--------


2013-12-19

久々の更新!

11月何か更新していると思ったら2か月以上してなかったというオチであることにこのブログを確認して気づいた管理人です(爆
本当に11月更新してなかったっけ・・・?

今回更新するカテゴリーはいつぶりなのだろうか,鉄道(発車メロディー)の方です。
3か月前から新鉄研のサーバーが死んでいるせいで自動放送や路線のページが一部見れなくなっておりました。
そこで,Yahooジオシティーズのサーバーに自動放送や路線のページを作ることにしました。

更新頻度は相変わらずの低頻度ですがよろしくお願いします。

自動放送のページ(路線別)@仮

2013.12.19 12:15

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2012-03-16

保守

ぜんぜん更新しとらんわ(´・ω・`)
3月14日よりJR藤沢駅の自動放送が常磐型ATOS放送になったんで「静岡行」のパーツを狙いにいくためだけにいってきましたよ。

ライナーホームである1番線は何となく収録したら2コーラス目入りました
停車時間はあるけどやっぱ鳴らさないんだよなー…

2012.3.16 23:10

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2011-07-01

渋谷駅のページ作成

遅ればせながらの報告ですが、一昨日の6月29日に渋谷駅のページを作成致しました
本日は動画メインで録って来ましたが、鳴らん(爆
話題が変わるけどベルスイッチは即・瞬切りするのと10秒くらい鳴らす場合では後者の方がスイッチの切り替えが緩やかなので、起動電力が少なくて済むため鳴らした方が消費電力は少ないようです
つまりこの夏で節電をするなら車掌は笛のみor鳴らすなら適度に鳴らすという方がいいって事ですよ~

とりわけ即切り多発の例として京葉線内だと八丁堀は日中、越中島・潮見などはラッシュ時以外であるならベルの使用を停止させて笛でよろしいという事になるわけよ
また、採時駅などで信号開通が遅くなって閉まった場合、定刻に発車させたいけどベルを扱っている時間が無い時もベル扱いを辞めてしまえばちりも積もれば山となる感じでいくらかは電力を抑える事が出来るでしょう

渋谷駅のページ

2011.7.1 23:17

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2010-12-11

もうやだこの駅

藤沢駅4番線で2分以上メロディ鳴ってんじゃねー!!(S激烈超爆←死ぬほど落ち着けw


本日は用事があって出かけておりました?
帰りの藤沢駅で列車から降りてなんとなく手持ち録音をしたらスーパー激カオスな現象が発生したためメロネタ館にそのファイルをアップしました?
詳しくはメロネタ館のページでそのファイルをご確認下さい♪

メロネタ館のページ

2010.12.11 20:28

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

2010-10-03

2か月後は「八戸行」はやて最終日

2010年12月4日にダイヤ改正がされるという発表があり、そのダイジェストが発表されてから数日・・・
この冬の改正では自動放送枠で大幅に変わる模様です

東北地方
いなほの一部区間短縮・かもしかの廃止により、かもしかの自動放送は聴く事が出来なくなる模様
また、つがる・白鳥は存続するものの、八戸?青森(新青森)間が新たに東北新幹線の延長区間となる為に区間短縮され、「八戸行」の放送は聴けなくなる模様
但し新たにつがるの「青森行」と白鳥の「新青森行」の放送枠が出る為、微妙だなー
また、はやて号による「八戸行」は定期列車全てが「新青森行」になる為、東京駅あたりで「八戸行」の放送を収録しておきたいですねー

首都圏を除く関東・甲信越地方
常磐線では、高萩?上野を運転するフレッシュひたち24号が現行では勝田にて4両の増結作業が見られましたが、改正後では取りやめとなり、上野まで単独7両での運転となります
自動放送ではどうなるか微妙です
また、高崎線では「水上号」の臨時列車への格下げにより、水上1?6号の一ケタ号の放送がなくなり、81号又は91号となる可能性が高いです(臨時が1往復であれば「特急 水上 水上行きが・・・」の可能性あり)
宇都宮線では、「おはようとちぎ」「ホームタウンとちぎ」の枠が完全に消失します、この列車の自動放送は更に早めに収録する事をお勧めします
千葉支社では「わかしお」「さざなみ」の大幅減便が見込まれ、現行の「さざなみ15・16号」「わかしお29・30号」という表示が見られなくなる可能性が高くなりそうです
長野支社は今回の改正での見どころはないようです
新潟支社はぶっちゃけ放送自体に興味ないですが、行き先表示で見ると「越後赤塚」という表示が見られなくなるのか?

首都圏
中央線(快速)では今回の改正で「青梅ライナー5号」の枠が出ると共に「中央ライナー4・6・11号」の放送が消滅します
更に「快速 むさしの号」は武蔵野線内各駅停車の「むさしの号」へ、別に新規で「しもうさ号」が登場します
東海道線では踊り子号の一部廃止という事で、どの線区においても「特急 ▼▼ ●●号」のバリエーションがかなり減りそうです

2010.10.3 20:49

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

博麗ちゃんの賽銭箱
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ぶらり

Author:ぶらり
気まぐれだけどよろしくお願いしますm(_ _)m

仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
