--------


2008-05-30

気がつけばそこには・・・

今日のタイトル、気がつけばそこには「JR車両の支配下・・・」「LEDの支配下・・・」
国鉄車両は淘汰され、残っている国鉄型車両もLED化や更新改造を行うなど製造当時の原型はもうない・・・。
時代の入れ替わり・・・。
あの頃が懐かしいですね・・・。
この記事が50記事目・・・・・・切ない・・・。

2008.5.30 22:27
2008-05-28

京急1000形売ってるね

今、話題の京急1000形ですが、もしかしたら大学の方で購入を考えているとのことです。
もし、実際に購入出来たら結構有名になるかもしれないですハイ。
現在このプロジェクトは地味に進行中で教授や学校の方でも動く可能性が高いというので個人的には期待をしています。

ではノシ

2008.5.28 21:17
2008-05-27

すれ違いでも形式を見分ける方法

東海道線で現在普通・快速として走っているのは211・E217・E231・E233系の4形式です。
そのうち、211系は車内でのすれ違いでもすぐにわかりますが、他の3形式はかなり分かりづらいです。
そこで、とりあえずすれ違い様の各形式を見分けられるコツがあります。
それは以下の通りになります。
E217系・・・上帯は車外スピーカー準備がなく、LED部分も常に表示されていることと、窓が黒っぽいことから見分けがつきます。
E231系・・・基本的にすれ違ったらほとんどこれと思ってください(爆
E233系・・・湘南色部分を見てください。ドアも塗装されているので下腹部のラインを見ると途切れがないので分かるでしょう。

このように結構見分けは簡単だと思います。

ではノシ

2008.5.27 20:13
2008-05-26

東北縦貫線レポートその2

昨日、書ききれなかった分として今日は東北縦貫線の事を書きたいと思います。
東京?上野間を利用した際、工事の様子を見たのですが、そこにあったのは神田寄りの線路が一部剝されており、ショベルカー2台がいただけ・・・。
話にならねぇ(爆
工事が進んでいませんorz

・・・というわけで今日はこれで終わります。

ところで東北縦貫線完成後は東京、上野共にベルから何かのメロディーに変わるのですかね・・・?

ではノシ

2008.5.26 20:48
2008-05-25

久々の724M&E233-3000乗車記

今日は予告通り、724Mに乗ってまいりました。
利用区間は藤沢?品川間です。


↑A53+A153運用は3運用の中でも唯一の早朝運転なんですね。お疲れ様です^^

さてと、その後は友人と約束した某イベントの会場であるビックサイト行くため国際展示場駅へ。
ここまでの収穫は品川駅15番線(「の」が消えましたね・・・何で??何がしたい??)、8番線(5,6番線ホームから強引収録(爆)、大井町駅(JRもりんかい線もまともに鳴らねぇorz)


↑1ジャンルでこれとかww


↑・・・まぁ突っ込むなうん(超爆        分かる人でも言うなwww分からなくていいから(激爆


↑これだけ買いました(ぇ   (G車内にて  E231のG車のトイレ故障しすぎwwいい加減にしろw)

そして、会場をあとにし、友人とも別れてこちらは再びのんびり収録。
久々の常磐線の日暮里で収録、今回は4番線は一発で余韻まで行き、3番線も最初はフルコーラス、2本目は2コーラス目に入るなど、最近は昼間でもなるのでしょうかね、いい結果でした。


↑51B運用に入る209系ウラ51編成・・・。
 E233系になれば、編成番号がウラ101以降になるのでこのようなことはないでしょう・・・。

てなわけで今回の撮影記終わり!!
東北縦貫線の記事書く余裕ない!!次回書きますスミマセンm(_ _)m

ではノシ

2008.5.25 20:32

あ、そうそう。
ホームページ30000アクセスありがとー!!

追記21:15
2008-05-24

明日は久々の東海道線利用

どうも、明日は6週間ぶりの東海道線利用です。
とりあえず乗車予定の列車は724Mです。
この列車は今日、E233系3000番台がA52+A152であったため、明日はA53+A153となり、朝は724Mより営業が始まります。
早朝なのですが、おそらく人気が高いので結構乗車すると思われます。

それ以前に、明日は某イベントがあるのですが、この列車にも乗りたいのでかなり早起きになるんですよね(汗  ハイ。
また、品川駅8番線6時33発を録りたいのですが、724Mは銀河退避が無くなったとはいえ、6時32着なので多分5,6番線ホームからの無理やり収録になると思います。

ではノシ

2008.5.24 19:15

このブログを見ている人で明日の724Mに乗る気力のある人、もしいたら2号車にいるかもしれないのでまぁ声でもかけて話をするのもいいではないでしょうか・・・?

