の211系?
幕張の113系
なぜか209系
↑大宮に入場していた車両たち

\ひくい/
↑駅看板が低いのがこの駅の特徴

例によって音鉄活動は最後の方に表記しておきます。
というわけで一通り録ったら大宮へ。
なんか撮影者が大量にいたので数分居たら何か来た。

!?
↑!?

これって大学の友人が言っていた噂の「横浜港150周年記念号」って奴?
てかこんな時間に下って行っちゃってどこへ行くんだ?

EF65-501が先頭
↑レトロ横浜以来の2カ月ぶりです

EF81-81
↑番号狙った?

これ、客車が「団体」幕だったけど誰も乗っていなかった気が・・・。
友人の話だと夜に横浜を出ると言っていたのですが、夜ではなく早朝に横浜に着いてそこから東海道線なら根府川or小田原、横須賀線なら逗子あたりで折り返しての返却回送のような気がします。
てか詳細は当日中に調べたけど不明でした、でも「ネタ列車」であることは間違いない。

その後は品川へ移動。

懐かしき14系15形
↑はやぶさ

これは現在やっている「鉄道大道博」というイベントで、高輪プリンスホテルの入口に置かれている実際のブルートレインを4?3分の1あたりに切断した物のようです。
これを見てからは昼食を取るため東京へ。

PT横濱号の回送
↑なんか知らないけど「ポートトレイン横濱号」の鎌倉?田町(車)の回送に偶然遭遇

αリゾート21
↑これを撮影後、昼食

ちなみにαリゾート踊り子号は伊豆高原-回9060M-品川-回9060M-東京-8061M-伊豆急下田という経路かと思われます。

赤羽?東京の部までの音鉄活動状況

東大宮駅
1番線(シンコペーション)・・・1コーラス(昔はこっちが鳴らなかった、しかも乗降客ほとんどいなかったのに・・・)
2番線(メロディ)・・・0.4コーラス(2本も録って乗降客数も多いのに何でw)
↑以前は下りが鳴らず、上りが鳴っていたのに(不

大宮駅
11番線・・・0.6コーラス(団体列車、ドア閉め放送無)


ではノシ

2009.8.31 11:40
2009-08-29

29日@出発?赤羽の部

半 月 ぶ り で す よ
ま た で す よ

結構前から約束はしていたので本日は後輩といろいろ近場ながら遠征をしてきました。
まずは朝の藤沢を・・・。

東海道線★10両パレード
ずっと10両のターン!

殺気立つZE☆
でも回送は15両?(激殺

どうやっても10両は10両
↑14日は726Mに乗車、本日は728Mに乗車

この728Mは大船でサンライズ退避なので大船にてサンライズを撮影。
(113系時代は藤沢6:22.30発→大船6:29.15着とかヤケに浮いていた列車でもあった・・・)

なんか地味に乗ってた
↑あまり長編成向けではない

その後は例によって品川に下車。
まぁ728M前の列車に乗るのも臨時ホーム始発の発車メロディを録るため。(結果は下の方に)

初めてです
↑なんかやってきた、嬉しい

つーわけでその後は一気に尾久へ吹っ飛びます。
まず上野へ。

緑色の行き先LED
↑宇都宮線は115系が方向幕になる前のサボ時代は青色だったのですが、幕になってからは緑地に白文字という伝統が続いているようです

尾久へ到着、ついでに駅を撮影。

工事中
↑後ろの建設中のビルの方が存在感あるわ

209大量?
↑大量に疎開されている209系、4両・6両・10両の3パターンが全て揃っていた

ちなみに、この後にようやく後輩を迎えるために秋葉原へ戻り、そして一気にまた赤羽へ。
もはや自分の行動パターン読める人なんていませんよ(☆
その前に途中の上野で何んとなく撮ったのが↓

さよならフカフカシート
↑原型シート、もうすぐ見れなくなると思っていたら上野口の方はまだ大量にいた

EF81-78が登板
↑14日以来の撮影、EF81-78が登板された

出発?赤羽までの音鉄活動状況

品川駅
8番線・・・2.1コーラス(7:19発の方が6:33発より鳴るっぽい)
11番線・・・1コーラス(無理)
13番線・・・1.9コーラス(NE'Xでどうぞ)
15番線・・・余韻切り(駅員放送の後の無駄にシラけた時間が・・・)

尾久駅
1番線・・・余韻切り(あざみ野時代は2コーラス目もあったのに・・・)
2番線・・・1コーラス(線路の彼方時代は全く鳴らなかったよ?)

