--------


2008-04-29

久々に東海道線撮影

 今日は快速 お座敷箱根伊豆号が運転されるということで藤沢?辻堂間で撮影しに行ってまいりました。
東海道線のE231系や211系自体10日ぶりくらいに見たのでかなり懐かしく思えました。
中高と家から学校までは絶対東海道線を見ない日なんてなかったので久々にあれらの走り去っていくモーター音を聞いて嬉しくなりましたね。
機会があれば再び乗ってみたいものです。


A53+A153運用にはF-03+F-53が入りました。(最近E231系汚れすぎじゃない?)


お目当ての列車はニューなのはなで来ました。


回3734MはA8+C6でした。

ではノシ

2008.4.29 14:24
2008-04-28

再び描いてみた(だめりゃこりゃ 泣笑)

今回は1か月ぶりのイラストを描いてみました。
なんか以前より背景手抜&歪み等ひどくなってしまいましたorz
マウスで2時間11分かけてこれならペンタブ買った方がいいのかな・・・。

とりあえず今、ニコニコ鉄道で幻想郷支社に対抗(?)して東方鉄道という架鉄ページでも作ろうかと思っています。
架鉄でも発車メロディーをつけるなどとりあえず某ページっぽくなってしまいそうですが製作にあたろうかと思っています。(完成未定)




そういえば武蔵野線ってPRC放送でしたね。
西国分寺駅のページでCPZ放送と訳の分からない表記をしていました、すごい勢いで寝ぼけていたっぽいです。
あとそれも3年でATOS化、収録は今のうちに・・・。

ではノシ

2008.4.28 19:57
2008-04-27

地味に更新中

最近地味に発車メロディーの方を1日1駅か2駅ずつ更新、作成をしている管理人です。
元は発車メロディーのページだったのですがアクセス解析を見るとどう考えても「発車メロディー<E233系3000番台運用情報」とか明らかに運用情報目当てがほとんどです(爆
そろそろまともにメロディーの方も更新しないと本当にE233系3000番台のページになっちゃいますからねぇ・・・。
そういえばGWは毎年恒例の183・189系のかいじが運転されるのでそれでも撮影しようかなと思っています。
あと八王子17:08発小淵沢行と17:10発立川行は運がいいと高尾寄りで撮影すればうまく並びますね。

ではノシ

2008.4.27 13:00
2008-04-25

あれから3年・・・

 本日9時18分はJR西日本福知山線尼崎列車脱線事故からちょうど3年です。改めてご冥福をお祈り申し上げます。
 この事故以降でも未だに東海道線ではあまりゆとりダイヤ化とはなっておらず、18きっぷシーズン中、平日の朝ではまさにラッシュにあたりさらに混雑するためか、やはり遅延は大きくなる一方のようです、また新たにJR西日本には対策が求められることでしょう。

 当時の事故当該編成 4両側(2005.4.25廃車)Z16編成 Tc207-17 M207-31 M'206-31 T'c206-129 3両側(在籍あり 保留車)S18編成 Mc207-1033 T207-1019 T'c206-1033

2008.4.25 20:43
2008-04-23

活動再開

一昨日より少々自粛傾向に入り、E233-3000の更新を行っていただけでしたが(普段と変わらないけどキニシナイ)本日よりまた活動再開します。
毎週水曜日は個人的に大学の授業が遅めなので今日も相模原駅9:41発橋本行の列車を調べてみました。この列車は時間調節を行うためか、余韻までなら鳴るようです。
その後はまだ時間的にも余裕があったのでなんとなく片倉で降りてみました。
上りの接近放送を収録したのですがこれは何も接近メロディーなどはありませんでしたが、下りは接近放送の後に何やら変な音が聞こえたのでウロウロしていたら接近表示機より何やら不気味なメロディーが流れているのかと思ったらメリーさんの羊でした。
この駅は音量が小さ過ぎて向い側に205系がいた時は冷房音とコンプレッサーで真下にいてやっと聞こえる程度でした。ですので4,5mくらい離れたら聞こえにくいかもしれませんね。
収録するなら今のうちかもしれませんね。