21:10追記
2008-05-23

小Vossのスピーカーのこと

駅にあるスピーカーの中では、小Vossが一番音質も安定していて結構好評なのですが、このスピーカーを見ているとおもしろいことがあります。
例えば、武蔵小金井駅3番線ですが、この駅の3番線は数少ないためか、たまに狙いに来る人がいるのですがこのホームの場合、すぐに皆で3号車付近のスピーカーで収録していると分かります。
なぜなら、スピーカーの部分でも一部見事に密着させた跡があるんですよね・・・。
やはり皆さんしてお勧めの位置というのがあるのでしょうか?

ではノシ

2008.5.23 22:01
2008-05-22

抑止解除後の憂鬱

今日もいつも通り授業が終わって八王子駅に着くと、なんと中央快速線は18時頃に発生したお茶ノ水駅での人身事故で運転見合わせとのこと。
この時、自分が八王子に着いたのは20分頃、運転再開は30分頃となっていたのですが、3番線に止まっていた3番線18時14発快速東京行きが25分頃に発車すると放送してました。
3番線は始発専用で本数も少ないので、特に抑止解除後は長めになると思い、はりきって収録したのですが、結果は0.7コーラスorz。しかも、駅員のマシンガントークというダメだしで悲惨でした。
というより、抑止解除でフル鳴らないとかどんだけですか・・・。
個人的には過去に前例がなくて半分涙目でした(爆泣

最近地味に小規模で発車メロディーを更新していますが、いつかまとまった時間ができた時に古いファイルも引っ張り出して公開したいと思います。

ではノシ

2008.5.22 22:13
2008-05-19

藤沢駅2番線のメロディーについて・・・

突然ですが、この話、いつだそうかと迷っていたのですが4月下旬、ある友人は以前は辻堂駅が最寄で(現在は埼玉県某市)、友人の父親は東京からSR1号で藤沢まで使って藤沢?辻堂は普通列車という形で利用していたらしいのですが、話によるとあの駅の2番線は元来フルというフルはなかったそうです。
詳しく話すと、2003年9月頃と2004年3月頃にそれぞれSR1号で40秒強と50秒程鳴っていたことがあったそうなのですが、その時は全く継ぎ目がなかったそうです。
ただ、2004年度(04年4月?05年3月)は地方の転勤により、SR1号通勤でなかったそうですが、06年4月よりまたSR1号通勤となり、同年6月頃にもまた40秒弱鳴っていたそうですがこの時もまだ継ぎ目がなかったそうなのですが、その4ヶ月後の10月に突然30秒当たりすぎに変な継ぎ目が出来たと、そんな情報を提供してくれました。
ただ、そうすると元々エンドレス(?)だったのが2005年6月?10月のどこかに今のような継ぎ目が入ったと思われます。
そうすると最も可能性があるのが05年7月9日の常磐線ダイヤ改正あたりなのかと自分は推測してますけど・・・。
また、正確ではないため、これをメロディーに反映するかは現在検討中です。
でも音鉄の方の情報がすべてではないので一般の方からの情報を全く受け入れないというのも微妙なので、今回のような記事にしてみました。


参考までの藤沢駅2番線フルコーラス

ではノシ

2008.5.19 19:52
2008-05-18

3年ぶりの秋葉原

本日は午前中は新宿駅でJRのメロディー収録と京王線のつつじヶ丘行の写真を撮影してから12時に友人と待ち合わせをした秋葉原へ。
まぁ、この駅に降りたのは実に3年ぶりです(爆
当時とは打って変わって・・・てか変わりすぎww
電気街口に出るやいなやなんかよく分からないキャラのコスプレがいるし、大通りに出れば数名更にマニアックなコスプレをした人がいました。
でもGW前に規制がかかったためか、その友人曰く凄く少なくはなったそうです。
いやー、外人も多くなってとにかく変わったといいようがありませんね(^^;
そういえば秋葉原駅と言えば、東北縦貫線ですがまだ工事が始まる気配がなかったです・・・。

ちなみに今日の収録結果
新宿駅1番線・・・埼京線で3コーラス
同駅7番線・・・臨時など基本的に3コーラス
お茶ノ水駅・・・2番線フル鳴らず、それ以外も余韻切り
秋葉原駅・・・4番線以外1発で1コーラス?2コーラス目入り
そんなに苦労はしませんでした。

本日の京王線新宿?つつじヶ丘間折り返し使用列車編成
7710、7714、8727、7712、7711、9708、8730、7715、6715の9編成でした。
以上に7000系が多かったですね。
逆に6000系と9000系のつつじヶ丘行きは貴重なのでしょうか・・・?

ではノシ

2008.5.18 20:38
博麗ちゃんの賽銭箱
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ぶらり

Author:ぶらり
気まぐれだけどよろしくお願いしますm(_ _)m

仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
