--------


2008-11-30

0系ラストラン

本日は0系のラストランでした。
朝からニュースで取り上げられるなどさすがの日本初代新幹線の存在だけあってある程度大きく取り上げられていました。
とりあえず明日の新聞が楽しみです^^

これにより今度は300系、500系の16連もそろそろ見納めになると思うので田町で撮れる機会があれば撮りたいですね。

ではノシ

2008.11.30 19:36
2008-11-27

E233系3000番台公式試運転から1周年

本日はE233系3000番台の公式試運転デビュー1周年です。
去年の今頃といえば藤沢で確か撮影した気がします。
ただその時は後追いが211系に邪魔された気が・・・。
あと当時はE231系や211系の優先席の吊革更新時期やE231系スカート更新で結構未更新だったものを急いで撮った記憶があります。
今では見事に全部変わりましたね。

あ゛ー今度は211系の座席か。
とりあえず東海道線落ち着けw

ではノシ

2008年11月27日 23:19
2008-11-23

秋葉原・新宿へ散策

本日は秋葉原・新宿にふら?っと散策してまいりました。
午前中は横浜でブルトレの撮影、その後は東京?田町車両区へ回送されるブルトレを撮影後に秋葉原へ。2時間半ほど散策後にお茶ノ水2番線と水道橋駅で収録、信濃町で201系の撮影と回って新宿と行って来たのですが収録した駅の中の秋葉原、水道橋駅にて駅員に質問にあってしまうはめに(汗

詳しく説明すれば秋葉原駅の場合
駅員「お客さん、すみませんがこれは事前に許可を得ているのですか?」
自分「いいえ、特にしてませんが。」
駅員「基本的に駅での放送の録音は禁止されているので気を付けていただけますか?」
自分「はい。でも以前はほかの駅やこの駅で収録していても特に何も言われなかったのですがいつからそのようになりましたか?」
駅員「ここ2週間ほどですね。テロなどによる駅構内厳重警戒対策のため、遠くから不審に見える場合は注意という形で対応させていただいているので気を付けてください。」

また、水道橋駅の場合では
駅員「お客様、申し訳ございませんが只今テロなどによる犯罪対策のためこのような収録行為は当駅ではお断りさせていただいておりますのでよろしくお願いできますでしょうか。」
自分「すみません。ではいつごろより警備を強化してますか?」
駅員「11月より本格的に行っております。」

いずれもこのようなやりとりで秋葉原では50代くらいの駅員、水道橋では20代後半の駅員がいずれも「駅構内 厳重警戒」といった腕章をしていたことから首都圏では今後、収録の際にはかなり厳しくなると思ってもいいと思います。ただ、いずれも密着収録での注意を受けたことから密着以外であればそんなに収録に影響は出ないと思いますがやはりそういう問題ではないのですかねぇ。

ただ、一日に2回も別の場所で注意を受けましたが地方・ローカル方面ではしばらくは影響は出ないと思ってもよいでしょう。

ではノシ

2008.11.23 21:12

訂正:11.25 22:55

職務質問ではないな、単なる注意というか警告というか・・・。
しかも水道橋でなくて池袋です。なんで水道橋が(謎殴
2008-11-22

常磐ATOSキライ編その1

いきなりシュールなタイトルですみませんm(_ _)m
常磐ATOSは発車メロディが鳴った後のドア閉め放送までが稀に異常なほどの間隔が開くのですがあれはどうにかならないのかと小一時間・・・。
その他にも個人的にあまり好きでない部分もあるのでそれは次回。

常磐ATOSだけでなく、自動放送などが好きな人にとっては不快な記事で申し訳ございません。

ではノシ

2008.11.22 20:15
2008-11-20

あーヤバイ?

更新してなかったから宣伝コメント多数入ってた(爆

話は変わって近いうち宇都宮線行きたいな?、でも時間無い・・・orz
今度の3連休あたりにまた都内収録にでも・・・。

といっても今は下手に駅のページが作れないのでメロネタ館を中心に更新していきたいと思います。(横浜線ネタばかりでスミマセンm(_ _)m)

ではノシ

2008.11.20 20:55
2008-11-12

おかげさまで40000HIT達成

このたび、鉄研!!!!!!は11月12日19時頃に40000アクセスを突破しました。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
40000アクセスを記念して、時間があれば30000HIT時にいただいた画像があるのでギャラリーの公開もしたいと思っております。

ではノシ

2008.11.12 20:48
2008-11-11

E233系3000番台のページについて

現在のところとしては年内の継続は確定ですが、最近はこちらの時間の無さと提供していただく方からの連絡も少なくなったため来年以降は未定となっています。
ただ、依然として30人?50人の観覧があることからやめたくはないとこちらとしても努力しておりますので今後ともよろしくお願いします。
また、発車メロディについては11月7日の大手サイトがJASRACの指摘により公開停止という情報を受けておりハツメロ業界に危機と騒がれておりますがこちらとしてはしばらくは各駅のページの作成を中止し、現在の状態を維持。但し、メロネタ館については順次公開していくつもりですのでよろしくおねがいします。

ところで本日11月11日はポッキーの日ですよー。(ある友人曰く新潟地方では鮭の日だそうです「十・一・十・一」があることから鮭の日だそうです)

ではノシ

2008.11.11 21:08
2008-11-10

サイト40000HIT間近

いや、これ以外書くことないw

ではノシ

2008.11.10 23:53
2008-11-07

間もなく1周年

去年の11月27日より東海道線仕様E233系3000番台が試運転を始めてから間もなく1年が経ちます。
当初はあんなに注目されたけど今はかつてほどではなくなってきましたね・・・。
結局1年丸ごと動きは見られずそろそろE233系「3900番台」に改番してもいいと個人的には思っているのですがねぇ。

ではノシ

2008年11月7日 23:27
博麗ちゃんの賽銭箱
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ぶらり

Author:ぶらり
気まぐれだけどよろしくお願いしますm(_ _)m

仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