オマケですが今大人気の羞恥心3人組、大学で上地ヘアーの人がいましたよ(爆
でも一般人には似合わないかと・・・(汗

ではノシ

2008.4.23 22:35
2008-04-21

しばらく自粛傾向に入ります

常磐線掲示板に投稿した記事でヒンシュクを買う結果となってしまい、常連の方に不快な思いをさせたとして個人的に深くお詫び申し上げます。
これは騒動が大きくなる前に自らこのような謝罪に至る結果となりました。
今後は東海道線掲示板、201系掲示板程度に参加する程度でめろぼの方も見直すとどうやら一部いい加減になっているような気がしましたので大きな変化を発見した以外は書き込みを自粛するつもりです。めろぼの姉妹板であるめろしょについても問題になっている可能性が若干あるので同じく自粛させていただきます。
しばらくの間は行動範囲を狭め、今後は地道に日常の変化を調査しそれらが確信となった時に投稿するつもりです。
今回不快感を持たせた方々にはここより改めて深くお詫び申し上げますm(_ _)m

2008.4.21 23:27
2008-04-20

東北縦貫線について・・・Part1(続くのかこれ?)

今日はなんかなんとなく・・・短めで行きたいと思います。
来月より東京?上野間相互開通を目指し、東北縦貫線の工事が着工されるわけですがこれは主に常磐線が直通するための連絡線といっても過言ではありません。
しかし、最近は常磐線が今月に入ってすでに4回以上2時間以上の遅延を出すという大幅にダイヤが乱れる事態が発生しており正直自分としては開通後は東海道線、湘南新宿ライン、相鉄直通後の列車まで道連れになるのではないかと懸念しております。
以前は東北縦貫線を快く受け入れるつもりでしたが、最近の常磐線を見ていると遅延が酷く開通後は各線区の運用に支障をきたすのではないかと思います。
また、来年春に廃止される富士・はやぶさですがこれは表向きは利用客低下というのが最もな意見でかつ事実そうなっていることですが、実際は開業に伴いこの列車が「邪魔な存在」になるための廃止といってもいいでしょう。
「ならなぜ上野口の寝台列車は廃止にならないのか?」
それは単に低いホームから出るからです。
それなら関係なく従来通り発着できるからでしょう。

今日はこのくらいにしておきます。

ではノシ

2008.4.20 0:18
2008-04-17

オリエンテーション終了+メロディーミニ収録記

オリエンテーションが終わって帰ってきました。
この2日間で一気に友達ができましたね。
その中で最初の時に「俺PSPとPS2持ってきたから今夜は遊ぼうぜ」
へぇ?楽しそ?・・・ってPS2!?
マジで持ってきていましたね(スーパー爆笑
さすが理系とは言え、PSP軍団やミュージックプレイヤー軍団とわかれていましたがさすがにPS2はその人1人だけでしたね。
まぁ夜はPS2で盛り上がりその後はあちこちの部屋を移って2時前にはさすがに限界が来てすぐに部屋に戻って寝ましたよ。
ただ、翌朝各人に聞くと徹夜や1時間2時間睡眠はあたりまえだったそうで・・・。
まぁそんな感じで今回のオリエンテーションは仲間と楽しくできましたね・・うん。

話は変わって収録結果でも報告します。
4月16日 藤沢駅1番線(SR4号)・・・0.9コーラス(最近は鳴らないorz)
      新宿駅7番線・・・3コーラス(快速 東京行)
4月17日 新宿駅5番線・・・1コーラス(NEX45号)
      新宿駅6番線・・・1コーラス(HTとちぎ)
      新宿駅9番線・・・4コーラス+豪華13.9コーラス(爆
      藤沢駅2番線(SR1号)・・・7.9ターン

新宿駅9番線の4コーラス+13.9コーラスというのは事情を聴けば分かります。
藤沢駅は185系になって以来鳴らないそうです・・・。
タミフル(爆)新宿駅9番線

ではノシ

2008.4.17 21:33
2008-04-15

横浜線100周年+α

今日、大学の帰りに橋本駅のホーム柵を見ると「2008年9月23日で横浜線100周年」というポスターが掲げられていました。
ポスターには確か72系(?)から103系、現在の205系のイラストなどがありました。
機械があれば降りてそのポスターを撮影しようと思います。