とりあえず本日はここまで。
明日は・・・多分軽く死ねる(爆

ではノシ

2009.8.29 21:09
2009-08-28

バスに電車のラッピング

書きたかった記事を思い出した(謎&何
今日は明日・明後日の出かけ用の切符を買うために藤沢へ。
途中、こんなバスを見かけたのでアップしておきます。

斬新なラッピング
↑さすが神奈中、ここのバス会社だけは特別です

他のバス会社でもやればいいのにと思うこの頃。

ではノシ

2009.8.28 21:37
2009-08-28

那須塩原臨キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

でも運転日9月22日(火)で更に当駅13:45着とか軽く誰も行く人なんていませんよ。

ちなみに時間帯からすると8番線到着の可能性。(前に13:39発,後続に13:57発)
というより運転される列車が「和」なのですが、那須御用邸臨じゃあるまいし・・・。
ちなみに那須塩原からは回送で上野方面へ折り返すようですが、団体で客扱いの場合は発車メロディを鳴らしますが、回送は無音か即切りかと思われます。
それにしても最近の団体は昔みたいには鳴らしませんね?(汗

ちなみに東海道線系列の駅で団体列車におけるメロディの使用例状況を紹介しておきます。

平塚駅
3番線・・・即切り(修学旅行臨)

藤沢駅(別時期で数回確認)
3番線・・・1コーラス?5コーラス(2006年上諏訪臨では無音発車 ←駅員暴走中だったため)
↑修学旅行臨・ツアー臨・白馬臨等で確認
4番線・・・約40秒?約2分以上
↑修学旅行臨・ツアー臨等で確認(修学旅行は異常に長く鳴る)

大船駅(別時期で1回?3回ほど確認)
1番線・・・無音(3回ともツアー臨)
2番線・・・無音・即切り(2回とも修学旅行臨 →即切りの時は立ち番あり)
4番線・・・無音(1回のみ確認)
6番線・・・回送用ベル(1回のみ確認)

横浜駅(別時期で2回ずつ)
5番線・・・いずれも即切り
8番線・・・無音

品川駅
12番線・・・1コーラス(ツアー臨)

東京駅
総武地下2番線・・・1コーラス(ツアー臨)

今までの結果を見てみると、団体列車の場合は立ち番がいると何かしら合図があるようなのですが那須塩原って立ち番いないから鳴らないのか・・・。
あと藤沢の4番線だけ以上なんですよね?。何か力を入れてみたようです。

ではノシ

2009.8.28 18:05
2009-08-27

謎の試運転

本日は気まぐれで新百合ヶ丘に行って来ました。
だが反省はしていない(激謎

中にはいろいろな機器類があった
↑なんか撮影していたらやってきた3258Fによる試運転

TIOSってやつ?
↑この二つはなんだろうか?

本当はメトロ6000系を撮影しようかと思ったのですが、正直これだけで良くなったわ(ぇ
試運転は「TIOS」(?)というのに関連するそうです・・・?(詳細不明)

ではノシ

2009.8.27 20:45
2009-08-26

おや?何かが付きましたよ?

うん、左下見てみ。
即ダウンロード。

2009.8.26 12:45
2009-08-25

久々に209系の配給

本日は3週間ぶりとなる209系の配給へ行ってまいりました。
※自分が3週間ぶりに行ったという事です。

EF64-1032が充当
↑双頭連結器になったEF64-1032が充当された

おや?
↑テールライトが点いてる・・・?

今までの209系の配給は最後尾の車両には赤い反射板があったのですが今回はテールライトが点いていました。
ちなみに209系自体のパンタグラフは降りていたことから、EF64-1032から電気を209系に流しているのか?

減る6ドア
↑サハ208-54

さよなら、そしてまたお会いしましょう
↑そしてまた帰ってくる・・・

【番外編】
他にもいろいろとあったので投下。

HM付
↑配給の撮影中に突如やってきたT11編成(1158T=59T運用)

幕直せw
↑何?この突貫対処は(爆

201系の顔の前面表示機は蛍光灯がとりあえず点いていることから、内部のチェーンが回らなくなっただけか?

そういえば207系900番台とか203系0番台は廃車後は常磐線繋がりで郡山送りになるのかなぁ・・・。


ではノシ

2009.8.25 23:14
博麗ちゃんの賽銭箱
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ぶらり

Author:ぶらり
気まぐれだけどよろしくお願いしますm(_ _)m

仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