話が変わって先週の今日は大学でも保健・体育あるのですが保健授業・体育実習にあたっての注意事項として「未成年の飲酒」というジャンルでビデオを見させられました。
確か25分ほどで、一気飲みなどの映像があったのですが自分の印象に残ったのはサラリーマンが飲み会が終わって帰る頃、酔って駅で倒れていたり寝ている人が移されている様子があったところですかね・・・。
映像は91年5月頃?94年1月頃らしく、当時の新橋、有楽町、東京、上野、赤羽、大宮の各駅が出ており、新橋、有楽町、上野の各駅では山手線と京浜東北線だけだったのですがそこに来たのはもちろん山手線は205系(東京はなんと2段窓初期車の登場)と京浜東北線は103系でした。
ここあたりはそんなに珍しくないのですが東京駅では当時、中央線が地上ホームだったためか、そこにいた201系の前面が「中央特快」でもサボ表示でした。
そして赤羽駅では放送まで入ってきて、京浜東北線のホームでは次のような放送が流れました。
「♪(国鉄4音 ?) 京浜東北線は 事故のため 運転を見合わせt・・・(男声)(→シーンが変わってしまった」 これには驚きました。またホームの形状もここだけ違っており、工事っぽいことをやっている途中で高架前だと思われます。(放送に関しては調べたが、資料なし)
最後に、大宮駅ではホームの形状に関しては今とは変わっていない気がしたものの中線に止まっていたのは901系!!
これにも驚かされました、帯の色からして明らかに901系時代かと思われます。
一瞬でしたが2枚窓も確認できたことからB編成(現209系910番台→2006年12月廃車)だというのもわかりました。
酔いつぶれていたサラリーマンが運良く901系の近くにいたためこのように確認できました。
これは酔いつぶれてくれたリーマンとカメラマンの撮影に感謝です(爆

まぁこんな感じで、明日はオリエンテーション行ってきます。
行きはライナーでもちろんメロディー収録もします。(17日の帰りに舞浜でも寄ってみようかなと思う自分)

ではノシ

2008.4.15 22:41
2008-04-13

ふじぶさ撮影&逗子収録記

本日は午前は富士・はやぶさを撮るために藤沢へ。
同業者はすでに2人、その後親子連れが来て自分を含め5人になりました。
この人数ではまだ撮影に支障はないですね。
とりあえず目的を撮ったのですぐに撤収。

その後は買い物やらなんやらで忙しく、午後2時よりやまびこさんと逗子まで収録へ。
逗子では1?3番線ともに1発で全て余韻切りorフルで特に問題はありませんでした。
次に北鎌倉で収録、休日は観光客が多いけど昼間のせいか、上りで0.8コーラス・下りに関しては客がおらず0.5コーラスと悲惨でした。(ホリデー快速と急行が鳴るそうで・・・)
そして帰りに大船駅4番線(16:06.15)を収録したのですが、SVO11号の通過(16:04.30)が40秒弱遅れだったため結局余韻切りとgdgdな結果でした。
そんな中に後続できた3765MがE233だったので走行音を収録して帰りました。

そういえば4月16日・17日に大学の1泊2日オリエンテーションで新宿集合でいわきに行くのですが、今だに詳しい説明がなくorz(団体列車であることを祈る 爆)
ただ、その日を最後に東海道・横須賀線利用するのはもう当分ないと思います。
そのためE233-3000情報は後輩からの情報のみとなってしまい、あやふやになりがちかもしれませんがよろしくお願いします。

最近発車メロディー目当てよりE233-3000目当てで来る人多いなぁ・・・。
でもアクセス解析で「罵声大会 銀河」とか「東方鉄道」「電車 画像掲示板」などではいられてくる方は若干的外れかもしれませんが「マリオ タミフル 画像掲示板」「スネーク コント カオス」とかで入ってくるのは何(爆

※今回の記事で、やまびこさん本人からのメールで文章の中に不快にさせる内容があったため、削除させていただきました。不快感を感じさせてしまった事をお詫び申し上げますm(_ _)m

オマケ・・・E217系のF-01編成はスカ色に戻りたいそうです(爆
ハゲF-01編成(1号車前面)

ではノシ

2008.4.13 20:00
2008.4.14 18:36修正&追加
博麗ちゃんの賽銭箱
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ぶらり

Author:ぶらり
気まぐれだけどよろしくお願いしますm(_ _)m

仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
